ショボ短歌会

こんにちは。
映画館などで映画を見るとき画面以外の照明は消されていますよね。これはそちらの方がより見やすいからだと思います。小学校や中学校でもビデオなんかを見るときは画面以外の照明を消していました。

友達の家で映画を見る機会があったのですが、そのとき友達は照明を全部消しました。見やすくするためだと思ったのですが、まぶしくて逆にみずらかったです。普段は電気をつけたままテレビを見るので電気を消してテレビを見るのには違和感があります。そこであらためて質問です。

あなたは家で映画を見るとき電気を消しますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

テレビモニターの時は消しません。


たしかに見づらいと思います。
我が家にはプロジェクターもあるんですが、それで見る時は消します。
消さないと見づらいんで。
スクリーンに映し出すのとモニターとじゃぜんぜん違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにプロジェクターで見るときは消さないと見えないですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/27 00:02

映画館の場合は投影しているため暗くないと見えない。


学校でテレビを見るときに電気を消すのはテレビ画面に照明や教室などが映り込むのを防ぐため。
だと思います。
kevin23さんが仰るように家で普通にテレビで見るのなら暗くしても見にくいだけかと。
私は明るい部屋で見ます。
彼女とホラー映画とかの場合は家でも雰囲気作りで真っ暗にしたりしてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画とテレビでは映像の表し方が違うんですね。ホラーなんかで雰囲気作りのために暗くすることもあるんですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/26 23:59

「テレビを見るときは、お部屋を明るくして、画面から離れて見ましょう」とテレビで注意を促しているので、うちで、映画を見るときも、蛍光灯を最大に明るくして見ています。




映画といっても、テレビで放送しているわけですから、テレビ番組と同じという認識をしておりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明はつけて見るのですね。明るいほうが目には優しいですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!