プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館で予告やってる時にスマホ見るのってマナー違反ですか?
照明が完全に落ちてからはスマホは電源を切って鞄にしまうようにしているのですが、照明が落ちる前に見ることもダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は、マナー違反なのかどうかを聞いています。分からないので質問しているんです。
    違反なのであれば、そう回答してください。
    迷惑だからやめてほしいと言ってください。
    分からないなら映画見るなとか、何がしたいんだ?とかは、質問の答えではないですよね?
    私は、予告は楽しみにしているものではなく、本編のためにお金を払っているので、本編中にスマホを見なければ他の人が予告で見てても気にしません。
    自分の感覚ではこうなので、質問しています。違反なのかどうか、回答者様がどう思うかをご回答ください。

      補足日時:2021/11/15 00:28

A 回答 (6件)

まず、上映開始時刻の前にも予告編を流してる映画館もあり、この時の室内の照明は明るい場合と薄暗い場合とがあります。

この時点でスマホを見るのはマナー違反にはならないでしょう。

上映開始時刻から映画本編開始までの間にCM&予告編が流れます(いきなり本編から始まる回もあるけど)。この時の室内の照明は薄暗い場合と真っ暗な場合とがあります。質問者さんの行かれる映画館は前者のようですね。

上映開始時刻の前と同じくらいハッキリ明るい場合(ロビーなどと同じくらい明るい場合)は、スマホの画面の明かりは気になるけど、許容範囲内の人も多いでしょう。しかし、それより照明が落とされてる場合は、スマホの画面が邪魔となります。

そしていずれの場合も、あの人映画本編の最中もスマホを見たりするんだろうかとやきもきしながら映画を観る羽目になります。なので、上映開始時刻になったらすぐにスマホの電源をオフにして鞄の中などにしまってくれると有り難いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画館にも色々あるんですね。
余計なトラブルが起こらないようこれからはCMでもスマホはしまうようにしようと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/18 17:45

No.3です。

私の回答内容の言葉の語気が強いと感じたので、追加しますけど。すみません。


予告が流れているときに、周囲の人がスマホを使用していても、私自身は全く気にはならないです。私自身が自分の行為をどう判断するか?という意味で回答しました。予告の放映中であれば。


ちなみに、もし、目に余る行為をしている人がいた場合は、映画館の職員の方から注意してもらうようにすると思います。私が観客の立場で注意すると他の観客にも迷惑ですし、もめると良くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私は上映時間というのは本編だけのものと思っていましたが、違うんですね。
スマホくらいで揉めるのは嫌ですし、これからはスマホは予告でもしまうようにしようと思います。

お礼日時:2021/11/18 17:48

見に行きたい映画の予告編だったら、しっかりと見ますよね。


でも前や横でスマホの灯りがあれば、気が散ります。
特に真っ暗だから余計に気になるんですよ。

もちろん受け止めかたにも個人差はありますが、劇場が暗くなった時点で電源オフにすべきでしょう。
    • good
    • 0

マナー違反になる、と個人的には思っています。

周囲にはスマホを見ている人もいましたけど。

なぜなら、映画館で表示されている「上映時間」は、映画本編だけではなく、【予告+本編を含む時間が表示されているから】です。


【上映時間中は、スマホの使用はご遠慮ください】という文言を聞いたこともあるので、言葉通りでいうと、予告を上映しているときも使わないでください、ということだと思っています。


私の場合、映画館の座席に座った時からスマホの電源を落としています。予告編の時には、本編に向けて目を休めるようにしています。
    • good
    • 1

予告編でも


もう始まっています

一体何をしたいんだ?

映画を見たいのか
スマホが大切なのか
    • good
    • 1

マナー違反と、分からないなら、映画館行くな、予告も映画の一部なんだよ。

金払っているなら、見れよ。はた迷惑な事をするなよ。黙ってて無言であっても、迷惑なんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明るいうちは見てる人も多いので大丈夫だと思っていたのですが、迷惑なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!