プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス等の乗車にスマホを使う場合ですが。
モバイルpasmoアプリをインストしてチャージもしました。
使い方なんですが、いちいちアプリを立ち上げなくていいしスマホの電源も切ってていいと聞きますが、スマホの電源を完全に切っててもいいのでしょうか。
それとも画面OFFでならいいという意味でしょうか。
それとチャージは現在クレカからとしてますが、銀行直節引き落としもできるんでしょうか。
PayPayy銀行希望ですけど。
使うときはスマホの表裏どちらでもいいんでしょうか、タッチさせなくても近づければいいんですよね。

A 回答 (2件)

電源が入った状態での利用が大前提です。

一部モバイルSuicaって電源を切っていても動作するものもありますが、動作しないものもあります。
ですから、電源が入っている状態で行ってください。

画面のOFFでアプリを起動しなくても問題ない

使うときは、NFC/Felica部分を改札幾にタッチすることになる。
反対側でも動作することがありますが、動作しない場合もありますので、Felica部分をタッチする方がよいです。

実際は、かざせばよいけども、かなりの近距離でしか反応しないことがあるから、タッチってなっていたりする。
まぁ、指1本程度浮かせても反応したりするけどもね。

銀行引き落としができるのは、モバイルではないが、Pitapaってものだけです。
モバイルSuicaやモバイルPASMOについては、チャージは、クレジットカード、現金、銀行振込です。モバイルSuicaなら、他のバーコード決済からチャージもできたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2022/08/14 20:50

モバイルPASMO利用時は、モバイルPASMOアプリの起動は必要?



回答
モバイルPASMOで鉄道およびバスのご利用、SF(電子マネー)としてのご利用にあたり、モバイルPASMOアプリを起動する必要はありません。
ご利用の際は、電源の入った状態で端末の背面(※1)を自動改札機や運賃箱、電子マネーの場合は、カード読み取り部にかざしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!