dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マナー違反=違法で良いと思いませんか?
これで歩きスマホもクチャラーも取り締まる事ができます。
自分が何回かマナー違反で逮捕や実刑になっても構いません。
取り締まり、制裁を加えるのにいちいち明確な基準って必要ですか?

A 回答 (5件)

>マナー違反=違法で良いと思いませんか?


そうやって秦帝国は崩壊した
    • good
    • 0

スマホを見ながらとか歩きながら食べるとかで


事故が多発するとなんらかの対処として違反にすると思います
世の中って人が見てない場所ではマナーとか守ってないので
歩く行動に違反はどうだろう?
たぶん反対意見が多すぎて不可能と思う
    • good
    • 0

明確な基準もなく、取り締まる側の気分1つで犯罪者扱いされててはたまりません。


「やかましい、逮捕だ、罰金だ、刑務所だ!」

おちおち外も出歩けません。
    • good
    • 0

>取り締まり、制裁を加えるのにいちいち明確な基準って必要ですか?


日本や殆どの先進国では必要ですね。
罪刑法定主義ですね。

>マナー違反=違法
ならば罪刑法定主義を無視した発言をしたあなたは残念ながら
>自分が何回かマナー違反で逮捕や実刑になっても構いません。
にはなりませんね。(半島の某国の様に)公開処刑ですから1回だけ。
    • good
    • 0

違法にするには法律が必要です。


法律を適用するには明確な基準が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!