【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

30代前半の男です。去年の12月に妻の不倫が発覚し、何度かやめるよう説得しましたが、本人の気持ちは変わらず、1月15日の夜に相手の男が我が家に妻を迎えに来て出て行きました。その後、妻は娘(5才)を引き取り、男と3人で暮らしていましたが、4月ぐらいに男に別れを告げられ、今はアパートで一人暮らしをしています。娘は私が実家に預けて面倒を見ています。
妻は相手の事が未だに忘れられず、ふと男の事を考えてしまうことがあるようです。私も妻が出て行った日から、元に戻れる日を願って、今まで何度も説得をし、慰め、話し相手になってきました。しかし、最近妻の様子を見ているうちにやるせなくなってきてしまい、離婚をしようと思うようになりました。ただ、未練もまったくないわけでもなく、2年前に妻の実家の近くに建てた家の売却時にかかる借金や、娘の将来、再婚ができるのかとか先の事を考えると安易に結論をだせません。おそらく娘は私がひきとると思います。
元に戻るのも不安で、別れるのも不安なのです。
どなたか同じような経験をされたかたのご意見をきかせてください。

A 回答 (5件)

辛いお気持ち、お察しいたします…


私も同じ内容の経験者です。
主人に女ができて、発覚後1年、ゴタゴタもめていました。
「別れてくれないなら出て行く」と言って女と同棲したのですが
女の方に新しい男ができて、その同棲生活は半年で終了。
発覚前から合わせると、トータルで3年の不倫でした。
その後、何事も無かったかのように、こちらの自宅へ顔を出すようになりました。
だんだんと来る回数が増え、今まで子供(2歳)の面倒など見なかったのに
一緒に遊んだり、私の機嫌をとるようになったり…
周りからは離婚を勧められましたが、私自身踏み切れず、結局やり直すことになりました。
元の関係に修復するのは難しいと思いますが、自分が決めて結婚した
相手ですし、子供のこともありますので「もし、ダメなら離婚しよう」と思って過ごしております。
本当にコレで良かったのかは、まだ分かりませんが
ダメなら、どんな事をしてもダメでしょうし
時間が経てば、歩み寄れるのかもしれませんし、どっちにしても
急いで答えを出さなくてもいいと考えています。

kpkp0330様が奥様と別れられないのには何かしら理由があるからですよね?
本当に嫌いで顔も見たくなかったら、きっとすぐに離婚を決められるはずですから。
偉そうな事は言えませんが『なるようにしかならない』と思って
奥様に戻るように、お話をされてみてはいかがですか?
迷っているなら「難しい・再生」を選んでみて、ダメだったら「離婚」する。と
自分で決めておけば、少しは気が楽になりませんでしょうか…
とりとめのない投稿になってしまいましたが、
後悔の無いように乗り越えてください!!
お互いに頑張りましょう!!
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆休みに3人で海に遊びに行きました。その帰り道で妻と今後の事を話しました。私は今の状態が耐えられないので、だめもとで3人で暮らしてみるか、別れるかのどちらかにしたいといいました。彼女は今は3人で暮らす自信がない、このまましばらく週末に娘と遊びに来てほしいといわれました。
ktkaz1011さんも当時はつらかったでしょうね。
私も今気持ちが揺れ動いています。ほかに彼女ができたらきっぱり別れられるかななんて思ったり。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 18:39

貴方は、大変優しい方ですね。

私なら、不倫した妻にそれだけ優しくできるだろうかと思ってしまいました。

 戻る、戻らないは、奥様の気持ちしだいのような気がしますが・・・。
 奥様が、貴方と子供を裏切り男に走っていったことに、どれだけ悔恨の気持ちを持っているのか、どれだけの謝罪の気持ちを持っているのか、そして男を思う気持ちとどちらが重いのかで決まるのではないでしょうか。

 悔恨の気持ち、貴方や子供に対する謝罪の気持ちが強かったら、男への気持ちは当にさめているはずです。しかし、文面からは、まだ男への気持ちがさめていないようですので、奥様が戻ってくるのを待っていても埒があかないと思われます。

 貴方は奥様が戻ってくるように、いろいろ手を尽くしていますが、その努力を奥様は理解していないようですね。この状態で戻ってこられても、展望のある夫婦の再構築はできないでしょう。

 夫婦だから、悩まなければならないのです。離婚してしまえば他人。妻に対して悩むことはなくなるのです。
貴方の不安は、良く分かりますが、夫婦であり続けることによるギクシャクした不安定な家庭で、貴方の子供にどれだけのものを与えることが出来るのでしょう。

貴方には、愛すべき子供がいます。実家のご両親の協力を得ながら、しっかり子供を愛し、良い子に育てるということのほうが、貴方は幸せになれるように思います。
 貴方の優しさを、子供に向けて包み込んであげてください。人は信頼を裏切るものには付いてきません。裏切りには何らかの報いがあるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahst66298yさんのご意見はもっともです。私は、妻が本当に反省しているなら受け入れようという考えでした。しかし私が離婚をきりだすと、悲しい、つらいというばかりで、謝罪、反省の気持ちがあまり伝わってきません。妻は3人で暮らしてみたいと言いますが本心なのかはかりかねているのです。
私は優しいというか、あまい男ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 06:58

離婚はすぐにせずに待ってあげてはどうでしょうか。


今まで奥様の話し相手になってあげることのできる心の広い方のようですから、もう少し待ってあげてもいいと思います。
奥様にもプライドと罪悪感があるでしょうからなかなか自分の過ちを認めて戻ることに引っ掛かりがあるのだと思います。それを解決するには、質問者様の諦めずに3人で一緒に居たいという気持ちと、あとは時間だと思います。
また、離婚になった場合に奥様はどうされてしまうのでしょうか。自業自得といってしまえばそれまでですが、その後の苦労を考えてあげたときの質問者様はほっておくことができるでしょうか。

私も30代前半ですが過去に同じような経験をしました。解決するまでに半年以上かかりましたが、今は楽しく離婚せずに過ごしています。(我が家に子供はいません)その時を思い出すことも度々あります。でもその事は決して口には出さず過ごしています。

元に戻ることを願っておられるようなら、今回のことを許してあげて奥様が帰ってきやすいように環境を整えてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nao-monkeyさんも同じような経験をされているのですね。アドバイスをいただけて心強いです。

離婚した場合の妻の生活はある程度想像できます。
すでに、今でも酒におぼれた生活をしているようですから。

1年前と妻は別人になってしまいました。
どちらが本当なのか・・・

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/28 06:40

はじめまして。



大変な状況とお察しします。
私はシングルマザーです。
文面を拝見し、お心の広い方だと感じました。
家の売却は、離婚を前提に仰っているのだと思いますが、再婚に関しては流れや縁によるものが大きいと思いますので、今から考えなくてもよろしいのではないでしょうか。

今一番大事なのは、大人の都合であちらこちらに動かされた、お嬢様ではないのでしょうか。
お嬢様のお気持ちに、寄り添って差し上げるのが一番だと思います。
シングルになったからこそ、分かる事もあります。
どんな母親であろうとも、お嬢様には愛する母です。

もう一度、奥様と話し合われることを、考えて頂きたいと思います。
男性に捨てられ、お嬢様も貴方の元に引き取られ(当然ではありますが)貴方の所へ戻るに戻れない・・・そう感じます。
貴方がもう一度だけ我慢ができるのなら、奥様にチャンスをあげて欲しいと思います。
貴方達の、愛するお嬢様の為に・・・。
それでも駄目なら、その時に諦めても遅くはないのではないかと思います。
離婚される事になっても、いつでもお嬢様と面会できるようにしてあげて欲しいと思います。

あくまでも、お嬢様の事を一番に考えた意見です。
このまま離婚したら(貴方に気持ちが残っているとの判断です。)お嬢様の心が、傷つきっぱなしになるような気がします。
大人は我慢できるかもしれません。
文面だけでも、不倫の説得、家出後に奥様がお嬢様を引き取られた事、言い知れぬご苦労ご心痛があった事は想像できます。

でもあえて、お嬢様の気持ちをお考えの上で、お話し合いをされる事をお勧めします。
話が無理なら引っ張ってでも、連れて帰れるのではないでしょうか。
男性に捨てられた事(言い方が悪くてすみません)、お嬢様を失った事での、消失感もあるのではないかと思います。

以前、奥様の不倫でご質問を出された方に、投稿した事があります。
もしよろしければ、読んでみてください。

しつこいようですが、離婚はいつでもできます。
お嬢様のお心を一番大切に、お考え頂きたいと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2342136&ans_coun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の気持ちを考えると胸が痛みます。娘はたまに「3人でまた一緒に暮らしたいね」と行ってきます。
3人で元に戻れるのが一番だということはわかっています。ただ、妻が私を本当に必要としていると思う気持ちが感じられない現在、彼女を許すこともできないし、信用することも出来ないのです。
実は、私はほかに気になる女性がいます。大学時代の後輩なのですが、シングルマザーしてます。6月に私と彼女と私の娘と彼女の娘の4人で遊園地に行ってきました。とても楽しかったです。ただ、彼女はまだ結婚する気もなく、遠距離なので、付き合うとかではなく友達といった感じです。
私は、決して心の広い人ではなく、ただの優柔不断で
独身になるのが怖いだけなのかも知れません。
妻への思いは情だけなのかも知れません。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 18:26

今結論を出さなければいけないのでしょうか。


現状維持でしばらく様子を見てからのほうがいいのでは。
時間が経てば状況も変るでしょうし。

ただし元には戻れなさそうですから、再婚の方向で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。時間が解決してくれることもあると思います。今はあせっているのかもしれません。

お礼日時:2006/08/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報