プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業後、就職をしなかったためフリーターをしています。
もともと地元の大学でバイト先も近いのでよく研究室に遊びに行っていたところ、教授から研究の手伝いをお願いされました。その教授はあと2年で定年なのでいろいろ整理が必要とのことで、アルバイトをさがしていたようです。1つのバイトで生活費が足りていなっかたし、教授にもお世話になっていたのでもちろんOK
しました。週に2,3回お手伝いにいっています。
在学中から肩や背中を触られることはあったのですが、最近ほほを触られたり、肩をくまれたりします。先日は2人きりのところ後ろから何回も抱きつかれて・・・。
尊敬していただけにかなりショックです・・・。
もともとおとなしい性格のため、やめてとも言えず・・・。
大学のほうに相談しようかと思ったのですが、もうすぐ定年の教授ですし、なによりその道ではかなり有名な教授ですのでそんなことで問題になるのは申し訳ないように思って相談できません。
なんとか温和に解決できないかと考えているのですが、何かいい案はないでしょうか?
もちろん私が一言いえばおさまるのかもしれませんが、言い出せません。
OBの方などに相談してもやめてといえばいい、としかアドバイスをもらえません。
それが言えないから困っているのです。どなたかいい案をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで、考えていらっしゃるなら、そのアルバイトを

辞めるしか方法は無いと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいたのにお礼が遅れ申し訳ありません。
肝心なことを書き忘れていました。一応ある程度区切りがついたら辞めるつもりでいます。
ただいまの状態で辞めてしまうと後の方に迷惑がかかるので、なるべく区切りのいいところでと思っています。
ただそれまでどうすればいいのか・・・。
それに私がやめた後別の方に同じ様なことをするかもしれないのでやはり大学の相談窓口に言ったほうがいいですかね・・・。

こんにちは。

後ろから抱きついても拒否しなかったら次にはもっとエスカレートしてくると想像できます。

拒否しなければ受け入れたと思われます。

やはり、前の方が回答しているように、そのバイトを辞めるしかありません。

男はいくつになっても若い女性が好きなオスだからです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
NO1さんのお礼に書きましたが、仕事は区切りの良いところで辞めるつもりです。
>男はいくつになっても若い女性が好きなオスだからです。
やはりそうなのでしょうか・・・。
もともとネガティブ思考なのでなかなかショックから立ち直れません。
ありがとうございました。

>私が一言いえばおさまるのかもしれませんが、言い出せません。

だから教授は「いやがっていない」と解釈してエスカレートしてしまうのですよね。分かり切ったことです。

色々な配慮があるのでしょうから、「やめて下さい」と毅然とした態度を取れないなら、バイトはやめるべきです。

次回行ったときが… かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。

>>私が一言いえばおさまるのかもしれませんが、言い出せません。
>だから教授は「いやがっていない」と解釈してエスカレートしてしまうのですよね。分かり切ったことです。

その通りだと思います。
はじめに抱きつかれた時に軽く何か言えばよかったのですがもうそのときはパニックで・・。

NO1の方のお礼にかきましたが区切りの良いところでバイトはやめるつもりです。

とりあえず1週間ほど行かないつもりですが、次回行くのがこわいです。
今日もメールがきて、博物館に一緒に行こうといわれました。実はもう何度も断っているのですが、何度断っても誘ってくるのでもう限界です・・・。

やめて下さい。

尊敬する教授にはいえませんよね。

みなさん、おっしゃるようように、何か理由をつけて、辞めるのが一番だと思います。

尊敬していたいのなら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

NO1さんのお礼に書きましたがバイトは区切りの良いところで辞めるつもりです。

もう尊敬とかまったくなくなりました・・・。
OBの方などと定年退職のお祝いを企画していましたがそれも行くつもりはありません。
なんというかもう気持ち悪いとしか思えなくなってしまいました。

辞めるまで何もなければいいのですが・・・。

貴方が拒絶しないから調子に乗ってるわけです。

昔の人間には良く
あるタイプで女は男の従属物程度にしか考えられないんでしょうね。
バイトやめるか・・はっきり「先生 今度触ったら大学に抗議して
貴方の残りの人生めちゃくちゃになりますよ」と言うしかないと
思いますよ。
それが出来ないのなら・・先生のおもちゃになって我慢するしか
ないと思います。こんどは服の中に手を入れてきそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭いご指摘ありがとうございます。
NO1さんのお礼に書きましたがとりあえずバイトは区切りの良いところで辞めたいと思っています。

>はっきり「先生 今度触ったら大学に抗議して
貴方の残りの人生めちゃくちゃになりますよ」と言うしかないと思いますよ。

こんなこと言ってやりたいです!!
もう本当にショックで・・・おとなしいせいか今まで何度かセクハラにあって来ましたがここまでお世話になっていた方ではなっかったのでやめてと言うことができたのですが・・・。

>こんどは服の中に手を入れてきそうですね。
考えただけでも吐き気がします・・・。
やはり後続の方のためにもやはり少しは反省してもらわないとダメですよね。
以前スクールカウンセリングにお世話になっていたことがあるのでその先生に相談してみようかと思います。(この教授とも仲がいいので)

セクハラするような変態クソ教授の地位や立場を考慮して温和に解決しようとするのはおかしくないでか? 

もちろん温和に解決したいというあなたの優しい気持ちは理解できます。
でも、その道ではかなり有名な教授だとしてもそのこと、とセクハラのことは関係ありません。大学に相談すれば良いと思います! 尊敬する教授ならなおさらそうすべきだと思います! じゃないといつまでたっても変態クソ教授のままですよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり温和に解決するのは無理ですかね・・・。
みなさんの言葉に励まされて少し勇気が出てきました!
相談してみようかと思います。

おとなしい性格の方だと、単純に「やめて」とは言えないでしょうし、何よりもきっと、その教授の方も本当に悪い方ではないのでしょう。

尊敬できる部分もあるからこそ、そのように気づかってらっしゃるでしょうから。

まずはお話をされた方がいいと思いますよ。
「なぜするのか」「教授の事を心配して、やめるべきだと思うという事」「私の感じること」などですね。

まずはしっかり話をされることによって解決される事もあると思います。
がんばって話をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
そうなのです。
その教授も本当に悪い方ではないので言えなかったのかもしれません。

とりあえず、大学のほうに相談してみようかと思っています。
それでもしかしたらきちんと話ができるかと思います。(自分ひとりではできそうにもないので)

ありがとうございます。

「嫌だと」言えないのなら教授は誤解してしまいます。

これでは、行動がエスカレートしたとしても少しはあなたにも原因があるように思います。
自分の思ったことを思ったように言える人からすると「嫌なら嫌と言ってよ!」と必ずいいます。(でもいいですよ!とも言ってないのに)穏和かどうか分かりませんが、他の方が言われるように辞めるか、彼もアルバイトを探しているので連れてきてもいいですか?と言ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
はい。私にも原因があることは承知しています。
バイトはもともとやめるつもりでしたので区切りがいいところで辞めたいと思っています。
実は今日教授からメールがあって博物館に行こうと言われたので、その日は彼と用事があると断りました。
これで少しは良くなるといいのですが。

早く就職口探しなさいよ。

で、そこやめなさい。
いえないから困ってる、どころの問題じゃないですよ。
本当に困ってるなら、相手の立場なんて無視して言ってるはずです。自分を守るってそういうことでしょ?
言わないからエスカレートしているんですよ。
悪いのはその教授ですが、セクハラされるとわかっていながら、あれこれ言い訳して断らないあなたも、その行為を増長させているだけ。
温和な解決は「バイトを辞めること」が最善かつ最速です。

男性はこういうとき、勝手な思い込みで「女のほうもそれを期待している」と勘違いしているんです。
在学中から肩や背中を触っていた相手が、卒業後も平気な顔して遊びに来るわ、バイトまでして自分のそばにいる。
こいつも自分に気があるんだろう、ほほ触っても、肩くんでも、抱きしめても拒絶しない。さ~次はどうしよう、胸でも触るか、キスでもするかと毎回てぐすねひいて待ってますよ(w

>もちろん私が一言いえばおさまるのかもしれませんが、言い出せません。
OBの方などに相談してもやめてといえばいい、としかアドバイスをもらえません。

これ以上の解決策、いいアドバイスがどこにありますか?
それでも無理、なら辞めるしかありません。
男の欲をわかっていながら拒絶できないあなたに、それをきっぱり拒絶して、涼しい顔して仕事を続ける「図太さ」などあるはずないんですから。

いい加減、学生気分で甘えるのはやめましょう。
もうそこも「卒業」してください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
ちなみに先月から就職活動はしております。
ただなかなかピンとくるものがなくて・・・先日いいところを見つけたので受けてきましたが落ちてしまったのでまた新たにさがしています。
ですのでもともと10月までには辞めるつもりだったのですが、今回このようなことになってしまって・・・。

>在学中から肩や背中を触っていた相手が、卒業後も平気な顔して遊びに来るわ、バイトまでして自分のそばにいる。
こいつも自分に気があるんだろう、ほほ触っても、肩くんでも、抱きしめても拒絶しない。さ~次はどうしよう、胸でも触るか、キスでもするかと毎回てぐすねひいて待ってますよ(w

うーん、そんなものなのでしょうか?
男性の心理はわかりませんね。
でも研究室に遊びに行くのは普通ではないでしょうか?まぁバイトをする人はあまりいないかもしれませんが。

後続の方のためにもとりあえずカウンセラーの方に相談してみるつもりです。
ありがとうございますた。

方法は2つしかありません。

あなたが研究の手伝いをやめる(泣き寝入り)か大学へ相談する(徹底抗戦)かです。私個人としては徹底的に抗議してもらいたいですが。セクハラは犯罪です。迷惑防止条例違反、強制わいせつ罪、強姦罪などなど。教授に権威があるならなおさらこれまでにも同じようなことを繰り返してきたはずです。ただセクハラは立証が難しく、日記や友人への相談内容、出来れば被害時の相手との会話の録音(相手の名前をいれること)携帯電話でのムービー録画など証拠保全が何より大切です。あなたが受けた精神的被害は償われて当然です。権威があるか何か知りませんが社会人なら当然自分の行為に責任はとるべきです。その人が定年してもあなたの抗議がない限りセクハラ被害を受ける後輩は後を絶たないはずです。しかしあなたがこれ以上被害を受けないことが何より大切です。性被害を受けて大学も辞めてしまう女子学生は少なくないのですよ。あなたの状況はあなたが思うより切実で切迫しています。
    • 0
この回答へのお礼

以前からバイトはやめるつもりでしたので、とりあえず区切りの良いところで辞めようと思っています。
いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
そこまで徹底的に抗議するのは難しいかもしれませんが、とりあえず以前お世話になっていたスクールカウンセラーの方に相談してみようかと思っています。
研究室ではこの教授のセクハラはよく話題になっていました(肩をもまれたりする程度ですが。)
たぶん私がやめても他の方が被害を受けるだろうしやはり少しは反省してもらいたいので相談してみようかと思います。