今 映画「南極物語」観ています 辛いですねこの映画・・・
先程リキが怪我をして血だらけでフラフラして死んじゃう場面がありましたがあのフラフラはどうやって撮ったのでしょう?
睡眠薬みたいなものを使ったのでしょうか?
片足引きずりながらとかは訓練で出来そうだけど・・
あと首輪を取りたがらせるってのもどうやったんだろう???
それと一匹高いところから落ちちゃうシーンありましたよね。
本物の犬を使ってるみたいに見えたけどあれは大丈夫なのか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一番気になるのは崖から一頭派手に落ちるシーンなんですがそれはメイキングでやってました?



メイキングDVD持ってますが、残念ながらこのシーンはなかったと思います。
考えられるのは、下にクッションを置いて…、ぐらいですね。

老婆心ながら、
>ロケも北極ではなくて、北海道だそうです
これは間違い。(南極ではなくて、ってそういう意味じゃないですよ。^^;)
ロケ地はカナダ(北極圏)です。
最後の再会シーンだけ、カナダでの日程に合わず、北海道で行ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなりました
下にクッション置いたとしてもあれは骨折くらい軽くしちゃいそうですね ほんとに大丈夫だったのかなー。
最後だけ北海道なのですか。
いやー あの犬達はがんばった。

お礼日時:2002/04/16 11:17

今、メイキングのDVDを見ています(買いました)。

ちょうど、リキがシャチに襲われて怪我をするシーンですが、監督は「サバイバルシーンは大事だけど、犬は犠牲にできない」といっています。撮影はロケではなくて、大きな冷蔵庫の中だそうです。ロケも北極ではなくて、北海道だそうです。まだ全部見てないのでどうかわかりませんが、疑問がなくなるといいな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーお 全て北海道だったのですか! 一番気になるのは崖から一頭派手に落ちるシーンなんですがそれはメイキングでやってました?
回答ありがとうごうございました!

お礼日時:2002/04/02 20:58

どうでしょう?


今みたいに動物虐待もそんなにうるさくなかっただろうし
子○物語もチャト○ンが何匹も死んだという噂がありましたし暴露もありましたね
ただ、あの極寒の中での撮影だけでも犬にとっては迷惑で虐待に近いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね いくら寒さに強いとはいっても撮影では同じ事を何回もさせられるわけですからね。
激しい運動すれば寿命も縮むみたいだし・・・。1匹位死なせてそうですね。
動物ものの映画は見てて「あーきっとこうやってこの演技をさせているんだな」とかわかっちゃうもんですがこの映画はリアルですなー
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:21

えっーっと、公開当時小学生だったもので詳しくは覚えてないんですけど、パンフレットの撮影秘話みたいなところに「断じて犬に怪我をさせたりするような撮影は行っていません」って書いてあったのは覚えています。


犬は、特に厳しい訓練を積んだ犬は想像以上に賢く、トレーナーの命令に忠実に従うものです。フラフラ歩きや死んだふり位は朝飯前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですか?そりゃすごい・・ あのフラフラは演技には見えないなー 人間より凄いじゃん。 
番組の終わりに知ったのですがメイキングのDVDが出てるようですね。あれを見たら出てくるかな。「断じて犬に…」と言っても思いっきり犬を叩いてるシーンありましたよね?ほんとはちょっとずらして体に当たってないとしても犬はビックリするし撮影だから何度もやられますよね。どんな犬でも「何で悪いことしてないのに叩かれるんだろう」って混乱すると思うんですが。
あぁ謎。

お礼日時:2002/03/17 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「南極物語」について、どう思いますか?

かつて日本で大ヒット(確かタイタニックが来るまで国内興行記録が不動の1位だったっけ?)し、もうすぐディズニー映画でリメイクされる南極物語ですが、実は僕、あまり好きじゃありません。

南極の調査隊(?)が犬を置いて去った後、犬たちに何があったかなんて誰も知らない事なのに、面白い映画を作る為に勝手な想像で犬に随分酷い事させている…と、当時はまだ小学生であったにもかかわらず冷めた目で見てしまいましたし、それ以来見てないです。
だから僕には、大ヒットしたというのが不思議でしょうがないのです。
皆さんは「南極物語」について、どのような感想をお持ちなのでしょうか?
好きな方の意見も、嫌いな方の意見も聞きたいです。

あと、リメイク版についてなのですが、ハリウッド映画では、基本的にペット的な動物と子供は死なない物語を作るのが普通だと聞いた事があります。(まあ、そうじゃないハリウッド映画も勿論ありますが…)
で、ディズニー映画「南極物語」ですが、日本版のリメイクという事はこの映画では犬が次々と死んでしまうんでしょうか?
それってハリウッド的にどうなの?と、余計な心配をしているのですが…。

かつて日本で大ヒット(確かタイタニックが来るまで国内興行記録が不動の1位だったっけ?)し、もうすぐディズニー映画でリメイクされる南極物語ですが、実は僕、あまり好きじゃありません。

南極の調査隊(?)が犬を置いて去った後、犬たちに何があったかなんて誰も知らない事なのに、面白い映画を作る為に勝手な想像で犬に随分酷い事させている…と、当時はまだ小学生であったにもかかわらず冷めた目で見てしまいましたし、それ以来見てないです。
だから僕には、大ヒットしたというのが不思議でしょうがな...続きを読む

Aベストアンサー

すみません追記なのですが、邦画版パンフの中で書かれていること、怪しく感じます。本当にそこまで犬に配慮できる人間はあんな題材を選ばないのでは…。だいたいパンフなんて一般公開と同時に発売されるわけですから、一般からの苦情・質問に対して用意された対策文では?
私はあの映画を見る限り何頭か犠牲になっていると思いますよ。
しもやけで足から血を流してる子もいたし、アザラシも犬も凄いストレスと疲労だったと思います。配慮がなされているとは感じられません。あれを見て動物への心配より先に「生命力のすばらしさ」を感じられる人の感覚が私には分かりません。映画はあくまで娯楽です。犬とはいえ、「娯楽」にむやみな犠牲は釣り合わないと思いませんか。ディズニー版は全部ハスキーですが邦画版は柴犬みたいな普通の犬が多く、見ていてとても可哀想でした。
犬を置いてきた人が、「仕方なく置いてきたけど2匹だけ生きていた」というのと、犬を痛めつけて作ったお涙頂戴のビジネスは違うと思います。
所詮、命や死は映画で学べません。
自分の子供は、こういう映画を見たら撮影に使われた犬を心配できる子であってほしいと思います。それこそが命に対する本当の関心ではないでしょうか?
同じ映画でこんなに違う感想を持ってしまうなんて、自分でも驚いてしまいます。

質問者様の質問に対してちょっと飛躍気味に長く書きすぎてしまいました…ごめんなさい。書き出すと止まりませんでした…(笑)

すみません追記なのですが、邦画版パンフの中で書かれていること、怪しく感じます。本当にそこまで犬に配慮できる人間はあんな題材を選ばないのでは…。だいたいパンフなんて一般公開と同時に発売されるわけですから、一般からの苦情・質問に対して用意された対策文では?
私はあの映画を見る限り何頭か犠牲になっていると思いますよ。
しもやけで足から血を流してる子もいたし、アザラシも犬も凄いストレスと疲労だったと思います。配慮がなされているとは感じられません。あれを見て動物への心配より先に「生命...続きを読む

Qハウルの動く城のあの場面やこの場面って…。

先日、遅れ馳せながら初めてDVDでハウルを観ました。さすが、ジブリ!!とっても面白かったですね。
観ながら、ふと思ったんですけど…、ハウルの動く城の場面で、歴代のジブリ作品の場面を彷彿させる個所が多々あったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか???
例)(1)ハウルとソフィーが初めて出会って、空にフワリと浮かぶシーン。 →  「耳をすませば」の月島雫とバロンが空に浮かぶシーン。
  (2)髪の色で落ち込んだハウルが溶けてくシーン。 → 「もののけ姫」のしし神が首を取られたシーン。
  (3)マルクルがソフィーに「鼻がなくなりますよ」というシーン。 →   「千と千尋の神隠し」でりんが千にエレベターで「鼻がなくなるぞ」と言うシーン。
などなど、まだ他にも指輪が指す光はラピュタだし…。
気のせいかしら???私と同じように思った方、他にもいらっしゃいませんか??? 

Aベストアンサー

私は以前から宮崎駿の『シュナの旅』や『雑想ノート』等を読んでいたので、違った感想を持ちました。今まで部分的にでもペーパーメディアにさらしていたアイデアで、まだアニメに使われていなかったネタの棚卸し総ざらえ作品だなぁコレは!と(笑)

Q南極物語の犬

南極物語の主人公のタロとジロの犬種、樺太犬はまだいるんでしょうか?(カテ違いならすみません。)

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
タロとジロの仲間たちは今も元気に働いているようです。
http://blog.goo.ne.jp/n4550/c/47d73ecd74d6413802444d35ebbe3072

ちなみにジロは
忠犬ハチ公とともに今も国立科学博物館にお勤めしています。
この夏の「南極展」ではタロも顔をそろえることになりそうです。
http://www.kahaku.go.jp/magazine/backnumber/backnumber.php?id=225

荻野目慶子さんの公式サイトは開けませんね。
昨年もテレビや映画や舞台で活躍していたと思いますが,どうしたのかな。
http://kyotowa.com/oginome-keiko/

Q映画の中で映画を見る映画

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。

Q「南極物語」に出演した犬は・・・

動物映画をみると、表情に偽りがなくて、
動物が悲しんでいる場面を観ると悲しくなります。
南極物語の中で倒れてしまった犬たちは、
すごくリアルでしたが、どうやって撮影しているのでしょうか?
人形なのでしょうか?あれは生きているんですよね?
すごく気になります。

Aベストアンサー

死んでるシーンとかは撮影の現地で似ている犬の亡骸を探してきてメイクして使ったって話です。

Q【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。 東宝の洋画ってありますか? 東宝の映画ならタダで

【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。

東宝の洋画ってありますか?

東宝の映画ならタダで見れるがどれがタイトル見ても分からない。

邦画だけ?

邦画でも東宝以外の邦画もあるわけでどれがタダで見れるのか分からない。

映画館の上映スケジュールで上映している映画を片っ端から押していって東宝作成か見ろってこと?

ダビンチコードの新作は見れないわけ?

Aベストアンサー

東宝の株主優待券か何かを、譲り受けたのでしょうか。
 「東宝の映画なら見られます」という場合、「東宝が製作した映画」という意味ではなく、「東宝系の映画館で上映されている映画」という意味と思います。
 東宝系の映画館だからと言って、東宝の映画だけが上映されているとは限りません。
 洋画や、独立プロ製作の映画が、上映されることもあります。
 優待券の場合、利用可能な映画館のリストは、記載されていませんか。
 わからない場合は、ネットで検索される、映画館に直接問い合わせて見られるなどの方法があります。
 また、土曜日曜祝日は、利用できない場合もありますので、その点は事前に確認なさることが必要です。

Q「南極物語」の実際について知りたい(ネタばれ)

犬が鎖につながれたままで放置されたのですか?
なぜ、苦しまなくてすむように楽にしてあげて立ち去る、ということができなかったのでしょうか。あるいは鎖から開放して自由にしてあげて立ち去ることができなかったのでしょうか。

見たのはUS版のEight Belowのほうですが南極物語をベースにしているということで、ただテレビで偶然見たので見逃してもDVDのようには戻せなかったので教えてください。何か事情があったのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大まかに言いますと、基地を撤退する際にまずデータを記載した機材や身の回り品と共に隊員を救助した後に、すぐさま折り返し犬たちを保護する予定が猛吹雪きが続いたために、やむを得ず救出を断念し隊員たちは帰国、残された犬たち数匹が自力で首輪をすり抜け苔などを食べながら最終的にタロとジロだけが生き抜いていたということらしいです。

Q手術場面のある映画

研究で、嫌悪映像を使いたいので、手術場面の映像を使いたいと考えています。
簡単に手に入ったり、レンタルショップで借りられる映画やテレビ番組で、割と気持ち悪い手術映像の入った映画を知らないでしょうか?
なければ、「夜と霧」のような戦争のドキュメンタリー映画などを使おうと考えているので、そちらもあわせて教えてください。
ホラー作品などでもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

「ザ・オペレーションビデオシリーズ」はどうでしょう。
手術のライブビデオです。
http://www.de-club.net/ihb/
レンタルではちと無理でしょうが、1本1890円だそうです。

Q「南極物語」で犬は…

「南極物語」を見ました。犬が氷にはさまれて海に沈んでいくシーンがあったんですけど、これってどうやって撮影してるんでしょうか?まさかホントに海に落として沈めて殺してるわけじゃないですよね?20年前でも合成とかあったのかな…。
映画の撮影とはいえ虐待に近い感じの場面が沢山あったので犬が可哀相で可哀相で、見たあとかなり鬱になりました…。撮影で本当の死犬はでなかっただろうか…。

Aベストアンサー

当然、撮影所内にある海などを再現するためのプールとSFXの効果による撮影でしょう。確か出演していた犬にはそれぞれ別の飼い主やトレーナーがいたと記憶しています。
余談ですが、実際に渡瀬恒彦さんは映画撮影終了後にテツ役の犬、またはその子供を貰われていったそうです。

Q高級車・リムジンの送迎場面

映画や動画などで、高級車・リムジンの、夜の送迎場面をご存知の方はいらっしゃいませんか?
下記の条件に合う動画を探しております。是非、ご協力をお願いいたします。

【理想1】
自分視点の、夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらって、それに乗って発車するシーン

【理想2】
夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらった人が、車に乗り、走り去る車を見送るシーン

下記の条件で当てはまる映画や動画をご存知の方は、是非ともご一報をお願いいたします。
願わくば、YouTube等の動画サイトでその場面だけでも観ることができるものであれば大変助かります。
 ・時間は夜(必須)
 ・高級車によるお迎え(少なくともそうであると分かる場面)
 ・後部座席に乗る(「乗る」動作は省略可)
 ・自分視点の場合は、発進する
 ・他人視点の場合は、発進する車を見送る

近いものであればどんなものでもOKです。ご紹介いただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「こんな恋の話」というドラマを探せばあるかもしれません。

真田広之さんが社長役ででています。DVDになっていないのが残念ですがYou Tubeにはありました。再放送もされていないのですがもう一度見てみたいドラマです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報