【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。

ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

この回答への補足

今回のサンプルではNo.1さんのやり方でカバーできたのですが、

多数Y軸については以前より頭を痛めていた経緯があり、
また今後にも時系列変化を伴う
複雑な数値体系のグラフ化を求められることも考えられますので、

出来れば折れ線グラフ3D図での解決策を求めたく思うのですが、
如何でしょうか?

以前私が苦肉の策でやったのは
X軸共通でY軸が1本の3D折れ線グラフを何枚か作り
1つを除いて背景を透明にし
重ね合わせるというものでしたが、

上司に見せる目的のものでしたので
もの凄く繊細で微妙な配置関係になり
大量の時間と労力を要するものでした
(出来れば2度とやりたくないです) (>_<)

更に現行最新版のExcelでは
背景の透明化の指定法が消えているのか
ただ私が馬鹿なのか…
やり方が判らないのです。

ですので、
どうか良いお知恵を宜しくお願い致します。

補足日時:2006/08/28 00:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくまだ理解できていないのですが
レスポンス有難う御座います。

お礼日時:2006/08/27 22:54

こんにちは



こちらの製品を使うとエクセルで3軸以上のグラフが描けるようです。
http://www.officeexpander.com/
ただシングルユーザーで500ドルというのはちょっと高いような気もします。
動作はWidows2000以降となっていて、マッキントッシュ版はないようです。
う~ん、紹介サイトの画面を見ると魅力的ですね。

こちらはトライアルバージョンがあるようです。
http://downloads.zdnet.co.uk/0,39025604,39182703 …
エクセルファイルに「Multy_Y」ボタンができるみたいなのですが、
マッキントッシュで動かないので、すぐには試せません。
わたしも後で試してみようと思います。

他の方法としては、#3さんの紹介しているStacked Line Chartsで工夫する方法があります。
こちらはXY Chart Labelerというフリーのユーティリティ(エクセルのアドオン)を使って軸ラベルを加工します。
http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm
#3さんの紹介しているサイトは驚くようなグラフ作成の技がたくさん紹介されていて、
全部が無料なので大変助かっています。ぜひ参考にしてください。

他には元データをちょっと加工してスケールの範囲を揃えて、同じ軸で表示し、
後からY軸を書き加えるという荒技でしのぐか・・・

この回答への補足

申し訳ありません

Excelは私の場合多くがビジネスシーンでの利用なので
アドオンやその他の管理者指定外ソフトをインストールして使用することは
情報セキュリティー危機管理関連部署が首を縦に振らないので
ほぼ不可能なのです。

また個人使用時では
この様な凝ったことを求められるシーンがあまりないのです

更に重ねて

私日本語もやや苦手なくらいで
日本語以外に至ってはからっきしなのです (^^;)

それにしてもびっくりしました
洋の東西を超えて求めることは共通なのですね

補足日時:2006/08/29 23:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います

お礼日時:2006/08/29 23:19

折れ線グラフでの作成は、簡単です。


普通に(系列を行→列に変更して)折れ線グラフを作成します。
排気中粒子のグラフを右クリック→「データ系列の書式設定」→「系列の順序」で排気中粒子を下に移動→「軸」で第2軸を選択でOKです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お心遣いに感謝致します。

お礼日時:2006/08/29 23:20

上下に積み重ねるなら、参考URLの「Stacked Line Chart」または「Stacked Charts With Vertical Separation」でいかがでしょうか。



このグラフの上下に区切っている水平線は引かないことができるし、Y軸が同じ目盛を4回繰り返していますが、異なる目盛にすることができます。

参考URL:http://peltiertech.com/Excel/Charts/axes.html

この回答への補足

拝見しましたがちょっとイメージが違います済みません
高低変化がそれぞれの係数で追随しているか否かを
横に並べて3Dでみせると説得力が激増すると思うのです。

御呈示頂いた内容は平面折れ線を数毎書き
並べたものと大きく差が感じられないのです

我が儘言って済みません

補足日時:2006/08/29 23:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスポンス感謝です m(_ _)m

お礼日時:2006/08/29 22:13

1つのグラフで3軸はできないので1案として


各系列のデータ範囲をみると
吸塵率%   0~1
排気中粒子   ~10000
駆動音平均   ~100
のようなのでY軸を対数目盛にして表示するのはどうでしょうか

3軸にする案として
吸塵率% 排気中粒子のグラフと吸塵率%と駆動音平均のグラフの2つのグラフを作成する。いずれも吸収率%をY/2軸として目盛を0~100%にして揃える。
2つのグラフを重ねて、上になるグラフのグラフエリア、プロットエリアを塗りつぶしなしにする。
排気中粒子の目盛の数と、駆動音平均の目盛の数を同じにする。
上になるグラフについてプロットエリアのサイズを調整して、Y軸が重ならないようにしたり、項目時とY/2軸を表示しないようにしたりして一つのグラフのように見せる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしいアイディアだと思います
有難う御座います

但し対数グラフは0以下の数を含むとできないらしい…

お礼日時:2006/08/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでY軸に複数の単位をとる方法

Excel2000を使っています。
散布図を作る際に、Y軸に複数の単位をとることは可能でしょうか。
具体的には、電圧と電流の関係と、電圧と電力の関係を、電圧をx軸にとって、ひとつのグラフ上に表したいのです。
グラフの左側に電流軸、右側に電力軸を表示することができたら理想なんですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2本目の軸を表示することができました。

よかったですね v(^.^)

>同じ要領で、3本目のY軸を設定するということは可能なのでしょうか。

残念ながらそれはできません。3データ2軸でグラフを作っておいて、あとからY軸を書き足すという強引な方法を使えばできますけど、あまりスマートではないですよね。

で、ちょっと検索をしてみたら、、、2件ヒットしたのですが、なんと私が去年回答したものでした。脱力したというかなんというか・・・もしかしたら参考になるかもしれませんので、恥ずかしいのですが見てみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756123

あとは重ねたグラフを作成する裏技を紹介しているページがありました。
ものすごくマニアックでラベル用のアドインも使うのですが、テクニックとしてはとても参考になります。偉いことを考えつく人がいるもんです。
http://www.geocities.com/jonpeltier/Excel/Charts/StackedCharts.html

>2本目の軸を表示することができました。

よかったですね v(^.^)

>同じ要領で、3本目のY軸を設定するということは可能なのでしょうか。

残念ながらそれはできません。3データ2軸でグラフを作っておいて、あとからY軸を書き足すという強引な方法を使えばできますけど、あまりスマートではないですよね。

で、ちょっと検索をしてみたら、、、2件ヒットしたのですが、なんと私が去年回答したものでした。脱力したというかなんというか・・・もしかしたら参考になるかもしれませんので、恥ずかし...続きを読む

Q立体的な散布図を描く方法

散布図で分散の傾向を見ているのですが、同じ(X,Y)が何度も出現しており、ポイントが重なる点を立体的に山高く視覚的に表現し
たいと考えています。良い方法があれば教えてください。
データとして

X,Y
13,209
11,211
9,213
7,215
5,217
3,219
1,221
0,224
0,224
0,224
0,224
0,224
……

のようにあり、0,244を高く表現したいという感じです。
データ数が多く自力でカウントするには大変です。

Excel2007は手元にありますので、Excelかその他のソフト、もしくはjava言語でのプログラムで解決できると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データをマトリックスで表すことで,等高線グラフを用いて立体的に表すことができますよ。行にX,列にY,度数としてZを書き込んだ表をエクセルで作成します。

tacchonさんのデータを例に取りますと,データを表す(X, Y)に度数を表すZを加えて,
  209 211 213 215 217 219 221 224
13 1
11    1
9       1 
7          1
5            1
3               1
1                 1
0                    5

これを全部選択して,3Dの等高線を選べば3次元表示になるはずです。

また,kgu-2さんが書かれておられますが,エクセル2007ですとバブルで表現ができますよ(他のバージョンは未確認)。

tacchonさんのデータを例に取りますと,データを表す(X, Y)に度数を表すZを加えて
X, Y, Z
13, 209, 1
11, 211, 1
9, 213, 1
7, 215, 1
5, 217, 1
3, 219, 1
1, 221, 1
0, 224, 5
といった表をつくり,(X,Y)に対して散布図をまず作成し,グラフの種類の変更でバブルを選択してZの列をサイズとして指定することで,散布図のマーカーの大きさがZの値に依存したグラフをつくることができるはずです。

データをマトリックスで表すことで,等高線グラフを用いて立体的に表すことができますよ。行にX,列にY,度数としてZを書き込んだ表をエクセルで作成します。

tacchonさんのデータを例に取りますと,データを表す(X, Y)に度数を表すZを加えて,
  209 211 213 215 217 219 221 224
13 1
11    1
9       1 
7          1
5            1
3               1
1                 1
0                    ...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルでの三軸以上のグラフの作成

エクセルでの三軸以上のグラフの作成


をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?使っているのは2007です。


自分なりに調べてみて、グラフをコピーし、同じものを作り、片方をエリアの書式で「塗りつぶしなし」を選択することで重ねあわせ、あとは、縦軸の位置をかえればできるということなのでやってみました。


上に重ねるグラフ(つまり、「塗りつぶしなし」を選択したグラフ)の縦軸の位置をずらす(軸オプションで縦軸との交点を操作する)と、さっきまで重なり合っていたお互いの横軸までもが、上に重ねるグラフの縦軸を移動することによってずれてしまいます。


どうしたらいいのですか?また、ほかに三軸以上のグラフを作るのになにかいい方法はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

見えているから「ずれた」と気になるので,上に重ねるグラフは「第3軸になる数値軸」と「本体のグラフ」以外のすべての水平の線,横軸,横軸の軸ラベル,目盛線などを全部表示しないにしてしまいます。

または,X/項目軸と軸ラベルを下敷きのグラフのそれから大きく外した,たとえばグラフの上辺とかに表示するのも良いかも知れません。つまり合わせようとするからずれるので,最初から合わない(合わさない)レイアウトで作成できないか検討してみます。


さもなくば,第3軸の系列は第1軸のスケールに合わせて値を計算し直してしまい,「第3軸」だけオートシェイプの図形でも何でも使って作ってしまった方が簡単は簡単です。

QExcelで3軸,4軸のグラフを出すことができますか?

Excel97もしくは2000を使ってます。 OSはNT4.0です。

Excelの標準のグラフ昨日で2軸(両端に種類の違う値軸が出る)グラフ
があると思うのですが、Excelでその軸が3軸や4軸のグラフを作ることは
できるのでしょうか?

もしくは、Excelでなくても、3軸/4軸で、データを元にグラフ表示できる
ソフトを教えてくれるだけでも宜しいのですが。

Aベストアンサー

Igorというのを大学で使っていました。

グラフのカスタマイズできる範囲は
Excelより広いと思います。

ただ、値段が高かったと思います。

参考URL:http://www.hulinks.co.jp/software/igor/

QExcel2000で3次元プロット図を作成するには?

Excel2000で3次元プロット図を作成するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
3つの特徴量(x,y,z)を持った複数のデータを3次元(x,y,z)座標上にプロットする
グラフを作成したいのです。
3次元グラフは立体的(斜め上から見たような)に描かせたいのです。
ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

3次元のグラフを作成するときは一度2次元にして作成します
とりあえず、x,y,zすべての情報をセルに書き出します
Z軸周りに回転せずX軸周りにα、Y軸周りにβ回転させた場合の
図形のX-Y平面に投射した図は以下のpx,pyの点をグラフにすればできます
公式は以下のとおりです
px=x*cos(β)+z*sin(β)
py=y*cos(α)-(-x*sin(β)+z*cos(β))*sin(α)
実際にはPXとPYの点をグラフにすればできます
例えば、z=x+yの場合シートは以下のとおりになるかと思います
z x y px py
2 1 1 ・・ ・・
3 1 2 ・・ ・・
※pxとpyは面倒なので自分で計算してください
またαとβはラジアンで入力してください
度(θ)をラジアン(x)に変更する公式は
x=θ*pai/180
です
pai=3.14159・・・です
関数にパイがありますのでそれを使用してください
わからないことありましたらまた回答します

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

QExcelでの第3軸

Excelのグラフ作成の際に、第3軸を追加するにはどうしたらよいのでしょうか?
第2軸は設定できたのですが、第3軸の設定が分かりません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もう少し、具体的な書いていただけるとありがたい。
(1)所謂3次元曲面を書こうとしているとして
   グラフウィザードにて、「等高線・ワイヤ」等が考えられます。
   データの書き方は、
   A列:x軸(A2から)、1行目:y軸(B1から)
     囲まれたエリヤ B2:F6(例えば5行5列の場合)はz軸の値です。

(2)3つ目のy軸を書こうとしているとして
   (通常、1番目のy軸は左側。2番目のy軸は右側)
   3番目のy軸はエクセルでは不可能です。
   しかし、工夫すれば、やれないことは無いと思います。
   例えば、3つ目の範囲の数値を、1軸、或いは2軸にマッピングして、
   後で、縦軸を、描いて表現する・・・・とか。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング