デジカメで撮った写真を管理するときに、PixelCatという画像ビューアーソフトを使っていますが、このソフトを使ってサムネイル画像を作ろうとすると、時々その画像とは全く違った写真がサムネイル表示されてしまいます。多分、ハードディスクに入れたときにデジカメのファイルを同じファイル名にしているのがあったため、以前撮った画像が表示されてしまうのだと思いますが、直す方法が分かりません。サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。(機種はiMAC DV、OS9.2、デジカメはサンヨーのDSC-MZ1を使用)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も同様の症状を経験済みです。


直す方法は
 サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。
そこでコマンドキー(林檎の絵のキー)+A(ち)キーを押して
コマンドキー+C(そ)キーを押して一旦、PixelCatを終了します。
 次に目的のファイルをシングルクリックして
コマンドキー+「I(に)」キーを押します。
 一番上のファイル名欄の左の画像をクリックして
コマンドキー+V(ひ)キーを押して下さい。
 最後にコマンドキー+W(て)キーを押して下さい。

注意点として一連の作業中、他の作業をしないで一気に上記の作業をして下さい。

この回答への補足

やってみましたが、できません。正しく表示されないファイルのアイコンだけが、JPEGからサムネイルに変わりません。他のはサムネイル表示に変わっているのですが…。

補足日時:2002/03/17 23:24
    • good
    • 0

>やってみましたが、できません。



 不思議ですね。
ではデスクトップの再構築を試してください。
 方法は起動する時、コマンド(林檎の絵)キーとoptionキーを押しつづけて
「xxxしますか。」のメッセージが出たらリターンキーを押してください。

この回答への補足

biginerさん、何度も回答ありがとうございます。サムネイルの変更はできました。コマンドキー+Iの後画像をクリックしていませんでした。Pixelcatの方の一覧の画像の表示は前のままです。直す方法はあるでしょうか。

補足日時:2002/03/19 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答していただきありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2002/03/20 22:21

うーん、うちでは問題ないんですが。


「prefs」メニューのCreate ICOM & Previewの設定を変えても同じですか?

ちなみに私は1.6.9b5を使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033111.html

この回答への補足

設定を変えてみましたが、同じです。

補足日時:2002/03/17 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメから取り込んだ画像をサムネイル表示させたい

デジカメでPCに取り込んだ画像を、ファイルに入れて保存しているのですが、写真データが膨大なためどれがどの写真だか分かりません。

アイコン表示にしているのですが、すべて同じJPGのイラスト画像です。
アイコンに縮小画像を表示(サムネイル化?)させるにはどうしたらいいですか?

PCはMac OS X 10.4です。

Aベストアンサー

該当フォルダを開く > 表示 > 表示オプションを表示 > アイコンプレビューを表示

QInternet Explorer 5でサムネイル画像が拡大表示できません

いろんなホームページのサムネイル画像は、たいていクリックすると拡大
表示されますよね。 私のMACもいままではそうでした。
ところが最近クリックすると、いきなりダウンロードマネージャーが開いて
画像をダウンロードしてしまいます。
私としては、どんな画像か確認してからダウンロードしたいので、とても
ストレスに感じてます。
どなたか詳しい方、一刻も早く私の力になってください。
お願いします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラを使っているのでしたら初期設定の「ファイルヘルパ」の所で「jpeg」などの設定がどうなっているかみて下さい。
「ブラウザで表示」になっていなかったら「ブラウザで表示に変更してください」
変更後一旦IEを終了しもう一度IEを動かせばみれるようになるはずです。

Qデジカメで撮った写真を何も加工しないでエクセルに貼付けたいのですが。

デジカメで撮影したjpgデータを何も加工しないでExcel等に貼付けたいのですが、いつもはダイレクトで貼付けられずフォトショップなどで一加工して保存してからでないと貼付けられません。非常に手間がかかって仕方ありません。 何か良い方法ありませんでしょうか?
デジカメとの相性が悪いのでしょうか、デジカメのメーカーには電話して聞きましたが『普通は何もしないで貼付けられるはずですが』の解答しか頂けません。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。もう5年くらい悩んでいます。前のパソコンはシェル型iBook----iBook----現在のPBと歴代の機種で同じ現象です。
製品情報
PowerBook G4 15" 10.3.9 メモリ1.25GB
Excel mac v.x
デジカメはPENTAX Optio330GS です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

記憶間違いでなければPENTAX Optio330GSの「高画質」保存形式は12bitJPGだと思います。一般のソフトは、8bitしか受け付けないのではありませんか?Photo shopで(LE)8bitに変換されているので貼付ける事ができるのではないでしょうか?ちなみにカメラの保存形式を選ぶ事ができますか?または画質を落として保存してみてはどうでしょうか?

Qデジカメで撮った画像をエクセルで編集するには

デジカメで撮った画像をエクセルで編集したいのですが
初めてでどうやっていいのかさっぱりわかりません。
エクセルではなくフォトショップで編集するのが
普通なのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

ソフト:エクセル2001
使用機種:ibook OS9
デジカメ:Panasonic LUMIX(LC20)

Aベストアンサー

編集とはどのようにしたいのでしょうか。
単に画像を並べてアルバム風にしたいだけならエクセルで出来ます。
エクセルの行の幅を高くして、そこに挿入/図/ファイルでデジカメ画像を置き
大きさを調整します、縦横比が固定できませんので少しゆがんだりします。
逆にフォトショップではここの画像を小さく出来ますが、
アルバム風に並べるのは少し面倒です。

Qデジカメで撮った画像の保管方法

デジカメで撮った画像をiPhotoを使ってハードディスクに
直接保存してますが、このまま続けて行くとHDDの容量がオーバーしてしまいます。
みなさんはどのように管理されていますか?CD-Rに焼いたり、外付けハードディスクに保管しているのでしょうか?
現在は5Gほど使用してます。

MacOSX(10.2)
HDD12G
メモリ384MB

Aベストアンサー

UltraATAってのは簡単にいうとHDの規格です。
100とか133とかってのは転送レートで数字が増えれば高速に書き込みや読み出しの動作を行います。
※あくまでも理論値です。

E-IDEやATA33(iMacの内部はこれ)/66とも互換性があるのでATA100でも133のHDでも問題なく使えますが、本体がサポートしてないので能力を発揮できないだけです。

まぁ、本体を開けてドライブ交換するつもりが無いのであれば、気にしなくても良いかと。
また、136GB以上のドライブに交換する場合は、本体が認識できないので注意してください。
※外付けドライブであれば問題ありません。

まぁFireWire(IEEE1394)が付いているiMacならば、USB接続の物よりかはFireWire接続の物が良いかと。
USB2.0のドライブでもUSB1.1の速度しか使えないので転送が遅すぎて不便です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報