デジカメで撮った写真を管理するときに、PixelCatという画像ビューアーソフトを使っていますが、このソフトを使ってサムネイル画像を作ろうとすると、時々その画像とは全く違った写真がサムネイル表示されてしまいます。多分、ハードディスクに入れたときにデジカメのファイルを同じファイル名にしているのがあったため、以前撮った画像が表示されてしまうのだと思いますが、直す方法が分かりません。サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。(機種はiMAC DV、OS9.2、デジカメはサンヨーのDSC-MZ1を使用)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も同様の症状を経験済みです。


直す方法は
 サムネイル画像をクリックすると正しい画像が表示されます。
そこでコマンドキー(林檎の絵のキー)+A(ち)キーを押して
コマンドキー+C(そ)キーを押して一旦、PixelCatを終了します。
 次に目的のファイルをシングルクリックして
コマンドキー+「I(に)」キーを押します。
 一番上のファイル名欄の左の画像をクリックして
コマンドキー+V(ひ)キーを押して下さい。
 最後にコマンドキー+W(て)キーを押して下さい。

注意点として一連の作業中、他の作業をしないで一気に上記の作業をして下さい。

この回答への補足

やってみましたが、できません。正しく表示されないファイルのアイコンだけが、JPEGからサムネイルに変わりません。他のはサムネイル表示に変わっているのですが…。

補足日時:2002/03/17 23:24
    • good
    • 0

>やってみましたが、できません。



 不思議ですね。
ではデスクトップの再構築を試してください。
 方法は起動する時、コマンド(林檎の絵)キーとoptionキーを押しつづけて
「xxxしますか。」のメッセージが出たらリターンキーを押してください。

この回答への補足

biginerさん、何度も回答ありがとうございます。サムネイルの変更はできました。コマンドキー+Iの後画像をクリックしていませんでした。Pixelcatの方の一覧の画像の表示は前のままです。直す方法はあるでしょうか。

補足日時:2002/03/19 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答していただきありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2002/03/20 22:21

うーん、うちでは問題ないんですが。


「prefs」メニューのCreate ICOM & Previewの設定を変えても同じですか?

ちなみに私は1.6.9b5を使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033111.html

この回答への補足

設定を変えてみましたが、同じです。

補足日時:2002/03/17 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC#でthumbnail.dbが削除できない問題

特定フォルダに対してDicetroy.Moveを行うと

IOExceptionはハンドルされませんでした
Access to the path 特定フォルダの絶対パス is denied

という再現性のあるエラーが出ることがあり、長らく原因が分からなかったが先日発生条件は
フォルダ内にthumbnail.dbファイルを含み、thumbnail.dbがエクスプローラーによってロックされているとき、つまりその特定フォルダを開いてjpgなどの画像ファイルのサムネイルがエクスプローラー上で表示されている場合に発生するという仮説を立てた

原因は分かったのですが、このエラーをしっかり自分でハンドルするために、”thumnail.db(特定ファイル)がロックされているかどうかの確認”を取るための方法がないかどうか調べたのですがよく分からなかったので質問した次第です。

thumbnail.dbのロックされているかどうかのステータスの確認、これはオプションですが、ロックされている場合ロックしているプロセスの名前の取得をする関数または方法を教えてください

Aベストアンサー

誰かがファイルを掴んでいるかどうかを調べるには「リネームしてみる」が一番簡単でしょう。

リネームしてリネームに成功したら、元の名前に再リネームし「ロックされてない」と判断します。

リネームしてリネームに失敗したら、「ロックされている」と判断します。

んで、誰がどのファイルを掴んでいるかは、簡単には判らないと思います。

マイクロソフトには、以下のようなツールがあるので「やれば出来る」とは思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896655

Qデジカメから取り込んだ画像をサムネイル表示させたい

デジカメでPCに取り込んだ画像を、ファイルに入れて保存しているのですが、写真データが膨大なためどれがどの写真だか分かりません。

アイコン表示にしているのですが、すべて同じJPGのイラスト画像です。
アイコンに縮小画像を表示(サムネイル化?)させるにはどうしたらいいですか?

PCはMac OS X 10.4です。

Aベストアンサー

該当フォルダを開く > 表示 > 表示オプションを表示 > アイコンプレビューを表示

Qスマホのフォルダ『.thumbnails』について

初スマートフォンで困っています、質問させて下さい。

先日、docomoのSO-03Dを購入しました。
“ファイルマネージャー”というアプリで画像をmicroSDに保存していますが、本体のDCIM内で『.thumbnails』というサムネイルの隠しフォルダが、何回消してもまた自動で作成されてしまいます。
今は良くても、後々本体やmicroSDの容量がなくなってきた時にこの『.thumbnails』のフォルダが容量を圧迫しないか心配です。

ちなみに、アプリをもうひとつ“ESファイルエクスプローラー”というので見てみると、DCIMのフォルダはありますが、その中の『.thumbnails』のフォルダは存在しません。こちらは隠しフォルダが見れない構造なのかなと思いました。
気にしないためには“ファイルマネージャー”をアンインストールして“ESファイルエクスプローラー”1本で使っていった方が良いのか、それとも『.thumbnails』が存在し続けても大丈夫なのか、なにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ESファイルエクスプローラー」でも、初期設定は隠しフォルダを表示しないように
なっていますが、設定変更で表示させることは可能です。

それで、ご質問の件ですが、ギャラリーとかの画像表示ソフトで写真等の表示をすれば、
勝手にサムネールは作られるので、消しても消しても復活してきます。
サムネールの一覧が出ないと、撮り貯めた画像を探すのも大変だと思いますが…。

サムネール画像のサイズも、元画像に比べれはとても小さなものですし、
容量を圧迫するぐらいに(大量の画像の)サムネールサイズが大きくなる以前に、
画像を保存する容量が足りなくなるのでは?と思います。

QInternet Explorer 5でサムネイル画像が拡大表示できません

いろんなホームページのサムネイル画像は、たいていクリックすると拡大
表示されますよね。 私のMACもいままではそうでした。
ところが最近クリックすると、いきなりダウンロードマネージャーが開いて
画像をダウンロードしてしまいます。
私としては、どんな画像か確認してからダウンロードしたいので、とても
ストレスに感じてます。
どなたか詳しい方、一刻も早く私の力になってください。
お願いします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラを使っているのでしたら初期設定の「ファイルヘルパ」の所で「jpeg」などの設定がどうなっているかみて下さい。
「ブラウザで表示」になっていなかったら「ブラウザで表示に変更してください」
変更後一旦IEを終了しもう一度IEを動かせばみれるようになるはずです。

QZb Thumbnailファイル

最近マイピクチャーの各フォルダに出来ました。
削除したらダメですか?
これがないとサムネイル表示出来ないのですか?
実は一部取ったのがあります(まだゴミ箱にあります)。取ってしまうと(サムネイル表示出来ないと)不都合はありますか?OSはXPです。

Aベストアンサー

ZbThumnailファイルは、キヤノンのZoom Browser EXというアプリケーションが高速で動作するためのキャッシュファイルです。

Zoom Browserというアプリケーションは、一度、フォルダの中の画像を表示すると、その縮小版(サムネイル)をZbThumnailというファイルに保存します。このファイルが存在すると、次にZoom Browserでそのフォルダの画像を開こうとしたときに、そのファイルを参照して高速にフォルダを開くことが可能ですが、このファイルが削除されてしまうと、全ての画像ファイルから再び縮小版を作成しようとしますので、余計に時間が必要と言うことになります。

Zoom Browser EXを滅多に使わないなど、理由があればもちろん消してしまっても構いませんが、残しておけばZoom Browserの動作が快適になるなど良いこともあります。上記を勘案の上、質問者さんの方で、残すべきか消してしまうかをお考えになると良いでしょう。

Qデジカメで撮った画像をエクセルで編集するには

デジカメで撮った画像をエクセルで編集したいのですが
初めてでどうやっていいのかさっぱりわかりません。
エクセルではなくフォトショップで編集するのが
普通なのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

ソフト:エクセル2001
使用機種:ibook OS9
デジカメ:Panasonic LUMIX(LC20)

Aベストアンサー

編集とはどのようにしたいのでしょうか。
単に画像を並べてアルバム風にしたいだけならエクセルで出来ます。
エクセルの行の幅を高くして、そこに挿入/図/ファイルでデジカメ画像を置き
大きさを調整します、縦横比が固定できませんので少しゆがんだりします。
逆にフォトショップではここの画像を小さく出来ますが、
アルバム風に並べるのは少し面倒です。

QImage Thumbnail Controlで複数のファイルを表示

Image Thumbnail Controlで複数のファイルを表示することができるのでしょうか?
プロパティを調べたのですがそれらしいものがなかったもので・・・

出来ないとなれば他のコントロールで実現可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやいや、マルチに変換ってのは早く忘れて下さい。
ご自分でお調べになったように処理に時間が掛かるんですから。

マルチ化を忘れた上で #1 から読み直してください。
私は最初からマルチ化処理を勧めていません。

いいですか?
シングルページ画像ファイルが 10個あり、これらをフォーム上にサムネイル表示したい。
表示したい画像が 10個だから、表示用のコントロールを 10個用意するんです。
しかし表示したいファイルは 10個とは限らない。だから表示したいファイルの数に合わせてコントロールを動的に生成するのです。
サムネイルコントロールじゃなくたっていいんです。
Image Edit Control だって、VB 標準のコントロールだって、表示したいファイルの形式に対応したコントロールならなんだっていいんです。

Qデジカメで撮った画像の保管方法

デジカメで撮った画像をiPhotoを使ってハードディスクに
直接保存してますが、このまま続けて行くとHDDの容量がオーバーしてしまいます。
みなさんはどのように管理されていますか?CD-Rに焼いたり、外付けハードディスクに保管しているのでしょうか?
現在は5Gほど使用してます。

MacOSX(10.2)
HDD12G
メモリ384MB

Aベストアンサー

UltraATAってのは簡単にいうとHDの規格です。
100とか133とかってのは転送レートで数字が増えれば高速に書き込みや読み出しの動作を行います。
※あくまでも理論値です。

E-IDEやATA33(iMacの内部はこれ)/66とも互換性があるのでATA100でも133のHDでも問題なく使えますが、本体がサポートしてないので能力を発揮できないだけです。

まぁ、本体を開けてドライブ交換するつもりが無いのであれば、気にしなくても良いかと。
また、136GB以上のドライブに交換する場合は、本体が認識できないので注意してください。
※外付けドライブであれば問題ありません。

まぁFireWire(IEEE1394)が付いているiMacならば、USB接続の物よりかはFireWire接続の物が良いかと。
USB2.0のドライブでもUSB1.1の速度しか使えないので転送が遅すぎて不便です。

Qマイピクチャの「Zb Thumbnail.info」って?

初歩的な質問で気後れしますが…。

XPを使っています。
先日、マイピクチャの中に作ったほとんどのフォルダに
「Zb Thumbnail.info」というファイルができていました。
縮小版の表示でできあがるようだというところまではわかったのですが、
このファイルを迂闊に削除などしたら何か異変が起きるのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

もしかして、画像編集ソフト"Zoom Browser"をお使いでしょうか?

"Zb Thumbnail.info"というファイルは、"Zoom Browser"が作成するサムネイルファイルのようですが、

一般的に、サムネイルファイルは、削除しても、特に問題は起きません。
(元の画像ファイルが残っていれば、"Zoom Browser"を起動して、縮小版表示をすれば、勝手にまた作られるはずです。
 『エクスプローラ』で縮小表示したときにできる"thumbs.db"も同様に、『エクスプローラ』で縮小表示をすれば、勝手に作られます。)

『IT用語辞典 e-words:サムネイル』
http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B5E383A0E3838DE382A4E383AB.html

Qデジカメで撮った画像はiPodに転送できますか?

あまり機械に詳しくないため質問させていただきます。
写真が好きでデジタル一眼で撮るのですが、画像がいっぱいになったら普通PCに転送してデジカメのデータは消去してまた撮る…を繰り返すというのを繰り返すと思いますが、長期旅行の時はPCが手元にないためカメラの残り容量を考えて撮影しないといけないのですが、もっとたくさん撮りたい!そこでカメラからiPodに画像データを転送できないのか?と思いできるようならiPodを購入しようかと考えています。(説明が下手で申し訳ないのですが)
私が考えていることって可能なのでしょうか?
だとしたらiPodの何を購入したらいいのでしょうか?シャッフルは持っていますが、転送とかはできないみたいなので…。
前にiPodphotoというのがあったと記憶しているのですが以前電気店に行った時なかったのですが発売中止になってしまったのでしょうか?
それに変わる機種って今は何でしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=20538A8A&nplm=M9861G%2FB
「iPod Camera Connector」というアクセサリが必要です。対応するiPodは、リンク先で確認してください。

> 前にiPodphotoというのがあったと記憶しているのですが

静止画表示機能は、Shuffle以外すべてに組み込まれたため、わざわざ「Photo」という呼称を使わなくなりました。


人気Q&Aランキング