プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の姉です。
23歳の妹が、時々無断外泊をします。
(週2~月1位)
フリーターなので不規則なのですが、実家なのに連絡もせず遊びに行っている事が気になります。
もう大人なので遊びに行くのはいいとしても、母に一言連絡を入れるべきだと私は思っています。
最近怖い事件が多いですし、心配なんです;;

母は、大人なんだし放って置こうとか、時々メールで連絡しているようですが、それには素直に返信をしてきます。
ただなぜか母は妹に遠慮しています。
心配で眠れないのに言わないので、姉としては腹が立ってしまって。

心配ということ。
メール1つで安心するんだから、必ず連絡を母に入れてあげて。
というと、反発します。
母親でもないのに監視をされているとか、心配性すぎる!としょっちゅう怒っています。
確かに、姉から言われたら嫌だよな~とも思います。
そして、私自身心配性だとも思います。

難しいです;;
皆さんならどうされますか?
私も飲みに行ったりするので、遊びたい気持ちは分かりますし
うっかり連絡を忘れた!くらいなら全く気にならないんです。
でも、回数が多すぎる!とか、連絡1本入れるだけなのに!とつい思ってしまって。
この位の年齢って仕方がないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

家も妹には甘かったし、好き勝手にやっていた


ような気がします。
次女って早く自立したいのかもしれませんね。

出来れば、メールくらいはしてあげて欲しいと
長女の私も思いますが、姉が言うとかえって
反発しちゃいます。

経験から言えば、しっかりしたお家のお嬢さん
なら、そんなに無茶はしないと思います。
妹などは、私より先に結婚し、今は義両親と
同居してうまく生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり妹ってそういうものなんですね。
納得しつつ、やっぱり私は姉考えなんですよね^^;

無茶はしないと思います。
よく話はするので、何をしているかは大体分かります。
ただ、実家に住んでいる以上ルールは守ろうよ・・と思います。
ちょっと同じ長女のご意見が聞けてホッとしました。

わ、うちの妹もしっかりした結婚をしそうだな^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 10:06

監視されてると思われないようなメールを送ればいいのではないでしょうか。



「今日晩ゴハン~~だけどアナタは外で食べるの?」とか。
「食べる」と返事が来たら外泊せず戻ってくるってことでしょうし「食べない」と返事が来たら外泊する可能性が高くなるでしょう。
ある程度は妹が何をしているか判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうメールは無視なんです;;
うるさーい。って思ってるんでしょうね。
心配性な姉で、自分でも困っちゃいます。

お礼日時:2006/08/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!