アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっと、とてもとても初歩的な質問だと思うのですが、メールを返信しようとしたときに、友人のメールは宛先に友人の名前だけが表示されたり、クリックしてもプロパティが表示できないようになっていたりするのに、私のは自分のアカウント名が全部でてしまいます。出さなくする方法があるのでしょうか?outlookを使っています。
 親しい人以外に自分の情報はできるだけ流したくありません。PC関連の言葉の意味もよくわからないので、質問の意味が分かりにくかったら申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとだけ補足を。

私自信フリーメールに否定的な感情を持っている訳ではありません。
お金を払っているかどうかと、安定しているか?信頼できるか?
っいうのはあまり関係無いように思います。フリーメールはうまく
使い分けて行けばよいと思っています。

ただ、Fromヘッダーの無いメールは別です。これは意図して
Fromヘッダーを隠さないと出すことが出来ません。

冗談でならまだしも、公然とFromヘッダーの無いメールを通常の通信
手段として使用する人はちょっと敬遠してしまうでしょう。
万が一知らずにって可能性を考えて注意してあげる方が良いのかと思います。
    • 0

それって単純にOutlookが表示していない、あるいはメールアカウントに優先してアドレス帳に登録されたニックネームを表示しているだけではありませんか?

メールを選択して右クリックでプロパティーを表示。詳細タグに記載されているヘッダー情報のFrom:には

From: "=?iso-2022-ja?a?GyRaP2UafSahSa41ayaJa0laaSaVaIasaKaEa=?=" <???????@aaa.xxxx.co.jp>

って具合にアカウント名が全て含まれていると思います。

もちろんメールの配送の仕組みを勉強すればこのFromヘッダーの無いメールを発信することも可能ですが、それって普通の生活では必要の無い事だと思います。

正規アカウント名を知らせたくない場合、フリーメールや転送メール等を利用して「使い捨てアカウント」としてご利用されるのが簡単だと思います。

因みに、もし本当に「友達」から「Fromヘッダーの無いメール」がきているとしたら、私ならその人を「友達」とは思いません。ちょっとキツイ表現にになってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単にできることかと思っていました。私こそ「使い捨てアカウント」で友人にメールを出すようなことはしたくないですね。考えさせられてしまうアドバイスです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

「友人のメールは宛先に友人の名前だけが表示」されているのは、送信者が送信するときに宛先欄にアドレスを直接入力したか、アドレス帳から指定したかによって表示が異なります。

「私のは自分のアカウント名が全部でてしまいます」というのは、送信者がアドレスを直接入力しているからだと思います。
これらは、受信者がmyaさんであった場合の話であり、そうではなく、送信者がmyaさんである場合、相手にmyaさんのアドレスを直接出さず、変えることは可能です。
「ツール」-「アカウント」-「メール」の「プロパティ」で「ユーザー情報」の「名前」を変えればいいと思います。ただし、「電子メールアドレス」に自分のアドレスを入れている以上、相手にはアドレスは通知されることになります。
もちろん、アドレスを入れずに送信することは原則できません。

この回答への補足

そうなんですか。設定があるのかな、と色々探してみたのですが見つからなくて悩んでいての質問だったのですが、設定があるわけではなかったのですね。そうすると、返信でアドレスを表示させるさせないは、相手の送信の仕方でかわるのでしょうか?アドレスを通知させないメールの出し方はないのでしょうか?理解が悪くてすみません・・。

• 0