プロが教えるわが家の防犯対策術!

のぞみの大地、百戦錬磨の穴地下7階で、つまってます。フタクチ達は、どうにかできたのですが、どうしても、ケメクジの速さについていけず、倒せません。赤や青に変わるのは意味があるの?スプレーもあまり効かず、弱点がわかりません。助けて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

いい年して夫婦そろってピクミンにはまったものです。
ケメクジはいやなボスキャラのうちのひとつです。メール(PCのメールではなくオリマーが受け取るメール)に攻略ヒントのムービー(紫ピクミン一匹で倒す方法)がありましたが、なかなかうまく行きませんね。
前置きが長くなりました。青、赤は、それぞれオリマーと社長(もしくはルーイ)を狙っている時に色が変わります。攻略上はたいした意味はないかと思います。手っ取りばやい方法は、ちょっとかわいそうですが白ピクミンを14匹(だったかな?)食べさせる方法です。
もしくはこれと、激ニガスプレー+尻尾を攻撃(出来れば紫で)の合わせわざでなんとか切り抜けています。(でも、シャワールームかどこかで、一回は倒したのですよね?)
まだまだ先には手ごわいのがいますので、がんばってください。先へ進んだらまた質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前倒した時は、大分犠牲が出たとおもいます。途中クリアできず、いやになって半年以上放置していたため忘れました、、、。今、またやる気がでてきたのでこれからもヘルプよろしくお願いします。お礼が遅くなってすいません。

#1です。

嫁さんに突っ込まれました。白ピクは8匹だそうです。。。ついでに補足です。だいぶ思い出しました。
ピクミンはどこかの壁を速攻でくずして(激カラなどを使い)、安全なところに確保して、フタクチ達は出来るだけ相打ちで倒し、そこで白ピク8匹連れて。。。という流れですね。おっしゃる通りケメクジが異常に早いので、かなりすばやい決断(行くか、引くか)が必要です。
    • 0

はじめまして☆

このケメクジは、色によって向かってくる向きが変わります(社長とオリマー)

よって、社長とオリマーを、ケメクジをはさんで180度反対の向きにいるようにします

そして、社長(またはオリマー)がケメクジに近づくとボスが寄ってくるので、近くなったらキャラチェンジで反対のキャラに。

攻撃も同様に、オリマーがピクミン投げて、ケメクジが攻撃しそうになる前に社長にキャラチェンジ!社長がピクミン投げてる間は、ケメクジは180度反転してます。その間ずっとピクミン投げ続けることができます。

そして、180度反転しきるまえにまたキャラチェンジ。これをくりかえせば、ノーダメージで倒せます。

ポイントは、キャラにのみケメクジが反応する(ピクミンの有無には反応しない)ので、キャラ切り替えでケメクジ180度反転の間にスキができるとこです。

ちゃんと伝わったか不安です。。。
説明が下手ですいません、わからなかったら言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ケメクジがピクミンに反応しないというのは、盲点でした。とてもわかりやすい説明で助かりました。お礼が遅れてすいません。早速試してみます。