電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年の女子で コスプレ初心者です。
コスプレイベントに参加するつもりで
既製品を改造して衣装を作りました。
コスプレについてたくさんのマナーを勉強していたところ
「着ただけ」という言葉に出会いました。
ノーメイク、ノーウィッグの事を指すようですが
キャラが黒髪なので 私は地毛(黒髪)で、化粧もある程度して参加する予定です。
ですがとても不安で、「着ただけ」と叩かれないか心配でたまりません。
皆様にご教授して頂くべく写真を撮りました。
おかしいでしょうか?

※カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

「コスプレ これは「着ただけ」に入りますか」の質問画像

A 回答 (4件)

質問者さんの髪型がそのキャラと同じならウィッグは必要ありません.



要はあなたが「キャラになりきる努力をしているかどうか」が重要です.
「着ただけ」というのは,衣装だけ着ていて,キャラになりきる努力を
まったくしていないことを指すのです.
たとえ既製品改造であっても,衣装を自作し,マナーの勉強もしている
質問者さんなら,キャラへの愛も大きいでしょうから
自信をもってキャラになりきってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましの言葉を頂き感謝いたします。
「努力をしていない」のが一番ダメなんですね・・・。
はい、自信を持ってイベントに行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/27 17:39

はじめまして♪



「コスプレ」の楽しみ方もいろいろあります。
まずは、本人が楽しむ事です。

イベント参加であれば、「まだ初心者なので、着ただけですが、いろいろ教えて下さい」と言っちゃう方がベターでしょう。

キャラに似せる為、衣装以外にもコリ出す場合も在りますが、外観だけよりも本人の表情や行動という部分も重要です。
オドオドしすぎて、硬い表情ですと、むしろ違和感が出てしまいかねませんし、はしゃぎ過ぎてキャラとは全く違う行動や言動も違和感が大きく成ったりしますね。

自分も、そして一緒に居る人達も楽しめる事が、コスプレイベントの楽しみ方です。
なんでもかんでも比較し、批評すると言う人種も居ますが、そういう人の言葉は軽く受け流し、今後のコスプレに活かせる意見は参考程度に受け止めておくようにしましょう。

無理の無い、それでいて出来る範囲で、楽しんで来て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり楽しむ事がポイントなんですね。
精一杯楽しんできます。
ベテランさんへの挨拶も教えてくださり、大変助かりました。
表情にも気をつけるよう心掛けます。

お礼日時:2014/01/24 18:02

初心者だからこそ、「着ただけ」からスタートでも良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「着ただけ」からのスタートもありですね。
私 結構チキンなので怯えてばかりです・・・。

お礼日時:2014/01/23 17:57

黒髪キャラなら問題ないと思いますよ。

自分が楽しむことが第一だし、できる範囲でやればいいですよ。他人のつまらない中傷や評価なんて気にする必要なしです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の言う通り、やっぱり自分が楽しまなきゃ意味無いし
評価も気にする必要無いですよね。自信が持てました。

お礼日時:2014/01/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!