プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタジオでrecordingした音源を(MD)をCD-Rで、聞きたいんですけどどうすればいいんですか?やっぱりMIDIとかって必要ですか?誰か教えて!!

A 回答 (1件)

パソコンのサウンドカードにデジタル入力端子はついていますか?

そして、そのデジタル入力端子が44.1kHzの入力に対応していれば
MDのデジタル出力と繋いでパソコンにデジタルダビング(デジタ
ル録音)して下さい。録音が完了したら、その録音したwavファイ
ルを例えばWinCDRなどのマスタリングソフトでオーディオCD(CD-DA)
としてCD-Rに焼き込めば音楽CDの出来上がりです。(もちろんパソ
コンにCD-R(W)ドライブが必要です)

もしもCD-Rドライブをお持ちで、デジタル音声入力のないパソコン
の場合、USB端子に繋ぐオーディオ入出力装置もいくつか販売され
ています。これらは少し高いですけど、例えばハードディスクレ
コーディングしたり、オーディオセットにアナログ出力したりす
る場合に優れています。また、ご存知のようにMDは音声データを
不可逆圧縮していますのでPCに直接ハードディスクレコーディン
グした方が最終のCD-DAの音質はMD経由より優れたものになります。
    • 0