アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今CDコンポしかないのですが、
CDコンポから録音機能のついた
MDにデータをいれることは
可能なのでしょうか?

 音楽など、全く聴かないので、
オーディオ関係は完全にわかりません。

 語学学習のためにCDを購入
しましたが、ポータブルを買うなら
MDの方が小さくてよいなぁ、と
思ったので、もし録音可能なら
MDにしたいと考えました。

 ただ、MDでもNetMDとか全く
わからないので、もしMD録音が
可能な場合は、MDを買う際の注意点
なども、教えて頂けたら嬉しいです。

 宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

MDの録音機能がある物を購入すればOKです。


安いMDプレーヤーは、録音できない物が多いです。
「MDレコーダー」と書いてあれば録音可能です。
ただ、機種によっては録音の接続コードに特殊な物しか使用できない物もありますからご注意ください。
「アナログライン入力端子」と書いてあれば問題ありません。

デジタル接続という方式もあり、音質が劣化しないという利点はあるのですが、接続に専用のコードが必要な上に、接続のコネクターが複数存在していて、CDコンポの出力とMDの入力のコネクターの形式が一致していないと、大変です。
また、CDコンポにデジタル出力端子が付いていないという場合が多いです。
MDにもデジタル録音ができない物もあります。

アナログの接続でしたら、問題はほとんどありません。
CDコンポにライン出力端子があればそこに接続するのですが、ヘッドホン端子に接続できるコードもあり、そのコードも専門店で簡単に購入できます。
まさか、ヘッドホン端子の無いCDコンポでは無いと思いますが。

語学学習でしたら、普通の音楽用のポータブルMDプレーヤーでOKです。
ともかく、録音できるMDでしたら問題なく接続できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ポータブルはCDの方が安いしので、
ちょっと迷いましたが、折角なのでMDを
購入したいと思います。

 わかり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 11:30

コンポ側に外部出力があればそこから、無ければヘッドホンから、MDのミニジャックにつなげばよいと思います。



(1)外部出力あり
RCAピンコード(赤白の)-3.5mmステレオミニジャック
(2)ヘッドホン
ステレオフォーン-3.5mmステレオミニジャック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
コンポをチェックして、MD購入のための
調査をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 11:26

録音機能のついたMDとは、ポータブルMDプレーヤーのことでしょうか?



でしたら、CDコンポの裏側にある「再生出力」端子あるいは「外部出力」端子(赤と白で色分けされている)からケーブルでMDプレーヤーの録音入力端子につないで、MDプレーヤーの録音をスタートした直後にCDを再生すれば、MDに録音できるはずです。

その時に使うケーブルは、片側に赤と白の2つのピンプラグが付いていて、もう一方にミニプラグが1つ付いているものです。電気店で聞けばわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
コンポをチェックしてみます。
ちゃんと録音できるかどうかも
お店で聞きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 11:25

ご質問は「CDコンポから録再MDウォークマンに録音したい」ということですよね?



もしそういうことでしたら、可能だと思います。ただ、CDコンポにケーブルをつなげるところがあるかどうかを確認してください。(すみません、何というケーブル名か忘れてしまいました…)

一番確実なのは電気屋さんにコンポの取り扱い説明書を持って行って、売り場の人に相談することですね。もしかするとお持ちのコンポでは録音できないかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
MDで録音可能だということで、
安心しました、コンポの状態をチェックして、
MDを調査したいと思います。

お礼日時:2004/08/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!