電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は清涼飲料水が好きです。特に、今頃の暑い時期には欠かせませんね~

で、色々な清涼飲料水を飲むんですけど、何十年か前に何気なく自動販売機で買ったアイスコーヒーを飲んだら、プシュプシュという感覚に驚きました。
一瞬腐って発酵したのか、と驚いたんですけど、実は「炭酸入りアイスコーヒー」だったんです!

その後、売り場で気をつけていながらも出会うことがなく、忘れかけていたんですけど、先週遂に見つけました。
「スパークリング・カフェ」
・・・感激しました! けど、あまり美味しくはなかった(笑)

そこで、皆さんにも清涼飲料水についてお聞きしたいのです。

好きなもの、珍しいもの、懐かしいもの、どのことについても結構ですので、教えていただけますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (46件中11~20件)

好きなのは、リボンナポリン。


北海道限定商品です。
#34さんも書いておられましたが、シトロンよりもちょっと甘くてオレンジ色をしています。
でも、オレンジ味じゃないんですよ。

お茶系ならば、大塚製薬のジャワティとテジャワ、日本茶で名前忘れたけど。濃い緑の缶です。
ダイドーの葉の茶
これらほとんど自販機で買うしかないので、寂しいものがあります。
味もあっさり系でおいしいんですがね。

それと明治のマイコーヒー。今はコカ・コーラ、ジョージアの1ブランドとして売られてますが。
しかも山梨・静岡・神奈川限定みたいです。
買えないじゃないかぁ。
前は北海道でも売ってたのに。

ダイドーのミスティオはまだ自販機に入ってますよ。
案外安くて助かります。
ガラナは、キリンガラナよりも地元企業の小原のもののほうがおいしいです。

この頃よく飲むのは、アクエリアスアクティブダイエット。
サントリーO2(炭酸きつい~汗)
キリンポストウォーターファイバー&ダイエット
ダイエット中なので、酸素いりか、カルニチン入りを飲みます。
あんまり効きませんねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リボンナポリン」、知らないと思ったら、北海道限定でしたか。

お茶系は、昔は単なる日本茶というのはなかったですよね。こんなに売れるようになるとは、思ってもみませんでした。

「マイコーヒー」、これは知りませんでした。

「ガラナ」は、色々なメーカーが作っていましたね。

「アクエリアスアクティブダイエット」、私も痩せたいけど、苦手なんです(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 19:43

三角パックのコーヒー牛乳・・・子供の頃の思い出です。



紙蓋のビンのコーヒー牛乳・・・甘ったるいのに缶コーヒーより美味いんだな、これが。

シュエップス・・・大変不味かった記憶があります。(確かイギリスのだと・・・)

スイートキッス・・・マウンテンデュー、メローイエローが出たので、これも。

ファンタって、レモンやメロンやホワイトグレープとか色々あった様な・・・

そういえば昔、プルトップ代わりに、大小二ヶ所の出っ張りを押して開ける缶て無かったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コーヒー牛乳」は、色々飲みました。牛乳が苦手でしたので・・・

「シュエップス」、Schweppesという綴りが、印象的でした。

「スイートキッス」、ちょっと分りませんでした。

ファンタは、最近また、色々な種類を出し始めていますね。

「大小二ヶ所の出っ張りを押して開ける缶」、ペコンと、中に落とし曲げる感じでしたかね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 19:39

昔子供の頃に近所の牛乳屋さんに売っていたグレープの炭酸のジュース、なんて言ったかな?


たぶん明治だったと思うのですが、当時はビンで売ってたような(自信なし)。

名前分かる人いたら教えてください。
今から30年近く前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、グレープの炭酸ジュースは、けっこう種類が多かったし・・・

どなたかご存知の方、ご協力お願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 19:33

たくさんあるので、今回は懐かし&珍しもの編で。



・ミリンダかどうか自信はないのですが、幼稚園の時、ビンに入った濃いピンク色の甘ったる~い味の炭酸飲料を飲んだ記憶があります。

・同じく幼稚園時代。「パティオ」というジュースがありました。私が覚えているのは、オレンジ味。

・そういえば当時、ファンタでグレープやオレンジの定番と並んで「ゴールデンアップル」なんてのがありましたねぇ。

・サイダーで「リボンシトロン」「リボンナポリン」というのもありました。シトロンが普通のサイダーで、ナポリンがオレンジ色のサイダー。

・たぶん、北海道の方ならご存じのガラナ(当方、元北海道人です)コーラみたいに炭酸がきつくて、甘い飲み物だったと記憶しております。

・サントリーのはちみつレモン。学生時代、大好きでした(*^_^*)
今も似たようなものはありますが、イマイチ味が薄いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パティオ」は、名前は覚えているんですけど、味の記憶がないですね。

「ゴールデンアップル」、ありましたね。私はいまだにグレープ党を通していますけど(笑)

「リボン」シリーズは、かなりバリエーションがあったようです。

それぞれ、生き残っていたり復刻したりしていますけど、確かに味がかわっれいるような気がしますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/31 19:32

昭和の終わり頃、高校の前の小さな商店の自販機にひと夏で消えてしまった幻のジュースがありました。


その名は「スイカソーダ」

みんな一度は飲んでみました。
二度と買うことはありませんでした。

味は、スイカと言うよりキュウリのような感じ(>_<)

今、ちょっと調べたら、スイカソーダ2という続編(?)もあったらしい… 誰が飲んだんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スイカソーダ」ねえ~

>みんな一度は飲んでみました。
二度と買うことはありませんでした。

・・・う~ん、ちょっと興味がわきますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:26

誰も覚えていない幻の缶ドリンクという事でなら…



 20年以上前、ペプシから出ていた「ジャズイン」という炭酸いり紅茶飲料。激マズでしたがその分印象は鮮烈。最近「リプトンティーソーダ」というのがありますが、あれは美味しいですね。

 同じ年頃の人に「ジャズイン」を覚えている人はまずいません。唯一、その存在を覚えていた人…それは夫です。判った時「とことん物好き同士なんだ」とお互い大爆笑でした。

 ここをごらんの30代後半以上のかた、覚えてる人いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャズイン」は、知りませんね~ 「リプトンティーソーダ」、これは大好きなんですけど、ちょっと容量が少ないのが残念・・・(笑)

「ジャズイン」をご記憶の方は、ご一報を・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:25

二度目ですがお許しを。


ネクターに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネクター」は、子供の時には、風邪を引いた時に、栄養補給で飲ませてもらいました。

美味しかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:19

きりり。



何処へいってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きりり」、そういえば見かけないですけど・・・
まだ売られてはいるらしいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:18

ダイドードリンコの「ミスティオ」です。


微炭酸のジュースです。
十年前に飲みました。
当時、私は炭酸が飲めなかったのですが、
自動販売機でミスティオを飲んでから、
炭酸がおいしく感じるようになりました。
今ではキツイ炭酸も大好きです。
微炭酸のミスティオに感謝ですね!
今では、このジュース見かけませんが・・・。
安室奈美恵さんがCMしていました。
懐かしい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミスティオ」、これも知りませんね~ 皆さんの知識には、追いつけない(汗)

安室奈美恵さんのCMも、全然記憶にないです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:15

こんにちは。



コカ・コーラ社の「タブクリア」(透明のコーラ)が懐かしいです。

以前販売されていたバニラ・コーラ(バニラ風味のコーラ)に
味が少し似ているかなと感じました。

地域が限定されますが、
「リープル」という清涼飲料水もなかなか懐かしいです。(子供向けなのですが・・・。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タブクリア」、飲んだことがないんですけど、一応コーラの味がするんでしょうかね。

「リープル」は、全く知りませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!