電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は清涼飲料水が好きです。特に、今頃の暑い時期には欠かせませんね~

で、色々な清涼飲料水を飲むんですけど、何十年か前に何気なく自動販売機で買ったアイスコーヒーを飲んだら、プシュプシュという感覚に驚きました。
一瞬腐って発酵したのか、と驚いたんですけど、実は「炭酸入りアイスコーヒー」だったんです!

その後、売り場で気をつけていながらも出会うことがなく、忘れかけていたんですけど、先週遂に見つけました。
「スパークリング・カフェ」
・・・感激しました! けど、あまり美味しくはなかった(笑)

そこで、皆さんにも清涼飲料水についてお聞きしたいのです。

好きなもの、珍しいもの、懐かしいもの、どのことについても結構ですので、教えていただけますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (46件中21~30件)

こんにちは。

No.24さんと同じく、ウィルキンソンのジンジャエール。ショウガの香りが際立って美味しいです。
C1000タケダ もっと酸っぱくてもOKなんですが、妥協。
冷梅 No.25さんと同じく。梅ったって甘いんだろうなあ、という先入観があったので、新鮮でした。

懐かしいのは
はちみつレモン
高原の岩清水&レモン 500mlの紙パックで良く飲みました。レモンのつぶつぶが入っていたのがうれしかったです。最近似たものを見つけましたが、つぶつぶがなくて残念。
    • 1
この回答へのお礼

「ウィルキンソンのジンジャエール」、そんなに違うんですか! 飲んでみたい・・・

「C1000タケダ」、うわぁ~ 聞いただけで、ダメ・・・(汗)

「はちみつレモン」は、甘さもあるので、セーフなんですけどね~(笑)

ありがとうございました!

好きだったもの:キリンの缶コーヒー「Old Beens深入り」

近くの店から消えた時あちこち探して、やっと在庫一本みつけたけど、しばらく飲むか保存するかで悩みました。

懐かしいもの:ビンジュースの当たりハズレ
スコールやファンタのキャップ裏、はがすのが楽しみでした。
    • 0
この回答へのお礼

キリンの缶コーヒー「Old Beens深入り」、やった探されたとは、感激ですね~ さぞ美味しかったことでしょうね。

ビンジュースの当たりハズレ、ありましたね~ 最近は、くじも自動販売機でデジタル抽選なので、つまらない・・・

メローイエロー、懐かしい…。

私が好きだった飲み物は、伊藤園の梅ジュースと、りんご酢ジュースです。
8年くらい前に、ガブガブ飲んでいました。
350ml缶で、自販機で何個も買いだめしてました。
今は両方とも販売していないようですが、梅ジュースの方は、
「冷梅」(ひやしうめ)という名前で期間限定で出ているので、
ネットショップで1ケース買ってしまいました。
あとは、同じく伊藤園の「牛乳で抽出したミルクコーヒー」です。
こちらも350ml缶で、味は薄めです。
夏にノドが乾いた時に一気に飲めたのがすごく爽快で、
やはり箱買いをしていましたが、
昨年「サロンドカフェ」の仲間に入ってしまい、
パッケージも容量も味も変わってしまったので、非常に残念でした。
なんかマニアックかもしれないですが、美味しかったです!

参考URL:http://www.shop-itoen.com/e-cha/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

私は、すっぱいものが苦手で、「梅ジュース」は全くダメなんです(汗)

「牛乳で抽出したミルクコーヒー」、コーヒー牛乳はよく飲んだんですけど、こちらは初耳です。

好きな飲み物:ウィルキンソンのジンジャーエール(一般的なジンジャーエールよりも美味しい)とFreestyle、リプトンのフルーツ紅茶

珍しい飲み物:コーラ味の乳酸菌飲料(炭酸はナシ)、それのレモン風味、飲むキャラメル、青じそジュース(ホワイトグレープフルーツとのミックス)、みどり牛乳から出ているフルーツ牛乳、キウイ&アップルゼリージュース

懐かしい飲み物:MELLOW YELLOW、はちみつレモン
    • 0
この回答へのお礼

「ウィルキンソンのジンジャーエール」は、ちょっと記憶にないです。ジンジャエールは好きなんですけどね~

「Freestyle」も「リプトンのフルーツ紅茶」も、知りませんでした。

あとの上げていただいたものも、殆ど知りませんね~ 勉強になります。

「プリンシェイク」だったかな・・・・・

プリンをそのまま缶に詰めたような商品です。
5回振ればそのままぷりん・10回振ればのめるプリン

なんて文句でよく買っていました。
気持ち悪いと言う人もいましたが、味はプリンだし、あの缶の量で120円だから、高いと言うこともありませんでしたしね。

私が良く見かけたのは、高尾駅と立川駅でした。
    • 0
この回答へのお礼

「プリンシェイク」、知りませんね~

でも、やっぱりちょっと気持ち悪そう・・・(笑)

懐かしい清涼飲料水…真っ先に思いついたのは「リボンジュース」です。

私の記憶には“リボンオレンジ”として残っていましたが、
調べてみたところそういう商品は無かったようで少々驚きました。
CMソングの♪リボンちゃん るるっるる~ を
♪リボンちゃん ○るってる~ などと歌っていたおバカな小学生でした…。

参考URL:http://www.ribbon-chan.com/history/bottle.html
    • 0
この回答へのお礼

「リボンジュース」、あのCMはいまだに頭に残っていますね~

「リボンちゃん、リボンジュースよ」という台詞でしたよね。

私は「リボンシトロン」が、印象的でした。

今から20年以上前にコンビニで売られていた、確か「明治?」のチョコミント。

最近でもアイスクリームにはありますが、これは缶入りドリンク。

キンキンに冷やして飲む分には爽やかさと、ほのかな甘さが好きでしたが、段々常温になるにつれて、ドロリとりた甘さのなかにツンとした刺激臭。

友人には不評でしたね。(生ぬるい状態で飲ませた?)
    • 0
この回答へのお礼

チョコミントの缶入りドリンクですか、知りませんでしたね~

でも、「ドロリとりた甘さのなかにツンとした刺激臭」というのは、結構きつそうですね(笑)

ジョージア「マックスコーヒー」をご存知ですか?

ものすごい甘さで、忘れた頃によく飲んでいます。
千葉県とその周辺でしか売っていないです(東京にはない)が、通販出来たはずです。
最近飲んでないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

「マックスコーヒー」、聞いたことはあるんですが、飲んだ記憶はないですね。

でも、そんなに甘いならば、是非飲んでみたいです(笑)

日本でも「ドクターペッパーライト」は有りましたよ。

15年位前まで。
銀色の缶だったのを記憶しています。
僕が最後に見たのは渋谷でした。でも渋谷道玄坂周辺でも1台しか無かったですね。

アンバサは忘れた頃に復活します。 僕が記憶しているだけで2回。

昔々の雑誌に載っていた「ラピュタ」天空の城ラピュタ公開時に売られていたものです。
チェリオは缶だと偶に見ます。

プラッシーは復活したとか?
    • 0
この回答へのお礼

「ドクターペッパーライト」、ありましたか。

「アンバサ」も、出たり消えたり・・・

「プラッシー」は、復活してお米屋さんでなく(笑)、売っているようです。

・ドクターペッパーですね。

殆どの炭酸飲料が瓶入からペットボトル入り(1.5L)に代り、生産中止になっていたと思っていたが、中止だと錯覚していたのは1.5Lのペットボトル入りの"ドクターペッパー"自体が売られていないからで、500MLのはありました。(笑)

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/drpepp …

でも、ドクターペッパー(やNO1さんが挙げられたチェリオ他)よりも瓶入り飲料の自販機や専用(のルートセールス)車の方が尚懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が今飲んでいるのも、500mlタイプです。

ペットボトル製のものは、ちょっと懐かしい感じがそがれるかもしれませんね。