電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は清涼飲料水が好きです。特に、今頃の暑い時期には欠かせませんね~

で、色々な清涼飲料水を飲むんですけど、何十年か前に何気なく自動販売機で買ったアイスコーヒーを飲んだら、プシュプシュという感覚に驚きました。
一瞬腐って発酵したのか、と驚いたんですけど、実は「炭酸入りアイスコーヒー」だったんです!

その後、売り場で気をつけていながらも出会うことがなく、忘れかけていたんですけど、先週遂に見つけました。
「スパークリング・カフェ」
・・・感激しました! けど、あまり美味しくはなかった(笑)

そこで、皆さんにも清涼飲料水についてお聞きしたいのです。

好きなもの、珍しいもの、懐かしいもの、どのことについても結構ですので、教えていただけますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (46件中31~40件)

「マウンテンデュー」は現役ですよ。


近くのスーパーの自販機に入っています。
たまーに飲みます。

「Kirara」も記憶に残っているですな。
「時をかける少女」が公開された頃の原田知世がCMをしており、
知世ヲタはこれしか飲んでいない。つか、飲んではならないという話もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マウンテンデュー」は、売っていますね。私は殆ど飲んだことがないんですけど・・・

「Kirara」は、初耳でした。知世ヲタが、周りにいなかったせいかも(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:43

#15再び。


楽しいページ発見。

参考URL:http://doku.sakura.ne.jp/doku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあよくもいろいろな清涼飲料水があるものですね。
・・・というか、メーカーが何でも出しすぎです、って(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:38

出てないあたりで。



はちみつレモン。
流行りました。
アセロラもありました。
CMはサントリーがやっていましたがなぜかダイドーが有名だったような気がします。

アンバサメロンなんてのもありましたね。

推力(ウイリー)は大変まずかった記憶があります。

三ツ矢サイダーにもメロン、葡萄等、無果汁ですが味付きのものがありました。

消えていった色々な味のファンタ、紅茶の炭酸もありました。

海外ではダイエットドクターペッパーを見たこともあります。

名前は忘れましたが、15年くらい前にコカコーラの自販機で唯一200円だった飲み物がありました。
機能性飲料でビンだったと思います。

最後はJR東海の自販機で売っていた「タヒボベビータ」。
怪しい顔した太陽が書いてある南米の健康飲料、ですが味はほとんど推力と同じだった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はちみつレモン」は、ヒットしましたね。
「アセロラ」は、ちょっと苦手でした(汗)

「アンバサメロン」、アンバサも各種あったんですね。

「推力(ウイリー)」は、何となく手を出しませんでした。

「三ツ矢サイダー」の味つきは、憶えていませんでした。

「紅茶の炭酸」、最近リプトンのに、嵌っています。

「ダイエットドクターペッパー」は、見たことなかったですね。

「タヒボベビータ」、知りませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:36

私は「カルピス」が好きです。


缶に入っているカルピスウォーターではなくて、希釈する方です。
水ではなくて牛乳で割ったり、炭酸水(無糖)で割ったりして
飲んだりもします。
(でも、カルピス本体だと乳性飲料で、厳密にいう清涼飲料水じゃ
ないですね・・・)。

昔「アルプスの少女、ハイジ」などのTVシリーズのスポンサーだった
と思います。コマーシャルで氷入りのカルピスをカラカラと混ぜる
音、今でも懐かしく思い出します。
(って、年がばれちゃいますね)。

他に懐かしい記憶があるのが
・ドクターペッパー:薬臭いまずさが懐かしいです。
・三ツ矢サイダー:私が子供の頃はキリンレモン派と三ツ矢
         サイダー派に分かれてました。
・Met’s:新発売された頃は、缶が格好良く感じて
       よく買ってました。
・ポカリスエット:最初は不思議な味に思えましたが、大好きです。
・ダイドーの男の人の顔が書いてあるコーヒー:
    小学校1年の頃、習い事の帰りに友達と飲みながら歩く
    のが、とても楽しみでした。
    当時の私には「大人の味」でした。
なんか、懐かしくて書き出したら止まらなくなってきました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希釈する「カルピス」、昔は高級飲料でしたね。
いろいろなもので割ってみるのが、また楽しみでしたし・・・

「ドクターペッパー」、最近嵌っているんですよ(笑)

「三ツ矢サイダー」、イチローをCMに起用したら、売り上げが数倍になったそうです。

「Met’s」、ちょっとアメリカ風・・・

「ポカリスエット」、これは、私はダメなんですよ~(泣)

「ダイドーの男の人の顔が書いてあるコーヒー」、懐かしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:29

私はアンバサ好きでした~♪


今でもたまーに売ってるのを発見すると買ってしまいます。

あと「ごめんね。」というサントリーの桃風味の微炭酸ジュース。
強炭酸が好きな私が何故か好んで飲んでました。
CMも好きだったし、困った顔したウサギのキャラも好きでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アンバサ」、知りませんでしたね~ カルピスソーダみたいな味のようですけど、それなら好みなので飲んでみたいです。

「ごめんね。」も、全然知りませんでした。

皆さん、たくさんの情報を教えていただけるので、質問しがいがありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:25

1番さんと同じくチェリオです。


家の近くの駄菓子屋さん兼手作りパン屋さんには、チェリオの自販機があります。
参考サイトの県ではないですが・・・。
チェリオやファンタと比べて値段も同じ程度で量が多かったので、お小遣いが少なくなった時はチェリオを飲みました。

今の瓶ラムネですが、飲み口に安全対策してあるようなので、プラスティックがはめてあります。
数ヶ月前懐かしくドラックストアに売っていたのを買いました。
自宅に帰った後に飲んだ後の処理をどうしようかと困っています。
ゴミ出しは、分別ゴミで出さないと駄目です。
瓶にプラスティックは外して出す決まりがあります。
どうしても外れません。
今も家の台所に行き場の無いラムネ空き瓶が数ヶ月放置してあります。
どうしても外せません。瓶を割らない限り無理です。
調味料のキャップはお湯で温めたりペンチで外せますがラムネ安全対策キャップは不可能です。
困った困ったです。

数十年前の子供の頃の話です。
新しい家の建築中の家を、大工さんの休日の日曜日に姉と二人でバスを乗り継いで見に行きました。お小遣いは少ししか持ってなく、おなかが減っていました。
建築中の家の周りを見ると大工さんたちが飲み残したコーラなどのジュース類の空瓶がたくさんありました。
それを集めて、直ぐ近くの酒屋さんに行きお金に替えました。
かなり集まったお金でラーメンを食べました。
おいしかったラーメンの味は忘れられません。

余談ですが、人の飲んだ空瓶を売る子供は悪いのかしら?
でも私達の家の工事の大工さんが飲んだ後始末だから・・・。
施主の家族だから良いのですよね?

今は清涼飲料水はほとんど飲みません。
炭酸も昔は平気でしたが最近は苦手になりました。
健康茶を煎じて飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チェリオ」は人気がありますね(笑)
確かに、値段が安いのも魅力でした。

「ラムネ」、そういえば口にプラスティックをはめているものもありますね。
後始末も大変でしょうけど、味も、ちと不満です。

空瓶は、結構なお金になりましたね。私は「キリンレモン」の瓶を溜めていて、酒屋さんで更に「キリンレモン」に替えていました。

予断についてですけど、捨てられていた空瓶なら、ゴミですから問題ないでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:16

懐かしい清涼飲料好きと言ったら、やっぱり「ラムネ」を思い出します。


ウン十年前の小学校のときお祖母ちゃんのやっていた駄菓子屋でかすめて友達に大判振る舞いをしたことを思い出します。
でも、かすめたのはいいのですが、今のラムネのようにフタを押し込むのはお店にしか無くって棒で突っついたりと開けるのに苦労したなぁ~

NO1の方の回答者様のチェリオも懐かしい・・
URLで紹介されているJR相模線「下溝駅」までは車で40~50分なので、いって見よっと思っとりますデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラムネ」は、美味しく感じましたよね。

最近ではペットボトル式で復活していますけど、やっぱりガラス瓶でないと、ね~

チェリオも飲みたいですけど、「下溝駅」まではちょっと遠いので、私の分まで味わってください(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:10

ピブ(確かドクターペッパーと同じ味)・メッツ微炭酸グレープ・ベビーコーラ・ファンタアップル・スコール

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビブ」、知りませんでした。検索してみましたけど、セブンアップの前身とか、「ミスター・ビブ」とか・・・ちょっと分りませんでした。

「メッツ」は、飲んだことがありませんでした。

「ベビーコーラ」は、まだあるんでしょうかね。

「ファンタアップル」、私にはちょっとピンとこない味でしたけど・・・

「スコール」は、よく見かけるんですけど、あまり飲んだ記憶がないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/30 19:07

懐かしいものと言ったら、私の中では「MELLOW YELLOW」ですね。



中学生だったと思うのですが(今から20年位前ですかね)夏休みに「MELLOW YELLOW」ばかり飲んでいた記憶があります。

350ml缶だったと思うのですが、黄色の缶に緑の文字で「MELLOW YELLOW」と書いてあったものです。
あれだけ飲んでいたのに、肝心の味の方は、いまひとつ思い出せないのですが、子供の好きそうな甘い炭酸の味だったような気がします。

今はもう売ってないと思います。懐かしいですね。また飲んでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MELLOW YELLOW」、最近復活して売られていますね。

甘ったるい清涼飲料水なので、確かに子供向きの味かもしれませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 22:52

キリンのシャッセです。



観月ありささんがCMをやっていたように思います。

微炭酸とういう清涼飲料水が出だした頃で果汁が多めで爽やかで美味しかったと思います。

4年前に遊園地のフードコートで飲んだ以降見たことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャッセ」は、飲んだことがないです。
4年前に飲まれたのなら、今でもあるんでしょうね。探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!