電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。お知恵を貸してください。

ムービーメーカーで作ったムービー(.jpgと.mp3にて構成)を、
DVDに保存するため、まずAVI形式で保存しようとしました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632346
↑こちらを参考にさせていただきました。

しかし、DV-AVI(NTSC)でコンピュータに保存しようとすると、
「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください」
との表示が出てしまい、先に進めません。
ディスク領域の空きは十分あるのですが、どのフォルダに保存しようと
しても同じエラーが発生してしまいます。素材ファイルは、元の通りで
何もいじっていません。

最終的にはDVD-video形式でDVDに保存できれば何でもいいので、
.wmvから直接変換する方法などでもいいのでありましたら教えてください。
PCはVALUESTAR VS500/9です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WMV3(正式にはWMV9-VCM)ですね。


AVI2DVDは確か自前のコーデックで動作してた・・・かな?
WMV9コーデックを導入して解決出来ればいいのですが。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/fo …

ちなみにこちらはWMV9をAVI2DVDに読み込めました。
色々コーデックが入っているので上記コーデックの導入で解決出来るか?は不明ですが。
    • good
    • 0

ややこしいのでまず日本語化してください。


http://www.nihongoka.com/jpatch_a-d.html
起動して一番左の国旗をクリック

とりあえず作ってみようでしたら、wmvファイルを読み込み
ステップ2の出力先だけ設定して後は弄らずに。
JOBの追加ボタンでJOBを登録
作業開始で出来上がります。

DVDへの記録機能はありませんので、別途ライティングソフトで出来上がった\Avi2dvd_temp\DVD\以下の[AUDIO_TS]と[VIDEO_TS]フォルダを焼いてください。

ステップ2でMakeIsoを選択すると、Avi2dvd_tempフォルダに拡張子isoファイルが出来ます。これはイメージファイルですので、ライティングソフトでイメージ焼きしてください。iso焼きの方が再生互換性が高くなります。

ライティングソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

その他のログとかスクリプトとかは全て中間作業ファイルなので、オーサリング終了後に削除してかまいません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

どうも現行のムービーメーカーは、wmv3というファイルになってしまう
らしく、そのファイル形式はマイクロソフトがソースを公開していない
ためDVD形式に変換することができないと聞きました・・・
皆さん、ムービーメーカーを結構利用されているかと思うんですが
一体どうされているのでしょう(´Д`;)
やっぱりaviに何とかして変換するしかないのでしょうか。

補足日時:2006/09/07 00:19
    • good
    • 0

ちなみにDV-AVIフォーマットは1時間で13GBあります。


作業領域はそれだけ空いていますか?

wmvからオーサリングならこれで。
http://913.dip.jp/blog/2006/01/avi2dvddvd.html

これ以上の多彩な編集をお望みでしたら、パッケージソフトを購入してください。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

この回答への補足

教えていただいたAvi2Dvdを試してみたのですが、
オーディオをJAPANESE、出力をDVD-5 4.7GB、エンコーダを
HCEncにして、作業開始してみたのですが、うまくいったのか
いっていないのか、新しいフォルダが1つでき、ログと
スクリプトファイルと.ac3というファイルが入っていました。
これでできたということなのでしょうか(´Д`;)ヾ

ここから、また今度はDVDに焼くソフトを入れていくのでしょうか?

補足日時:2006/08/29 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ムービー自体は4分ちょっとと短いものですので、
大丈夫かなと思ったのですが・・・

教えていただいたAvi2Dvdを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!