推しミネラルウォーターはありますか?

WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。
一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。
見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。
とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「Yahooのブラウザ」って何でしょうね?
Yahoo メッセンジャではないから、Yahoo! のWeb メールでしょうか?

私は、直接関係がないので言えるのですが、それは、送信側の責任ではないような気がします。

意味を取り違えていたら、申し訳ないのですが、メールで添付ファイルの場合は、一般的なメーラーで受け取らない限りは、難しいと思います。他のプロバイダでは、Web メールで、ExcelやWordファイルの内容確認が可能なところもありますが、ただ、基本的には、Excel ファイルの添付は、HDD でダウンロードしなければ無理ではないでしょうか?

リッチテキストは、メーラーの設定やインターネット検索で調べてください。

そのほかの対処法としては、Yahoo のブリーフケースを使って、HTML ファイルと、Excelの MHTML (.MHT)ファイルと、XLS ファイルの三種類を置いて、それを、ブリーフケース上から、リンク先の URL を相手に送信するという方法があります。プライベートでは、よく使われる方法です。

Excel の入ったパソコンなら、XLS ファイル をダウンロードしてもらう。
Excel のないパソコンで、Win XP なら、MHTML ファイルが読み取れます。
外出先のパソコンやWin9x系なら、HTML を見る、というように3種類が選択できると思います。そして、自分の使えるパソコンで、XLS ファイルをダウンロードしてもらうわけです。

でも、
>良く分からないのですが、本文は何も入れずに添付ファイルだけを送信しています。

それは絶対にしてはいけません。通常、そのようなメールは、削除と、その後、受信リジェクトの対象になります。たぶん、Yahoo でも、スパムフラグ(ヘッダのコード)は付くのではないでしょうか? そのようなメールを送れば、受け取る人によって、完全にキレる人がいます。(それは、昔、そのような嫌がらせメールが横行していたからです。その中に、ウィルスを入れたり、また、相手に困らせるような実行ファイルを入れたり、今でも、場合によっては、スパイウェアという扱いを受けることもあります。)

必ず、元のメールに、最低限「添付ファイルを見てください」等
(できれば、添付のファイル名とファイルのサイズを入れます。理由は、ファイルのサイズが変わることがあるからです。Excelでは、シートの一部が落ちます。)

と、

「ご自身のメールアドレスと署名」を入れてください。
(Reply-To [返信用アドレス] が入っているから良いと思う人もありますが、メールの中に入れるのが、メールのマナーです。時々、Reply-To [返信用アドレス] が、受信できないメールアドレスのことがあるからです。)
    • 0

失礼、OutlookではなくOutlookExpressと書いてありましたね。

こちらだとリッチテキストというのはないかもしれません。

もしHTMLで送信しているなら試しにテキストで送ってみるというのはありますが、解決にはならないかもしれません。

私がちょっと勘違いしたようです。すみません。
    • 0

見当違いかもしれませんが、本文がリッチテキストで送信されていませんでしょうか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
でも、ごめんなさい。かなりの素人なので。。
リッチテキストで送信?
良く分からないのですが、本文は何も入れずに添付ファイルだけを送信しています。

• 0