プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも市販のボディソープとハンドソープの違いはなんでしょうか?
多分成分がなにかが違うだろうと思って、薬局屋さんでいろいろを比べてみましたが・・・やはりさっぱり分かりません。
安月給なものですから、値段を比べた結果、安い物が大体こうです:
ハンドソープ200mlの詰め替えが¥170位、
ボディソープ450mlの詰め替えが¥250位です、
全般的にボディソープの方が安いということが分かりました、そして、ボディソープを買ってハンドソープに使えば家計の節約になれるのでは?と思いました。
子供がいないし、敏感肌でもないので、ボディソープをハンドソープ用に使いまわして良いのでしょうか?迷ってます。
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いたします。

A 回答 (6件)

ボディソープでは手の汚れは落ちにくいのではないでしょうか。

 ハンドソープは手の頑固な油汚れなども落としますから。 それ以外は肌荒れするようなことは考えられないし、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ハンドソープは頑固な汚れにも対応できるように作られていますね、納得です。アドバイスご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 11:15

全然いいかと思いますよ。

私は、そうやっています(^_^)
といっても、市販の物ではなく業務用を購入しています。
(業務用といっても檜の香りなのでいい香りですよ)
1.5Lのペットボトルで10本くらいで7千円位でしたでしょうか?
1本で1~2ヶ月は持つのでだいぶ節約してます。

昔は固形石鹸1個で全て済んでいたのですから問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7千円位は本当にお買い得ですね!業務用サイズに10本もストックされているなんて、それも感心しました!いつかチャンスがあったら、自分もそういう買い物を試してみたいと思います。ご体験を聞かせていただきありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/01 11:24

製品によって違いがあるかとは思います。



私の素人考えですと、ボディーソープはしっとり成分がより入っていて、香りも強いものが多いと思います。
でもハンドソープはあまり香りが強いものは、食品にニオイが移るなど、不便なことがあるので、香りは抑え目のものが多いように思います。
なので、ボディーソープをハンドソープに使いまわす場合は、あまり香りが強いものは、不向きかもしれません。
香りが弱いものならば、十分ハンドソープとして使えると思います。
また、ハンドソープは除菌、殺菌効果が、ボディーソープより強いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみれば、本当にそうなんですね!納得です。殺菌効果の他に、香りも一つの要素ですね。アドバイスありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/01 11:27

服に包まれた身体より日常的に外部の汚れが付く手は汚れを落とす効果の高い物を使う必要があります


対応する汚れの範囲が違うはずです
例えば灯油はハンドソープでおちるがボディーソープで落ちないとか・・・
ですから汚れがたしたことなくボディーソープで十分落ちるならそれで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドソープは灯油を落とせるって知りませんでした。冬はストーブを使用するもので、灯油がよく手についたり、匂いがついたり、いままでの何種類の洗剤ではなかなか落とせませんでした。この冬、かならず灯油対処として、1本上質なハンドソープを選んでおきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 11:37

基本的には同じものです.ただ肌に合う合わないがありますからその点だけはご注意ください.


昔は石鹸で頭から体,顔と全部同じでしたよ.メーカーが儲けるため部分別に分けています.基本的には洗剤です.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>メーカーが儲けるため部分別に分けています
私も同感です。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 12:34

ハンドソープには殺菌効果を謳ったものが、そして、ボディソープには入浴時の洗い上がり感(爽快感)を謳ったものが見受けられる気がします。



素人目には大丈夫だとは思いますが、詳しくは下記URL経由で、各メーカーへ照会されたら如何でしょうか?

http://ps121.xbit.jp/~w121067/www2/1kaiin_1.html

参考URL:http://jsda.org/www2/t00top/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鋭いご見解に関心しました!参考URLも拝見させて頂きました!こんなHPがあるんですか、驚きました。ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂ます。

お礼日時:2006/09/01 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!