プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
まだまだ手作り石けん初心者です。

タイトル通り、真っ白な石けんを作りたいのですが
この油と油の組み合わせが白くなるとか、
この粉末を使うとなるっていうものはありますか?
太白ごま油も白くなると聞きますが
ピンクっぽくなるんですよねぇ・・・?
前田京子さんの本【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを
作る】
の50ページにあるコーングリッツを混ぜてある
石けんのような白さというか、
市販されてるような(花王の石けんや牛乳石けん)
白い石けんの色です。

作られたことのある方、
材料で良いモノがあったら教えて下さい!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



オリーブオイルを多く配合している石けんは、白くなりますよ。
もっと白い方がいいな~って場合ですが…うーん。

椿油なんて、いかがでしょう??

高いですが、ヘーゼルナッツオイルもキレイな白になります。
どちらかと言うと、透明がかったような白なので、
お望みのものとは違うかもしれませんが…。

あとは…ホワイトクレイとか。

タネを流し込んだあと、保温しますよね?
がっちりジェル化させると、透明がかりますので、
ジェル化をさせなければ、お望みの透明感の少ない石けんになると思います。
お試しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ ありがとうございます!!
質問した後に、自分なりに少し調べたのですが
やはりへーゼルナッツと椿オイルを使ってらっしゃる方が
多かったように思います。
sakura1023さんのおっしゃるように
ジェル化させないように作ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!