プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数日で旅行に行くのですが、
最終日に 米子11:20発 境港12:04着の電車で境港へ行きます。
米子空港発15:35の飛行機に乗るのですが…
境港で自転車を借り、漁火で食事をして水木しげるロードを見た後、夢みなとタワーに行って民族衣装を着たいと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか。
移動はバスor電車orタクシーです。

もしも夢みなとタワーに行くとしたら、境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く…しかないかな?と思っています。
米子空港行きのバスは13:45発ですのでギリギリ乗れるか難しいか…
タクシーだと2,000円位かかってしまうと思います…

行ったことのある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

境港市内はたいして広くないので、本来はすべてタクシーでの移動がベストです。



そのプランで高松町13:02着のためには、境港駅についてから水木しげるロードを見てまた駅に戻って来るまでの時間がとても短くて、この間に食事もしようというのも無理なスケジュールです。

境港駅から徒歩で水木しげるロード、駅に戻らずタクシーで夢みなとタワー、そのあとタクシーで米子空港というのがいいです。
ちなみにタクシーは駅前や主要な観光地などにはいますが、流しのタクシーはないので呼ばないと来ません。


たまたま境線とはまるーぷバスがあるので、都会のバス路線や電車のような気がするかもしれませんが、米子・境港は完全なクルマ社会です。

境線は昔は次の列車まで2時間ない時間帯もあったくらいで、いつ廃線になるかと思っていたのが奇跡的に復活した線ですし、はまるーぷバスは車を持たない地元のお年寄りなどの乗客(ほとんどの人がとなりのでかいスーパーPLANT 5に行く)のためにあちこち寄るので、観光には便利ではなく、クルマで10分のところが30分かかってしまいます。

それから、もうひとつのプランです。
米子駅から境港駅まで境線に乗るのではなく、米子駅発11:55の空港連絡バスに乗って12:20に米子空港に到着、この時点で飛行機のチェックイン。
http://www.hinomarubus.co.jp/koku/bus.htm

空港から夢みなとタワーまではタクシー(12時40分ごろ着)。そのあと水木しげるロードへもタクシー(13時20分ごろ着)。

はまるーぷバス 生活コースの境港駅発14:19に乗れば米子空港に14:48着ですが、境港駅から米子空港はタクシーなら10分ちょっとで着くのでタクシーならもっと余裕があります。

まあ、いちばんいいのは、米子駅でレンタカーを借りてまわって米子空港で返すことなんですが。


http://www.sakaiminato.net/site2/page/map/timeta …

この回答への補足

バス使用時にもう一つパターンを見つけました。
夢みなとタワー⇒高松町駅までタクシーで、高松町駅14:34の生活コースのはまるーぷで米子空港に向かう…
これですと少し夢みなとタワーにいる時間が長い&安いかと思いました。
夢みなとタワー⇒高松町駅はどの位かかりますでしょうか?
※でも境港にいる時間が短いのに変わりはありませんが…

補足日時:2006/08/31 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに先にチェックインするって手もありますね。
ちなみにチェックインは米子空港じゃないとできないのでしょうか?

やはりタクシーで回るべきなんですね。
山陰、バス等不便だと思いました。。。
(この日の午前に足立美術館に寄る予定ですがバスの都合で米子にこの時間になってしまうんです)
ただ金額がちょっと気になるのですが…
境港⇒夢みなとタワーはいくら位かかるのでしょうか?
夢みなとタワー⇒米子空港は1,500円~2,000円位と伺いました。
もしくは夢みなとタワーを諦めるか…ですね。
(境港もあまり時間は潰せなさそうと思ったのでもう一つ行けるかな?と思ったのですが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 22:40

たびたびすみません。



最初の案の
>境港12:52発 高松町13:02着の電車に乗り、高松町駅から高松バス停まで歩き、13:13のバスに乗って13:18に夢みなとタワーに着く

水木しげる記念館あたりからだと境港駅まで戻るのとほぼ同じ距離で市役所まで徒歩で行けるので、13:30市役所発メインコース右回りに乗れば、13:45に夢みなとタワー着です。
ここからの区間はほぼ直線なのではまるーぷバスでも所要時間はタクシーと大差ありません。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F32%2F25.769&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
境港で食事をするならそのバスに乗りたい…
でも漁火がちょっと遠いんですよね…間に合うか。
駅前で食べてしまってそのバス乗るのが一番良さそうですね。
(ザ・めし処おいでませが美味しいのか謎ですが…)
もしくは電車案で、夢みなとタワー(市場食堂)で食べるか…
度々本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 16:05

>夢みなとタワー⇒高松町駅までタクシーで、高松町駅14:34の生活コースのはまるーぷで米子空港に向かう…



どうやら、そのほうがよさそうですね。

それと、荷物が重くなければ夢みなとタワーから高松町駅まで徒歩というのも無理な距離ではないかもしれません。
http://map.yahoo.co.jp/
で新宿で同じ縮尺で比較すると、都庁から厚生年金会館までの距離と同じくらい。


http://www.navitime.co.jp/
で「夢みなとタワー」を検索すると高松町駅までは2Kmですから、徒歩25分くらいと思えばいいでしょう。

もうひとつ考えてたのは(これがいちばんお薦めですが)、夢みなとタワーから海沿いの夢みなと公園をたらたら歩きながらマリーナホテルまで行って、マリーナホテルでタクシーを呼んでもらう、というのでもいいんじゃないでしょうか。

夢みなとタワー・夢みなと公園からだと、ちょうどここから先の弓ヶ浜半島が10Km以上もずっと砂浜が続いていて、天気がよければその向こうに大山が望めます。

無人駅でまわりにはなんにもない高松町まで、ワンメーターだけタクシーで行って(または知らない道を道があってるか不安に思いながら歩いたり)そこでまた、はまるーぷバスを待って乗るというのもなんだかなあ・・という気がして。。
マリーナホテルからだと空港まで1000円位で行けそうな気がするんですが・・。

夢みなとタワーからの料金は、タクシー会社または夢みなとタワーに聞いてみるのがいちばん正確だと思います。
またタクシー会社の電話番号はあらかじめ携帯のメモリーに入れておいたほうがいいでしょう。

http://www.yumeminatotower.gr.jp/
http://local.yahoo.co.jp/a131/a231204/g102/g2020 …

あと米子空港から境港にかけては、米子空港到着ロビーにある観光案内所にいろいろ聞いてみるといいと思います。
下のページに直接の電話番号が載っているようです。
http://kanko.pref.tottori.jp/site/page/kanko/ent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記載頂いたサイトでタクシー料金(概算)も出るんですね!とても助かります。
高松町駅まで1,140円、米子空港まで1,220円とほとんど変わらないので、夢みなとタワーから米子空港まではタクシーで行ってしまおうかな?と思います。
本当は歩けるなら歩きたいですが、時間がないので…
(境港の時間が短いので食事を諦め、夢みなとタワーの市場食堂で取ることにしました)
15時前に着けばギリギリチェックイン間に合いますし…(15分前迄ですよね)
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A