アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女性です。

女性の肌は25歳が曲がり角・・・と言いますが(今はもっと早いのでしょうか?)、確かに女性はあれこれお肌の手入れをしても加齢には勝てません。
が、男性は、それほどお肌に気を配らなくても(もちろんファンデーションを塗らなくても)、さほど「シミ」「シワ」は出来ないように思います。

そもそも男女の肌にどのような違いがあるのでしょうか?
男性の肌は、紫外線に強く出来ているのでしょうか?

A 回答 (2件)

男女じゃなくて個人差の問題じゃないでしょうか?

そりゃあ、色々気をつけて美しさを保つための最大限の努力をしている人なら、普通の人は気にしない小さな問題が気になるでしょう。そういう自分の問題点に気づけなければ、美しさを長期間保つのは無理ですからね。
 でもそんな人だって、まさか他人の肌の問題点まで見抜けるわけではありませんから、隣の芝は青く見えてしまうわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

女性の肌は割と早い時期に皮脂の分泌のピークが訪れ、その後は下降の一途をたどるのだそうです。

皮脂の分泌の減少により肌の水分・油分のバランスが乱れ次第に衰えていきます。人により差があり年齢では決められませんがそれがお肌の曲がり角ということですね。
男性の場合は年配になっても皮脂の分泌が多いので肌のバランスが崩れにくく、その分女性よりも衰えが遅いのだそうです。

以前美容雑誌か何かで読んだことがあります。
自信はありませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、感謝致します。

「皮脂」の分泌に関係があるのですね。
確かに男性は、いくつになっても皮脂の分泌が多そうですね。あまり男性で「乾燥肌」というのも耳にしませんし・・。

女性にとって「紫外線」対策はもちろんですが、シミやシワには「乾燥」が大敵ですものね。

参考になりました。