プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からVIDEO_TSのファイルをもらったので、プレイヤーで見たところ画面が縦長になっていました。他のプレイヤーソフトでも縦長だったのですが、元の大きさ?正方形や横長の画面にすることが出来るようなソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

再生ソフトや再生機器の縦横比を変更する。



なにで再生しているか補足してもらえると
具体的な方法を答えられる人がいると思う
のですが?
    • good
    • 0

TMPEGEncなどでリサイズする。


http://www.tmpgenc.net/

アスペクトレシオを変更できるプレイヤーを使う。
http://www.gomplayer.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「TMPEGEnc」を使用してみましたが、プロジェクトウィザードから先に進めませんでした。(VIDEO_TSの中のファイルが指定できない。)
「gomプレイヤー」は持っていて、『環境設定~映像~画面比率』のところで4:3→16:9に変更して再生をしたのですが、これもダメでした。
何かやり方がうまくなかったのでしょうか???

お礼日時:2006/09/04 00:20

VIDEO_TSと言う事だからDVD-VIDEO形式なので、


IFOEDITでアスペクト比を4:3から16:9にすればOKでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
IFOEDITというソフトがあるんですね。
でも使ってみましたが、画面の見方がよくわかりませんでした。画面の下のほうに出てきた(4:3)を(16:9)に変えたら良いのでしょうか?
手順がわからないので、もう少しご教授いただけたら大変助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/04 00:03
    • good
    • 0

IFOEDITを使うなら、日本語パッチをあてましょう。


http://ifoedit.dragonflash.net/

使用方法は・・・使ったことが無いので、解説ページの誘導のみ。
http://ifoedit.dragonflash.net/link.html
    • good
    • 0

GOMの設定は画面を右クリック→画面比率→基本比率を維持


で、比率を変更

TMPEGEncだと直接VOBは開けないので、DVD2AVIでプロジェクトを作成し、読み込み。
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
    • good
    • 0

MPEG2部分のアスペクト比変更の例



http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVI2 …

B'での例だけど変更箇所は同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!