電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルショップを開きたいと思い、古物商の許可証を取得しましたが、古物市場がどこで行われているのかわかりません。
私は横浜に住んでおり、県内、都内での市場の情報が知りたいのです。

過去の質問も参照しましたがなかなか的を得た回答がなかったり、リンク先がなくなっていたりで困っています。

いろいろ調べてみたのですが、暗黙のルールみたいなものがあるようでなかなか見つかりません。
ただ、調べて行くうちにわかったのはどこかの場所にいって申請するようなことが書いてありました。
過去の質問で警察署に行けばわかるというようなことが書いてありましたがそうなのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

古物商なら住んでいる地域の組合があるはず。

不明なら警察で古物商組合の人を紹介して貰う。
古物市場は月に1,2度くらいで開くようです。
場所や内容はその人に聞いて、誰か連れていってくれる人を紹介して貰う方が早いかも。
手土産を持っていけば、親切に教えてくれると思いますよ。

別の地域についても同じように聞くと良いです。
人により扱う専門が違うので、仲良くしておけば自分の欲しい物を回してくれます。

ここで聞く暇があったら、すぐに警察に行って聞いた方が賢明。 
頑張って!
    • 0