私は大学生なのですが、水戸黄門が好きでよく見ています。昔、水戸黄門に「とびざる」という忍者がでていましたよね?今日の再放送にもいました。

あのとびざるは、どのくらいの年代の作品に登場していたのでしょうか?気がついたら、出演しなくなっていました。

また、どういう理由で黄門様の仲間になったのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

柘植の飛猿が登場したのは第17部から28部のようです。


登場時のいきさつはここに出ていました。
http://iwa.pekori.to/mito/side/killer.html

あとこれまでのデータが参考URLにまとめられています。

参考URL:http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のサイト、面白いですね(*^。^*)

お礼日時:2006/09/04 19:10

こんにちわ。


私も、結構水戸黄門が好きで見てたんですが、黄門様が石坂浩二に代わった際に、由美かおるさんの役名がお銀からおえん(漢字不明)に変わり飛猿はいなくなってしまいました。
多分その際に殆どのメンバーが入れ替えになったんだと思います。
私は飛猿やお銀、弥七が出てた頃、西村晃さん佐野浅夫さんが黄門様を演じてた頃がスキでした☆
飛猿が入った理由は残念ながら知りません。ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

私も弥七が出てたころのほうが好きでした(^^♪

お礼日時:2006/09/04 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水戸黄門 うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)と弥七(中谷さん)の画像を探しています。

現在、水戸黄門で検索すると里見さんなど最近の方のものしかヒットしません。
昔の水戸黄門の八兵衛と弥七の画像を探していますのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなものではダメですか?
http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/main.html

http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/mito_09.html

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。

Q水戸黄門の・・・

水戸黄門にうっかり八兵衛って出てますよね。
うっかり八兵衛って何のために黄門様と一緒にいるんですか?
格さんや助さんらは戦ったりするのに、八兵衛は何もしないですよね?しいて言えば何か食べてるだけ?!

Aベストアンサー

つい最近、別の質問サイト(はてな)で同じ質問が出ていたことを思い出しました。
よかったら参考にしてくださいね。

http://www.hatena.ne.jp/1066377243

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1066377243

Q水戸黄門で桔梗の復帰

現在放送中の水戸黄門35部で
北斗の桔梗こと、原史奈が第9話で
傷心の旅に出た事になり離脱しました
公式発表では、その後の事には触れてません

しかし、ある所で
このシリーズの最終話の2時間SPで復帰すると
書き込んであるのを知りました
ただ、私が見たのは、個人の書き込みだった為
知り合いに聞いた所、何処か、原史奈のHP系で
本人からの書き込みがあったらしいとの話です

そこで聞きたいんですが
何方か、原史奈の復帰が何処に書いてあったかを御存知の方
いらっしゃったら教えて下さい
尚、この内容は、水戸黄門放送のTBSと
製作元のCALのHPにも記載はありません

Aベストアンサー

こんにちは。

その知り合いの方が言われている
「2時間SPで復帰することが書かれてる原史奈のHP系」
というのは10月10日第1回放送の2時間スペシャルのことではないでしょうか。
私もYahooやGoogleで色々なキーワードで探しましたが見つかりませんでした。
http://www.tbs.co.jp/mito/mito35/kikyo/01.html

質問者さんが見つけたサイトはこちらですか?
http://8603.teacup.com/noyorin/bbs?cmd=menu02&edate=1044357471

Q水戸黄門様への呼びかけ方

水戸黄門のドラマの中で、黄門様の御一行メンバー(助さん等)は、黄門様の事を「御隠居」と呼んでいます。しかし旅で出会った(黄門様の身分を知った)人々は、「(水戸の)御老公様」と呼んでいます。なぜ、呼びかけ方が異なるのでしょうか?御一行メンバーは、黄門様と親しいからかなあ・・・とか思っていますが、いまいちスッキリしません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

旅のお供の皆さんは、黄門様の仮の姿である「越後のちりめん問屋のご隠居」という立場が周囲に
嘘だとばれないように、普段から「ご隠居」と呼ぶよう心掛けているのです。
他人がいないところでは「御老公様」と呼んでいたりすると、ふとした拍子に人前でも言ってしま
う可能性がありますから。(特にうっかり八兵衛)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報