この人頭いいなと思ったエピソード

宛名職人2003を使用しています。Windows Xpにて他のユーザーと住所録ファイルを共有すべく、共有ファイルに入れましたが、その他のユーザーからは、これを開こうとすると ファイルが使用中です。と表示され開くことができません。どのようにしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

次の点を確認してみて下さい。

・他の人がログオンして共有ファイルを開いていないか(ユーザーの切り替えはログオン中と同じですから、確実にログオフする必要があります。)
・ファイルのアクセス権があるかどうか(読み取りのみのアクセス権では開けない場合があります。)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。今回は管理者がログインしていないときでも開けませんでした。またファイルのアクセス権があるかないかは、どのようにしたらわかるでしょうか。

• 0

共有は両方からアクセス出来る事ですが同時にではありません。

どちらが書き込み可能な開き方をしている場合は同時にはアクセスできません。
両方が読み出し用の開き方なら大丈夫な場合もありますがこの種の編集するソフトではそんな開き方はしません。
そこの同時にかどうかを書かないと意味が全く異なりますので。
    • 0