くせ毛で昔から悩んでいたところ、美容師さんから持ちもいいし、今のストレートパーマは傷まないからと”Rストーレート”(商品名だか、技術名だかわかりませんが)をやりました。4ケ月~5ケ月も長続きし、雨の日もへっちゃらでシャンプー後も乾かすだけで、とても気に入ってました。先日また美容院にいったら、”ジェルストレート”と言ってヘアダイする人専用のストレートパーで、縮毛とストパーの中間ぐらいだけど、ストレートは以前と変わらないで長持ちするし、染める時も傷まないよ”ということだったので、今回は新作を試してみることにしました。
ところが、できあがりが全く違います。毛先がちりじりです。まるで焼け焦げたようになってしまいました。どうしてでしょうか?また、美容院で修正してもらえますか?美容関係の方でも、こんな体験した方などお返事いただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千葉市街の美容院で、まったく同じ経験をつい最近した者です。


イメージしていたスタイリングと出来上がりの差が激しいとか、パーマの強さが違うとかいった事とは次元の違う問題ですね。
今おもえば…ですが、毛先にワックスをつけるようにだとか、美容師さんもその時点で「あっ」と思っていたのだろうと感じている次第です。ムースぐらいだったらまだしもストレートにべたべたのワックスなんかつけたくないですよねぇ。
私もこれからクレームをつけようと思っている最中ですが、みるからに焼けてしまっているので切るしか直しようがないんではないかと思ってます。
家でシャンプーして乾いた髪をみて、目を疑ってしまいました…
個人的には、まずは穏やかにこうなった理由と出来上がりの時点で美容師さん本人がおかしいと思わなかったかどうか。髪の毛が焼けたなんて認めないだろうとふんでいるので素直に認めてくるかどうか。最近仕入れたばかりの薬だという話しだったので、私以前にそのストレートをかけた客がいればどうだったか。という事を聞いてみます。
まさか実験第1号にされたのではないだろうとは思っていますが、こういう仕上がりになることが分かっていれば同じ事は繰り返さないだろうとも思うし、うーんどうなのでしょうか。あくまでも髪が焼けているわけではないと言い張ってくるのであれば、ストレートをかけなおす・トリートメントをするなどしてカット以外の方法で直すことができるでしょうからそうしてもらおうと思っています。
家族中で通っている美容院で、今後新しい所を探すのもしんどいですし、誠意ある対応をしてくれる事を願いつつ、数日中に話してみます。
カラーリングしても傷みが少ない新製品っていうのは、毛染めで傷む前にアイロンの熱で傷めてしまえ!ってなことか!?(-_-;)
また後日、結果を報告しあいましょう。
    • good
    • 0

私はそれほどの経験はありません。


多少カットが乱れていて、後日やり直してもらった程度でしょうか。
ですから、kero5さんもぜひやり直してもらいましょう。
もちろんやり直す際には無料です。

美容師さんはお客さまの希望の髪型になるようにしなければいけません。
液の種類や施術方法についてはよく知っているプロなんですから、それほどのヒドイ結果になってしまうのは、依頼からはほど遠い契約違反です。
私は法律にはそれほど詳しくはありませんが、たしかTVで取り上げられ、こういった暮らしに基づく法律のあれこれを見たことがあります。
この場合、普通の買い物の商品の取り替えなどと同じ意味の法律だと思いますよ。
生物類の食べ物や、未使用品の区別がつく品物でない限り、やり直しや取替えは出来るようになっているはずです。
お店によってその申告期間はマチマチですが、だいたい10日から1週間以内でしょうか。
申告しづらかったり、逆にもう二度と行きたくないかもしれませんが、それだけkero5さんの泣き寝入りになってしまうので、料金を支払った以上希望の髪形になるようきちんとしてもらいましょう。
なるべくお早めにクレームをした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商品だったらクーリングオフで返金してもらえるんでしょうが、
この場合は直してもらえるのであればいいんですが、もし焼け焦げて切るしかない場合、ショートカットにしてしまったんでどうすればよいのかと考えてるところです。

お礼日時:2002/03/19 16:58

私は以前それとは違いますがあるストレートパーマをかけて、まあ大丈夫だろうと別の美容院で何ヵ月後かに違う種類のストレートパーマをかけたらボワッと膨らんで大変なことになったことがあります。


始めにいった美容院へ行って聞いたところ、別の種類のストレートをかけたことによって、薬と薬が反応しあって、膨張したのだろうと言われました。kero5さんの場合は、同じ美容院へいったようですから、修正してくれると思います。というか絶対してくれないと悔しい!ですよね。美容院の方なら商品知識もあったはずですし、どうしてそうなったのか私は専門ではないのでわからないですが、話が違う!と怒ってもいいぐらいだと思いますよ。私もくせ毛なんで、もしそうなったら絶対やり直してもらっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。2日間洗髪できないということだったので洗ったら少しはまともになるかと期待しつつ髪を乾かしたんですが、変化なし。
すごくかなしいです。
美容院には少々怒りモードで話そうか、直してもらうために抑え気味にしようか作戦を練ってるところです。明日電話するつもりなので、どう話そうかここで質問させていただいた次第です。がんばるぞっ!

お礼日時:2002/03/19 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院・理容院の値段の違いについてお聞きしたいことがあります。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

美容院・理容院は、お店により値段が違いますが、
どうしてですか?
お店で各自で決めて良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分ある程度勝手に決めれると思います。
私が行く美容院ではカットが3000円台。でもそれが実家のある場所で自宅付近は全てほぼ4000円台後半。
何で高いんでしょうね~って美容師さんと話していたところでした。

うちは違うサービス関係の自営業をしています。美容院などと同じく手につけた技術でお金をいただく商売ですが、品物を使用する際はもちろん定価や希望価格が存在するためある程度決まります。
しかし技術面に関して言えば決まりはありません。組合みたいなものも全国で存在していますが価格に関しては規定がありません。

ただ地域で相場というのはある程度あるためみんなだいたい少々の前後はあっても似た価格に設定されています。なので地域が変われば驚くことも多いですし同じ地域でもビックリな差が出る場合もあります。
あくまでも勝手に決めた価格です。


きっとそういうものでは?と思いますが。

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q傷後の美容整形した方

 10年以上前のことですが、不慮の事故で親戚の額に怪我を負わせてしまい、数針縫わせてしまいました。当時は傷跡もすぐ消えると思い子供心に罪悪感にかられながらも数年がたちましたが、その子が成人するにつれその傷は消えるどころか、余計目立ってくるようになり、その子も酷く悩んでる様子でした。

 私も責任を感じ、整形外科に問い合わせましたが、傷後がへこんでる為、難しい手術になるというこてで、断れてしまいました。どなたか良い病院を知っている方いませんか?その子は北海道在住なので、出来れば札幌近郊の良い病院を紹介していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

関東地方ならは.都内の「警察病院」(暴力事件の形成をしていたのは.昭和30年代はここぐらい)ですが.北海道はわかりません。
札幌市内ならば.同程度の技能を持っている病院があるとは思います。ただ.一般の「美容外科」では.技術を伴わないでしょう。

私の顔の傷(交通事故)は.普通の救急病院での治療の方で注意した(縫い方が通常の縫い方と異なる.盛り上がった肉を取り除くなどして.傷口が目立たないようにしたなど)ので跡がほとんど残りませんでした。が.あれから20年以上たち.はっきりと傷口がわかるようになりました。

Q右手の甲にコンパスや、爪で引っ掻いた傷があります。 血は、少し出ました。爪でできた傷は、同じところを

右手の甲にコンパスや、爪で引っ掻いた傷があります。
血は、少し出ました。爪でできた傷は、同じところを何回も引っ掻いた傷です。コンパスでできた傷は、2回くらいしか引っ掻いてません。
跡は残ると思いますか?

Aベストアンサー

キズの深さによると思いますが、たぶん残るかと…
残るのがいやな場合は傷跡を消す薬みたいなのもありますので、それを使ってみたらどうですか?

Q美容院について

美容院て、ほとんどがガラス張りですよね。あれって何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

美容師のライバル理容師です。
と言っても,これは店舗作りと言う観点から考えますと,美容店も理容店も理由は同じです。

回答
明るくてオープンな雰囲気を作り出すためです。

最近では,それを嫌うお客様もいることから,また,この不景気と言う世情を反映してか,新しく作る店舗を作る場合,ガラスの多様は避けるようにしているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報