プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組で最後にスタッフロールが流れますが、
たまにありえない速さで右から左に流れていき、
目が追いつけず全く読めないものがあります。

見えないのに流すって、あれは何のために流しているのでしょうか?
あんな適当でもいいものなのでしょうか?それとも何か意味があるのでしょうか?

気になったのでご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その筋の者です。


スタッフロールの意味は

(1)制作著作(ロールの最後の局名)
(2)制作協力(ロケ地・衣装・花など)
(3)スタッフロール(スタッフ間の士気向上)

この順ですね。
特に『制作著作』は大事です。
誰(局名)が作ったものかを記すクレジットですから。
それこそ、スポーツ系のCS番組などは
放送中の画面の隅にずっと出続けている場合もありますから。

尚、報道番組は基本的にスタッフロールは出しません
(危険なので)
制作著作のみの場合が多いです。

ロールの速度に関しては
視聴者層を視野には入れています。
深夜枠など若者向けの番組は超高速です(笑)
またお昼時の番組などは
比較的ゆっくりのロールを設定します。

スタッフの名前などは見る人が見て分かればOKなので
流しっぱなしですが
制作著作はセンターで一時停止させる場合が殆どです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 08:57

私もあれ、すごく気になります。


というか、つい目で追ってしまって気持ちが悪くなります。やめてほしいです(>_<)
回答でなくてスミマセン・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じく!
目を追うと気持ち悪くなりますよねー

お礼日時:2009/07/04 08:58

読んでられないほど早いロールもあります。


何のために流すかと言えばスタッフの名前を記すためでしょう。
読んでられないほど早いのは流す時間がないからです。
スタッフにとっては署名ですから名前が出ることは
うれしいし、励みにもなるでしよう。
一般の人には読めなくとも、知り合いならば見つけてくれるでしょう。
ビデオで録画してスロー再生すれば確認してもらえます。
スタッフ側の自己満足かもしれませんが、
自己の存在をアピールできる場なのでしよう。
適当に作っているわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!