美しく青きドナウとスケーターズワルツ、どちらも有名なクラシックの曲ですが、私にはメロディーが同じに聞こえます。そもそもこの二つの曲に何か関連はあるのでしょうか?それとも全く別の曲なのでしょうか?気になって仕方がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なかなか、するどい質問ですね。

(^^;

同じに聴こえるのは、「3/4拍子」のワルツだからでしょう。
なので、曲感が似ているのです。

もう一度、よく、聞いてみてください。
よぉぉぉぉぉ~~~く、聴くと、違いますよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
もう一度、よぉぉぉぉぉ~~~く、聴いてみました。
確かに、違いますね。似たような雰囲気の曲になったのは、偶然ということですね。少しすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 01:23

NO.1さんの言うとおり、ワルツだからでしょうが


じっくり聴き比べれば判ると思いますよ

ちなみに「美しく青きドナウ」( Pretty Blue Danube Waltz):作曲 J. Strauss(ヨハン・シュトラウス2世)

「スケーターズ ワルツ」 Skater's Waltz (Les Patineurs):作曲 E. Waldteufel(エミール・ワルトトイフェル)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美しき青きドナウの詩

有名なワルツ「美しき青きドナウ」の歌詞には元になった詩があると聞きました。カール・イシドール・ベック(Karl Isidor Beck)というハンガリーの詩人の詩らしいのですが、ドイツ語の原詩が載ったサイトはないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 市井の一検索マニアです。
 ドイツ語も音楽も門外漢なのですが、

http://homepage3.nifty.com/classic-air/database/J_strauss/J_strauss_op314.html

などのサイトを見ると、歌詞はベックの作詞のようなのですが、「美しき青きドナウ」の歌詞とベックの詩は別だということなのでしょうか。

 (ご存じとは思いますが)「美しき青きドナウ」の原詩であれば、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%8F%E9%9D%92%E3%81%8D%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A6

にあります。

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む

Qクラシックのメロディーが歌謡曲に利用されているもの

クラシックの名メロディ(というか、単に歌いやすく覚えやすいだけか?)を利用して、古今東西、いろいろな歌謡曲ポップスで取り上げていると言う状況だと思うのですが、どういうものがありますでしょうか?

思いつくところでは、

ベートーヴェン「悲愴」第二楽章
ホルスト「惑星」から木星
ヴィヴァルディ「四季」から冬第二楽章

補足質問なのですが、ヴィヴァルディ四季の冬第二楽章の利用ですが、なぜ若干操作したのでしょうか?

Aベストアンサー

連続ですいません。大事なものを忘れていました。

太田裕美さんのアルバムに『思い出を置く 君を置く』というものがありますが、この中の2曲がクラシックからの編曲物です。

5曲目 少年の日の花  メンデルスゾーン バイオリン協奏曲第1楽章
10曲目 思い出を置く君を置く モーツアルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク第2楽章

このアルバム、バッキングが弦楽合奏のみという大変異色のアルバムで、
一般には知られていないのがとても残念な名盤です。

Qピアノ曲の難易度について

ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします!

・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
・ラ・カンパネラ(リスト)


ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。
もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

まず
・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ラ・カンパネラ(リスト)
はブルクミュラーレベルでは無理でしょう。
ブルクは初級の上といったレベルならこれらは上級ですね。


・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
は中級といったところでしょうか。
正直、段階を踏んでしっかりマスターしたいのであれば、
今の段階ではお勧めしません。
難しい曲を何ヶ月もかけて挑戦したいのあれば弾けないではないかな…、
といった感じだと思います。

Q何かピアノの曲でオススメはありますか? できればクラシックでお願いします。 因みに、私が最近弾いた曲

何かピアノの曲でオススメはありますか?
できればクラシックでお願いします。

因みに、私が最近弾いた曲です↓
即興曲90-2 シューベルト
アルプスの夕映え エステン
トルコ行進曲 モーツァルト
子犬のワルツ ショパン

だいたいこの前後の難易度の曲であれば、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

花の歌 ランゲ
ノクターン2番 ショパン
アラベスク ドビュッシー

この辺りはどうですか?
ピアノ曲の定番中の定番です。
どれもロマンティックで美しい曲ですよ。

Qピアノ曲難易度

ピアノ曲の難易度をおしえてください。

・水の戯れ
・夜のガスパール オンディーヌ
・鏡 道化師の朝の歌
・ラ・カンパネラ
・水の反映
・高雅で感傷的なワルツ

今は革命のエチュードをやっています。
次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、
難易度が低い曲からやろうと思ういます。
難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾いていらしたみたいですが そこから考えると今回の選曲はかなり大変だと思いますよ。弾きたい曲は私から見れば 大曲です。夜のガスパールはラヴェルのピアノ曲の中でも 最もテクニックが必要な曲の1つです。又道化師の朝の歌は ラヴェルのお母さんの祖国 スペインのリズムが多用されていて 変則的なリズムや二重グリッサンドなどのテクニックも要求されます。♯1さまのおっしゃる通り ラ カンパネラは最大で15度の跳躍があり この跳躍の後休む間なく2オクターブ上へ移動し 同じように演奏します。他にも薬指と小指でのトリルなど難しいテクニックを必要とする 大変な難曲です。私も質問者さま位の頃は やっぱり難しい曲ばかり弾きたいと思っていましたから 気持ちは良くわかりますが 弾きこなせない曲ばかりを練習すると 曲をきちんと仕上げる能力がつきません。まだまだ若いんですから 慌てずにご自分のレベルに合った曲をしっかり理解できる方法を 私はオススメします。フランスものがお好きなら ドビッシーの『前奏曲集第一集』や『子供の領分』あたりから弾いてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾...続きを読む

Qすごく有名なクラシック曲のタイトル 朝日のイメージ

すごく有名なクラシック曲のタイトルが分かりません。

朝日が静かに、だんだんと上ってくるイメージで

曲調もそれにあわせてだんだん盛り上がるイメージなのですが

何かのTV-CMにもよく使われていた気もします。

Aベストアンサー

ペール・ギュント第1組曲 作品46 から 前奏曲「朝の気分」ではないでしょうか。
参考URLでmidiが流れると思いますので確認してみてください。

参考URL:http://momo-mid.com/mu_title/morgenstimmung.htm

Qピアノ協奏曲の難易度

イメージとしてピアノ協奏曲ってものすごく難易度の高くて敷居の高いものなんですが実際、超上級(ラフマニノフとかプロコフィエフとか)以外で弾けるピアノ協奏曲はあるのでしょうか?中級・上級などに分けて教えていただけると嬉しいです。できれば何かのピアノ曲と比較してもらえるとさらにうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

私、ピアノは弾けないのですが聴いた者の感想からすると

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番が難易度としては高いと感じます。
しかし、ショパンのピアノ協奏曲をリパッテイやアルゲリッチが弾いているのを聴くとこちらもかなりの難曲かなという印象があります。

●でも一番難しいのはやはりグリーグのピアノ協奏曲でしょう
 冒頭のあの印象的なフレーズでコケてしまったら後の時間は
 いったい何のためにあるのかと思いませんか?

Qそこそこ有名なクラシックの曲名!!

クラシックの曲名を教えて下さい!ある程度有名な曲だと思います。
音階は
ソーミ・ミ・ミ・ソーミ・ミ・高いミ・レドシラソ・ファ・ミ・ファ・ソー
ソーミ・ミ・ミ・ソーミ・ミ・高いミ・レドシラソ・ソ♯・ラー

という感じです。
個人的には、「陽気で、ほのぼのした曲調」だと思いました。

「これかな?」と思ったり、知っている方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

 「サクラ」という簡単なソフトで演奏してみました、確実ではありませんが、聴いた限りでは、ベートーヴェンの「トルコ行進曲」ではないかと思います。
 この曲は、小学2年の時に、音楽の授業で鑑賞しました。

参考URL:http://www.worldfolksong.com/classical/beethoven/turkish-march.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報