美しく青きドナウとスケーターズワルツ、どちらも有名なクラシックの曲ですが、私にはメロディーが同じに聞こえます。そもそもこの二つの曲に何か関連はあるのでしょうか?それとも全く別の曲なのでしょうか?気になって仕方がありません。

A 回答 (2件)

なかなか、するどい質問ですね。

(^^;

同じに聴こえるのは、「3/4拍子」のワルツだからでしょう。
なので、曲感が似ているのです。

もう一度、よく、聞いてみてください。
よぉぉぉぉぉ~~~く、聴くと、違いますよ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
もう一度、よぉぉぉぉぉ~~~く、聴いてみました。
確かに、違いますね。似たような雰囲気の曲になったのは、偶然ということですね。少しすっきりしました。ありがとうございました。

NO.1さんの言うとおり、ワルツだからでしょうが

じっくり聴き比べれば判ると思いますよ

ちなみに「美しく青きドナウ」( Pretty Blue Danube Waltz):作曲 J. Strauss(ヨハン・シュトラウス2世)

「スケーターズ ワルツ」 Skater's Waltz (Les Patineurs):作曲 E. Waldteufel(エミール・ワルトトイフェル)
    • 0