プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳独身の男です。外見は平均以下です。若い頃は、まったく女性にもてませんでした。初めての女性経験は26歳です。

で、30歳になるころから、女性に対する挙動不審なところがなくなって、ついでに収入とか地位とかがついてきて、最近は少し女性にもてるんです。でも、そのもて方は、「結婚するなら○○さんよね」というモテかたです。「じゃあ、結婚してよ」というと、それは違うらしくて、まだ恋愛したいんだそうです。つまり私は、彼女たちがやるだけやった後、現実的な生活設計を考える上での安全パイであるようです。

なんか、馬鹿にしてますよね。
女性は、社交辞令やフォローのつもりで言っているのかもしれませんが、「いい人」とか「結婚要員」って、男に対するセクハラじゃないですかね?凄く傷つくんですけどね。

で、質問なんですが、女性の方は30代になると、こういうクールな計算で男性を見るようになるのでしょうか?どこか諦めというか。正直、結婚するのが空しくなってきました。漠然とでいいので、結婚観をお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

気をつけた方がよいタイプのようですね。


そのうちいきなり結婚強要されるようなトラブルに見舞われるかも・・。
私が度々、その手の事をやられていますので。
陥れるような事を陰でやられたりしますよ。
注意した方がよいです。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
と、いうかありえますね。私なんかを結婚に追い込むのは、かなり簡単かもしれないと、自分の文面をみて思いました。

結婚云々以前に、そもそも私自身は、どういう生き方がしたくて、その過程で、どういう女性と人生をともにしたいのかを主体的に考える必要があるんでしょうね。私の場合、柔軟性といえば聞こえがいいですが、やや「私はこういう人間である」というスタンスに欠けていた部分が無きにしも非ずでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 11:05

現代の女性はとくにそういう志向がある人が多いように感じます。

そういう情報も多く入ってくる世の中ですからなおさらでしょう。
セレブ婚とか負け犬とか、そんな言葉がまことしやかにもてはやされるのもそういう思いが誰にでもあるからだと思います。
女性差別とか男女雇用機会均等なんて言われていてもこういう人がたくさんいる限り女性は結局はあなたがおっしゃるようにやるだけやって玉の輿に乗るのが最良の人生と考えている人が多いと思います。
もちろんそうではない人はたくさんいますが、こういう人たちの方が今の時代、絵になったりもてはやされたりマスコミで取りざたされたりするので目立つんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、話題として分かりやすいので取り上げられがちっていうのは、あるでしょうね。

でも、人間ってのは究極的には人格なわけで、「その代わりのいない人格」を終生、責任をもって愛するっていうのが、大切だと思うんですよね。だから、ある種の「道具」や「手段」のように自分が見られるのが、どうしても不快だったんですよね。私の場合。

「負け犬」という失礼な言葉が女性にはありますが、最近は、結婚していない男に対する、「人格批判」とか「侮蔑」のようなものを感じるようになっちゃってて、嫌な気分を感じていました。

でも、現実には、そういうクールな計算で選ぼうと考えている女性だって、いざ本気で結婚を決める場合には、案外、純愛(大人としてのですが)を大切にするようにも思いますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 10:58

再び、No.1です。



私は早々に結婚してしまったので友人談で申し訳ないのですが、(ちなみに私も友人も29歳です)

少なくとも友人のクールさは愛情が伴ってません。
結婚相談所という特殊な枠組の中での話ですが、友人に言わせると、年間数十万という高いお金を相談所に支払っているのだから普通の男を捕まえても意味がない。

まずはとりあえず年収で見て、何人かピックアップしてその中で性格が合いそうな人を見つけるんだとか。
お金を支払って出会いを求めるところは愛情はまず少なくとも最初のうちは伴わないと思います。
(ちなみに年収700万以上でもある程度年齢がいってる人はだめだそうです。たとえば40、50歳で年収があってもそれは当たり前で今度は介護問題がからんでくるからやっかいだそうで)

後、30代に入ると出産リミットだけではなく、容姿にも自信がなくなってきます。
ですからいつまでも恋愛はできないわけなんですよ。
なのでいかに良い結婚相手を早く見つけるか=クールな計算になってくるわけです。

もちろん、人によりますけどね。
ちなみに腰掛けっぽい仕事をしている30代の女性のほうが、結婚相手をクールに見てますよ。
だって自分の収入じゃ、生活できないわけですから、もちろん、年収が高い、養ってくれる人を探しているわけです。
派遣社員の女性の中で大手企業に派遣を希望するのはエリートと知り合うためというのも聞いたことがあります。

全部の女性がそうではないですよ。
参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、大変参考になりました。非常に分かりやすいです。

それにしても、ハードル高いなあ。
30代そこそこで年収700万以上か。そして家庭的にもある程度快適に過ごせると。凄い自信だ(笑)。いや、自信とは違いますか。結婚相談所という場所に登録する以上は、当然の理性でしょうね。

でも、なんか世知辛いですねえ。確かにそのラインにはギリギリ入っているんですが、私は嫌ですね。そういう選ばれ方は、心がついていかないや。分かりました。晩婚覚悟で、仕事に集中し、奇蹟的な心のきれいな女性の出現を待つことにしました(笑)。

お礼日時:2006/09/03 03:11

男性が歳を取れば、それに対する女性も20代後半~30代となるわけで・・・


男女とも恋愛も飽きるほどしてきている事でしょう

その年齢で結婚していない女性は仕事に生きているかもしれないですし
そうなると、自分より収入・地位が上の人でないと
頼り無いと感じるかもしれません

恋愛より現実に生きるようになりますね。
男女とも、結婚したい人・恋愛したい人・友人として付き合いたい人
ってタイプ別にならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。男性の方も歳を重ねているわけで、チマチマ純愛求めてもしょうがないわけですが。まあ、私の場合、飽きるほど恋愛してないわけですが。

ただふっと、結婚している自分を想像してみて、台所に居る奥さんにとって、自分は情熱の対象ではなく、燃えカスになっているのかなあと思うと寂しい感じがするんですよね。

私には姉が居るんですけどね。36歳独身の。
この姉が、見合い写真にああでもないこうでもないとモンク言うんですよ。「姉さんさあ、俺も人のこと言えないけど、あんたもそんなに市場価値高くないだろ」とか言ってぶん殴られました。人のことは分かるんですけどねえ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 03:02

30代ではないのですが。


恋愛したい人と、結婚したい人は私のなかでは違います。
恋愛は見た目や一緒にいることの楽しさを重視しますが、結婚となると見た目より中身。楽しさより安らぎを求めます。
生活していくうえでは多少のお金も必要になってくるだろうし。

まだまだ結婚を考える年齢ではないので、かなり漠然ですが・・・。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「恋愛したい人と、結婚したい人は私のなかでは違います」

覚悟はしていましたが、こうハッキリ言われると、やっぱり少し胸が痛いですね(笑)。でも、モンクは言えませんよね、男だってそういうところがないわけでもないから・・・。

「男はその女の最初の男になることを望み、女はその男の最後の女になることを望む」という言葉がありましたが、こういう伝でいうと、男の分が悪いんですかね。

何だろう?
私は本当は、「危険な男」と言われたかった(笑)。いや単なる愚痴です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 02:49

女性には出産のリミットがありますから30代になるとやはり「あくまでも彼氏として恋愛していく相手」から「結婚する相手」として男性を見るようになるのはしかたないかなぁと思います。



いくら顔が良くても30代にもなると顔よりもむしろ結婚していく上で安定している人を好むと思います。

ちなみに結婚相談所に登録している女性なんかほんと、それこそクールに男性を見てますよ。

私の友人も登録してますが、男性を年収&介護する親がいないかどうか、長男ではないかのみで判断しています。

年収700万円以下は論外だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出産リミット」というのは重要な問題ですよね。私も女性たちからそういう言葉を聞きました。

年収700万以上というと、やはり男性の方もそれなりの年齢になるわけで、確かにこれは単なるルックスやフィーリングよりは、クールな計算が必要になりますわね。確かに。

で、そのクールさなんですが、それには十分な愛情が伴うものなんでしょうか。つまり、クールな計算は前提としてはあるけれど、愛情は愛情で本当足りうるのでしょうか。それとも、基本は「諦め」と「打算」なんでしょうか。

お礼日時:2006/09/03 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!