性格悪い人が優勝

最近韓流という言葉が多くなってきました。それで、教えてほしいのですが、日本ドラマと韓国ドラマのちがいって何なんですかね?お願いします。

A 回答 (5件)

三角関係はあたりまえ。

四角関係は常識。

金持ちと貧乏人の恋愛。

交通事故や病気。

憎まれ役の金持ちの不祥事や没落。

親の意見を重視。(宗教的な問題か)

日本の20~30年前のドラマのアレンジ。

でも最近の日本のドラマより「おばさん・おじさん」には展開や内容について行けるので面白いですよ。
    • good
    • 0

90%以上(映画は特に)病院シーンや(誰か死ぬ、病気、事故)臭い台詞、雨もしくは雪のシーンがある。

これが韓国ドラマでもあり映画です。
    • good
    • 0

韓国ドラマ好きですよ~(^0^)


無茶とも思える展開。
目上の方への尊敬する態度。
とんでもない金持ちと貧乏人との恋。
恥ずかしくなるような甘い言葉。
苦労して苦労して幸せになる。
悪は滅びる。
挿入歌が繰り返し繰り返し流れる。
食事のシーンも面白いですよ。
    • good
    • 0

人間として感情移入して見入りざるを得ないいくつかの要素をすべて含ませたストーリー展開になっているのです。


1,人の死(必ずといっていいほど誰かが死ぬ)
2,真実の暴露(私たちの心に潜む正義感に訴えます。)
3,恋愛(既婚・未婚に関わらず、いくつになっても消えない恋心をくすぐる。)
上記のようなものがふんだんに含まれていて、どうしても感情移入して見てしまうのです。それと効果的にドラマを盛り上げる音楽の挿入です。冬のソナタでもあの音楽がなければ、あれほどの人気をはくさなかったように思います。
    • good
    • 0

チャングムしかみていないんですが……、一番強く感じたことは儒教の国のドラマだな、と。

時代物めいていることもあるかもしれませんが、身分制度がしっかりあるし、年齢が上の人に対する礼儀がしっかりしている気がします。
男女の間柄にもかなり厳しいものがあるみたい。ある意味トレンディではない(?)
それは時代物だからで、日本のドラマだって暴れん坊将軍なら身分制度はあった、という方もあるかもしれませんが、興味を持って手に入れた撮影の背景や俳優さんのコメント集を読むと、ものすごく年功序列が厳しいなと。尊敬とか敬愛という言葉がちゃんとある中で作られているんだなと感じました。
日本のダジャレばっかりの俳優さんが悪いとはいいませんけれどね。少なくとも与えられたセリフなどは完全に読みこなして勉強してから撮影に臨んでいる、それは現場指揮官である目上に対するマナーだって書いてありました。日本はどうなんだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!