時代時代で思い出の曲ってありますよね。
私は、年代は若干BEATLES全盛から遅れること約10年なんですが、
全盛期に盛り上げれなかった分、思い入れがありまして、新婚旅行はイギリスでリバプールにいったくらいなんです。「マシューストリート」の「ギャバーンクラブ」「エリナーリグビー像」「ストロベリーフィールズ」等々。
そこで、あなたのビートルズベストは?・・
愚問なんだよなあ。でも知りたい!思い出のエピソードと一緒に。
わたくしは・・・
「ガール」なんです。
あの切ないくらいの出だし。
そしてサビの「が~~~~~ああある!」というジョンの歌声。
しびれたんです。
いまでも、ラジオで流れた時のあのはじめての感動!!
私にとってBEATLESはこの曲からはじまったんです。
あなたのBEATLESのめりこみのきっかけになった思い出を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正直に申し上げますと、中学くらいまで僕はアンチビートルズを公言してました。

すみません。

当時僕の周りでは、ジャミロクワイとかニルヴァーナとか流行ってました。古いところではディープ・パープル。

なんかこう、ビートルズてゆーと、教科書に載ってる音楽、みたいなイメージが強くて、うちの中学の先生の中にもビートルズファンが多かったのがアンチに拍車を掛けてしまい、まあ反抗期てやつで…。

そんなある日、ある先輩の家で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」を聴きました。
ビックリしました。私が悪うございました!て感じ。もうほんまに浅かった。

その日先輩は「青盤」と「赤盤」と「リボルバー」と「アビー・ロード」を貸してくれました。どいつもこいつも最高でした。

翌日から僕は友人達にビートルズを薦めまくり、僕の中学で俄かにビートルズブームが巻き起こったのでした。

先日初めてダコタハウスを参拝してきました。あの先輩がいなきゃこんなとこ来ーへんかったんやろなぁ、とボ~っと思いました。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤と青は前期と後期のベスト版ですが、うなっちゃうくらいツボにはまる選曲で鳥肌立ちっぱなしですね、いまでも。
リボルバー・・・・・もう最高!!
アビーロード・・・これが、分裂寸前で実質上の最後のアルバムか?とうたがいたくなるほど完成度が高い。
よい先輩もちましたねえ。
ダコタアパートいったんですか?いいなあ。ジョンの終焉の地ですね。

しかし、もうちょっと回答いただけるかなと思ったんですけど・・・。
こんどは、もうすこし質問内容をしぼりこもう。

貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBEATLESのAbbey Roadみたいな

すみません、以前まで絶対覚えていたんですがド忘れしました。
「Abbey Road」のジャケットを真似たジャケットのアルバムを出している
有名な洋楽アーティストって誰でしたっけ?

Aベストアンサー

#1です。
Red Hot Chili Peppersのジャケットでありました。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000008D58/qid=1037123558/sr=2-2/ref=sr_2_3_2/028-5320334-4670121

あと、John Baylessのジャケットです。
違っていたら、ごめんなさい。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000008D9Q/qid=1037123713/sr=1-32/ref=sr_1_0_32/028-5320334-4670121

参考URL:http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000008D58/qid=1037123558/sr=2-2/ref=sr_2_3_2/028-5320334-4670121

QTHE BEATLESのドント・レット・ミーダウン

¢パストマスターズ£と¢レット・イット・ビー ネイキッド£
両アルバムに収録されていますが、バージョンは同じですか?

Aベストアンサー

全く違うものです。『パストマスターズ』はGet BackシングルのB面収録のもの。
『ネイキッド』収録は、1969年1月の屋上コンサートのライヴ演奏の2ヴァージョンを編集したものであります。
詳しくは下記を参照下さい。

Recording and release
Multiple versions of "Don't Let Me Down" were recorded during the tumultuous Get Back (Let It Be) recording sessions. The version recorded on 28 January 1969 was released as a B-side to the single "Get Back", recorded the same day.[7] "Get Back" reached number one and "Don't Let Me Down" reached number thirty five on the US Billboard Hot 100.[8]

The Beatles performed "Don't Let Me Down" twice during their rooftop concert of 30 January 1969, one of which was included in the Let It Be film.[9] When the "Get Back" project was revisited, Phil Spector dropped "Don't Let Me Down" from the Let It Be album.[10]

The B-side version of the song was included on the Beatles' compilations Hey Jude, 1967-1970 and Past Masters Volume 2. The same version was also used on the soundtrack to the 1988 documentary, Imagine: John Lennon.

In November 2003, an edit of the two rooftop versions was included on Let It Be... Naked.[5]
 
出典はこちらから↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Don't_Let_Me_Down_(The_Beatles_song)

全く違うものです。『パストマスターズ』はGet BackシングルのB面収録のもの。
『ネイキッド』収録は、1969年1月の屋上コンサートのライヴ演奏の2ヴァージョンを編集したものであります。
詳しくは下記を参照下さい。

Recording and release
Multiple versions of "Don't Let Me Down" were recorded during the tumultuous Get Back (Let It Be) recording sessions. The version recorded on 28 January 1969 was released as a B-side to the single "Get Back", recorded the same day.[7] "Get Back" reache...続きを読む

Qビートルズの「エリナーリグビー」についての質問です。 この題名は、エレ

ビートルズの「エリナーリグビー」についての質問です。 この題名は、エレノア ルーズベルトからきていると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

香月利一氏のビートルズ事典によるとポールがジェーン・アッシャーをブリストルに迎えに行った時、ある店のショウウインドウで見つけた名前との事です。
またwikipediaでは微妙に細部が違った説が載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC
ご参考まで。

Q洋楽で、思い入れのあるレコード(CDも可)と曲を…

教えてください!^。^V


参考までに…

◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」
 中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^;

◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」
 このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました!

◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」
 ジャケットからレコードを取り出したら、何と黄色いレコード盤が出てきて、妙に感動した記憶があります!当時、ディスコで彼らの「ファイヤー・クラッカー」がよくかかってましたね…。テクノ・カット(もみあげがカットされている)も流行ってました!^^;

ロックの聴き始めは、プログレでした。友人の影響って大きいですね!それから、クリムゾン、イエスと聴くようになって、ハード・ロックも聴くようになりました。普通はこの逆なんですよね…^^;


思い入れということで、1~3枚程度、教えていただけたらと思います!

教えてください!^。^V


参考までに…

◎EL&P:『恐怖の頭脳改革』-「トッカータ」
 中学生の時に、洋楽好きの友人から勧められて買った、最初のレコードです。タイトルといいジャケット・デザインといい、思い出の一枚です。今も、ラックにありますね…。^^;

◎Pink Floyd:『狂気』-「Time」
 このアルバムの訳詞を読んだ時、何と哲学的な歌詞なんだろうと…。フォーク・ソングの歌詞が陳腐に感じたのを覚えています。これも、中学の時に買いました!

◎YMO:『Solid State Survivor』-「Rydeen」
 ジャケ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
かなり類似したルートでらっしゃるのでつい・・・・・

◎ イエス  イエスソングス
リックウェイクマンのキーボードソロ、あまりの格好良さに鳥肌が立ちました・・。

◎ リック・ウェイクマン アーサー王と円卓の騎士達
上記からリックを知り、このアルバムを聞いて益々大ファンになりました・・。

◎ フォーカス  ハンバーガーコンチェルト 
ヤン・アッカーマンの感情豊かでキザ過ぎるギターに惚れ込みました・・。


この辺のプログレを聞き漁り、その後パープルとかスコーピオンズ・ジューダス等の
ハードロックも聞くようになって・・・・・


どうもお邪魔致しました。

QThe Beatles の楽譜(ピアノ)

こんにちは。
都内で輸入のビートルズのピアノ用楽譜を置いている
お店ってありますか?
国外発送をしてくれる海外のサイトでもかまいません。
ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピアノソロのアレンジでいいのでしょうか。

アカデミア・ミュージック
http://www.academia-music.com/

本郷にある輸入楽譜の専門店で、通販もしてます。
ポピュラーピアノで検索したところ,3冊みつかりました。

私は,もっぱらクラシック,バロック方面の曲の楽譜で利用してます。

参考URL:http://www.academia-music.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報