dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、北海道の北見という都市ですんでます。
来年自分の車をもって韓国に旅行してほしいんですが、
たしか、自分のくるまをもって旅行ができるとネットでしらべたんです。
ですけど、詳しいことは知らないので、自分の車をもって韓国に行く方法を教えてください。
もちろん戻るんですね。^__^

お願いします。

A 回答 (5件)

韓国への渡航歴4回、交通事情を含めて韓国の事情を多少知っている者です。


結論から申し上げると自分の車を韓国に持ち込んで旅行なさることはお止めになった方がいいと申し上げます。
確かに下のみなさんがおっしゃる通り、山口県の下関港からフェリーを利用して韓国の釜山港まで日本で使用している車を持ち込んで韓国国内を運転することはできます。
しかし次にあげる点からあまりお勧めできません。

(1)まず基本的に気をつけてほしいことですが、車の通行は日本とは逆の右側通行であることです。ある程度運転すれば慣れるとは思いますが。

(2)韓国人の運転は非常に荒いです。韓国を走る車はすべてといっていいほど、そんなに急がなくてもいいのにと思うほど飛ばします。韓国人が運転する自家用車に乗せてもらったことがありますが、普段は穏やかな性格の人ですが、いざ運転となると人が変わったようになります。日本人にもそういう人はいますが、韓国人はもっと多いような気がします。
そのような運転の車の流れに乗るのは慣れない外国人にとっては非常に困難です。

(3)韓国は交通事故が非常に多いです。面積は九州を一回り大きくしたような広さ、人口は日本の1/3、車の保有台数は日本の1/10ですが、年間の交通事故での死者数は日本よりも多い1万人以上です。(2)のような運転の結果といえますが、とても悲惨な状況です。

(4)質問者さんがどのくらい韓国語ができるのか分からないのですが、もし車を運転していて道が分からなくなった場合、そして事故などのトラブルが発生した場合、韓国人とのコミュニケーションはどうなさいますか?まず基本的に日本語は通用しないと思ってください。若い人なら多少英語ができる人がいる場合があると思いますが。また漢字での筆談はできないと思ってください。

以上挙げた点は決して脅しているわけではなくて、韓国の事情をありのままに伝えただけです。これらの事情を理解した上で、それでも韓国へ車を持ち込んで運転したいと思うのならば、これ以上は止めませんが・・・。

またどうしても韓国で車を運転なさりたいのなら、半島より比較的交通事情がよいとされる済州島はどうでしょうか?ただし自分の車ではなくて、レンタカーを利用することになるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいことまで教えてもらって
本当にありがとうございました。
韓国語はちょっとしゃべることができるんで
大丈夫とおもうんだけど、ちょっと怖いですね^^

お礼日時:2006/09/04 23:03

国外運転免許証を忘れずにお持ちくださいね。



それと、海外での運転経験はおありでしょうか。
#4さんのおっしゃることは冗談抜きです…。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
来年の旅の計画に参考します。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2006/09/04 23:01

自動車を韓国へ航送するのでしたら山口県下関港からプサン港までのフェリーを利用します。


http://www.kampuferry.co.jp/
北見からですと本州までの自動車航送は新日本海フェリー(小樽~舞鶴航路)を利用します。
http://www.snf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。
小樽までいくのが大変かしれますよね。。。^^

お礼日時:2006/09/04 23:05

フェリーで渡ることが出来ます。


 関釜/釜関フェリー(下関⇔釜山)同時刻19:00→8:30(13時間30分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構時間かかりますよね;;
13時間か!!

お礼日時:2006/09/04 23:06

関釜フェリーと言うのを使えば、下関から釜山まで行けます。

こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.kampuferry.co.jp/

ただ、質問者さんは北海道にお住まいと言う事ですので、下関まで行くのは少々大変かもしれませんね。

関釜フェリーで韓国へ車で行った人のHPも見つけましたので、参考にしてみて下さい。⇒http://www1.odn.ne.jp/~cbg12870/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当ですね北海道から下関までが大変かも^^

お礼日時:2006/09/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!