アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に引っ越すことになりました。
現在日本で乗っている車も、一緒に持って行こうと考えてます。
単純な運搬費は、日本からフェリーが出ているので、それに6万追加で車ごと乗れるようなので、それはいいのですが。
その他の諸費用などが全く読めず、ネットで検索してみても、短期旅行としての持出し持込みしか載っておらず、永久的に持っていく人は、まずいないのでしょうか?
韓国側のサイトを見ても、一概に追加税金30万と書いてあるだけで。
一個人での持ち出しは難しいのでしょうか?(輸入業者などに頼まざるおえないのか?)

持って行く際、日本の港での登録抹消手続きや、向こうに到着してからの税金、任意保険代(外車扱いなのでとても高そう)、メンテナンスなど、考えたら今乗ってる車の時価総額は余裕で超えそうです。
向こうで中古車買えば安く済むというのは承知ですが、長年乗って運転しなれている車なので、できたら一緒に持っていきたいので。

どなたか、海外持ち出しについてご存知な方、いらしゃいましたら、アドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

韓国は海外企業法人の韓国駐在者が無課税や無改造で自家用車を持ち込める特例措置が有りません。

 ある程度調査はされているようですが持ち込みたい場合は以下の2通りの方法になると思います。

(1)正規の輸出入手続きの後、韓国の車両法令基準を満たす為の改造と車
 両検査による審査を経て韓国での車両登録とナンバーを取得。
 以前興味があり調べた時点では、日本からは輸出手続と現地への搬送
 代行業者は有りましたが、現地法令基準への改造や登録手続きをする
 業者は現地で探す必要があり、韓国につてが無いとむづかしい状況で
 した。 対応改造費用や検査登録及び輸入関税を含めると70万円~
 100万円はかるくかかりそうです。

(2)短期の観光目的として持ち込む。
 条約により日本のナンバーのまま無関税で申請者が運転出来ますが、
 2007年の改正からは最長1年間の持ち込みが可能になりました。
 費用は関釜フェリー利用の例で日本から韓国へ渡る時に5m未満の車
 両は往復60000円(運転者搭乗分含む。)と通関手数料6000円、燃料代
 高沸の為燃油サチャージ料が 500円とターミナル施設使用料600円がかかりま
 す。 韓国入国時に無関税の為の団体保障料80000ウォンと強制保険料が
 滞在期間分(3カ月間だと195000ウォン)かかります。
 帰国時は、燃油サチャージ5000ウォンターミナル使用料6000ウォンのみです。
 3ヶ月滞在で往復概算10万円前後くらいでしょうか。
 無関税持込みですから、条件としてたとえ事故で車が破壊されても申
 請期間内に車を日本へ持ち帰らないといけませんし、申請期間内でも
 車を残したまま一時帰国する場合は該当税関への申告と最寄の税関施
 設内へ車両を貯ける処置が必要になります。
 
追伸
 韓国で車を購入する場合。
 現地法人の駐在員の方でしょぅから問題無いと思いますが、まず外国
 人登録が必要です。
 免許書は国際免許書+日本免許書を1年更新で使用するか、韓国の免
 許書を発行してもらう事も可能です。
 新車は日本メーカーが現地法人を立ち上げ参入して来ていますが、日
 本の価格を知っている人にとってはバカ高です。
 レクサス・インフィニティ・ホンダがここ2年の間に参入し、高い人
 気を得ていますしよく走っているを見かけます。
 韓国の中古車市場は日本のように整備されていませんが、例えばソウ
 ルだと中古車市場という集まった地区3箇所に集約されています。
 ネットサイトでの販売もさかんなようです。
 中古車市場に行くとビルの大型駐車場のような所やモータープールの
 ような広い所に車が並んでおり、販売側のおじさんが大勢たむろして
 いますが、それぞれ展示場所の縄張りがあるようです。 中古車には
 価格表示がありませんが、車を見ていると担当の人が近づいて来ます
 からそれから交渉スタートです。
 相場は日本と比べると旧年式ほど価格差が高いようです。
 新車価格100万円程度の軽自動車(800CC)5年~6年落ち程度で60万円
 以上はしていたと思います。
 
 しかし韓国の交通事情になれずにソウルやプサンなどの都市ですぐ運
 転するのでしたら危険と背中合わせですから勇気が要りますね。
 どうしても運転されるのでしたら、右側通行や信号・左折・右折・ユー
 ターンなど日本とは違う動作に鳴れるために都市部の信号や車の動きを
 観察して暫くは頭の中で運転のシュミレーションをする事と、30~50万ウォンほ
 どでカーナビが買えますから必需品として取り付ける事をお勧めしま
 す。 経験ですが、慣れない状況でカーナビが無いと大変ですよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
ご回答は拝見していたのですが、正月休みが明けてからずっと韓国への引越しの準備に追われてまして、なかなかお礼を書く時間がとれなかったもので。申し訳ございません。
seoulsumid さんのご回答、とても参考になりました。
ネットで検索しても見えない部分が多くて、周りの渡韓した日本人に経験者はおらず、現地の韓国側の人達に話しても、こっちで中古車買えばいいじゃん♪という意見ばかりで。
韓国には愛車を溺愛するような人達はいないんですかね。日本には愛車バカってたくさんいましたよね。まぁ、あの路上駐車の無法地帯から推測すると、車は足でしかないんでしょうか。
とても参考になるご意見頂いたのですが、結局、車の持ち込みは断念しました。アドバイス頂いた、改造費の金額で最終的に断念することを決意しました。
渡航費(諸費用込み)で30万円ぐらいは覚悟していたのですが、70万円以上でその後の出費も読めないとなると、諦めざるおえなくて。
第二にあげていただいた、短期持ち込みも考えましたが、大破して鉄くずになっても日本へ持ち帰らなくてはいけないと言うお話に少々びびってしまいました。
日本でも、動かない車のレッカー代は凄く高くつきますもんね。これを遥々韓国からとなると…、恐ろしいですね。
ずっと長い間、走ってくれた愛車にはほんと申し訳ないのですが、日本へ置いて行くことにしました。

結果的に、私の愛車は会社の先輩へ譲りました。
今でも、日本で元気に走ってくれていると思います。
またご指摘いただいた、韓国都市部の運転ですが、これもおっしゃる通り、難しそうですよね。
一番気がかりだったのが、seoulsumid さんはご存知と思いますが、
信号が、赤なのに右折(日本では左折)のために交差点へ進入することが多いですよね、これを右ハンドルで常にこなすというのは、慣れるまでは結構難しそうで。
日本では10年以上、毎日車で都心部へ通勤して運転には慣れてはいましたが、運転の荒さと、絶対道を譲らない姿勢、路上駐車の多さに慣れるにはやはり時間がかかりそうです。
一度大人しく、自動車学校で、ペーパードライバー講習を受けようと思ってます。それを終えたら、中古車市場となるものへちょっと覗きに行ってみようと考えてます。

大変、参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 16:40

韓国内で日本車はほとんど見ません。


日本車は大使館ナンバーぐらいですよ。
(昔は車の関税が高かったが・・)
これほど日本と韓国が貿易や人の行き来が有るのに日本車が無いと言うことは・・・・、極めて難しいか、あまりに高価であるかだと思います。
ロシア、中東等 日本車の中古車ばかりの国もあります。
こういったところでは楽で安いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
ご意見は拝見していたのですが、お正月休みが明けてからずっと韓国への引越しの準備に追われてまして、
なかなかお礼を書く時間がとれなかったもので。申し訳ありません。

No.3kan3 さんが、おっしゃる通り、韓国で日本車はほとんどみかけませんよね。やはり国絡みで輸入、持込を抑えてるんでしょうね。
これだけ近くて貿易も行われてるのに、車だけは違いますよね。韓国の経済社会には車産業の力が大きいのでしょうね。

前に韓国で、路上駐車があまりにも酷過ぎるので、韓国政府が車庫証明制度を導入しようとしたところ、
車業界から、そんなことされようものなら、車の売り上げの低下に大きく響くと反対し、
結局国が導入を断念したということを新聞で拝見しましたね。
まぁ韓国で車庫を持ってる車のほうが少ないのでしょうね。でも、愛車をよくもまぁ路上に放置できますよね。

すみません、長々と余談が過ぎましたが、
とても参考になるご意見いただきましたが、結果的には、車の持ち込みは断念しました。
NO4,seoulsumidさんの、アドバイスで最終的に断念を決意しました。やはり金額の問題が大きく、30万までは覚悟していたのですが、
70万以上となると、諦めざるおえなくて。

大変参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:54

根本的な解決に結び付くかわかりませんが・・韓国国内は確か左ハンドルの国ですよね?韓国ではないのですが、以前アメリカ本土に日本から右ハンドルの自動車を輸出して登録しようと思い、輸出に関わる船会社から米国での受け入れ先まで手配したんですが・・米国の許可が下りずに断念した経緯があります。

全てに国でそのような状況ではないと思いますが、俗に言う「先進国」で左ハンドル車の国(つまり右側通行)に右ハンドル車を持ち込んでも登録は厳しいと思います。交通法規の問題以外にも同じ車なら韓国国内で買って経済的にも加担せよ!って事もあるらしいです。因みに米国で右ハンドル車の登録をする場合は「SEIMA SHOW」と言うモーターショーが2年に1回ありますが、そういうイベント事に展示する場合等に「1年未満の限定」でナンバーを発行されるシステムですが、その審査も非常に厳しいです。他にも以前、英国にエスティマを輸出した場合は日本も英国も左側通行だったので比較的簡単に輸出できました。
話が反れましたが左ハンドル車が主流の右側通行の国で右ハンドル車を持ち込むのは出来ない事はないと思いますが、手続きも煩雑でかなり大変だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
ご意見は拝見していたのですが、正月休みが明けてからずっと韓国への引越しの準備に追われてまして、
なかなかお礼を書く時間がとれなかったもので。申し訳ありません。

19650922 さんが、おっしゃるような、右側通行の国へ、右ハンドル車の持込が厳しいという状況があったんですね。

確かに韓国で見かける外車に右ハンドル車は見ないですね。
こっちの交通ルールで、信号が赤であっても安全確認さえ行えば、常に右折(日本だと左折にあたる)は、できるようで、
韓国で車にのっていると、その信号が赤なのに右折のために交差点へ進入という境遇に遭遇することが多くて、
これで右ハンドルだと運転しずらいだろうなと感じてました。
まぁこれは、日本でも左ハンドル乗っている人ならこなしていることですね。

とても参考になるご意見いただきましたが、結果的には、車の持ち込みは断念しました。
NO4,seoulsumidさんの、アドバイスで最終的に断念を決意しました。やはり金額の問題が大きく、30万ぐらいは覚悟していたのですが、
70万以上となると、諦めざるおえなくて。
車はトヨタ(レグサス)、ホンダ、三菱であれば、最近韓国参入してあるので、故障が発生した場合でも部品交換などしてもらえそうですが、
私の車はマツダ車でして、整備工の知人に相談したところ、メンテナンスで法外な値段を請求される恐れがあるから覚悟したほうがよいとも言われて。

結果的に、愛車は会社の先輩へ譲りました。
こっちで数少ない日本車を見かけるたびに、この車のオーナー達は何者なのだろうと思いますね。
ちゃんとディーラー通して買ってるんでしょうね。予断ですがこの数週間で見かけた日本車は、ホンダCR-V、シビック、日産CUBE(これは3度ほど)、
TOYOTAプリウス、ですね。
国絡みで、日本車の参入を厳しく抑えてるのでしょう、ほとんどみかけることはないですね。

大変参考になる、ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:51

事情がよく分りませが、「半永久的」と言うことなので・・・日本での「中古車の輸出」、韓国での「車の輸入」と「輸入車の登録」の手続方法の確認でしょうか。



関係機関に問い合わせるのが確実かと。 韓国の大使館/領事館に聞いてみてはいかが?

お役に立たない回答で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼しました。
ご意見は拝見していたのですが、正月休みが明けてからずっと韓国への引越しの準備に追われてまして、
なかなかお礼を書く時間がとれなかったもので。申し訳ありません。

在日の韓国領事館へ問い合わせしてみましたが、管轄外ということで進展はなかったですね。

結果的には、車の持ち込みは断念しました。
NO4,seoulsumidさんの、アドバイスで断念を決意しました。やはり金額の問題が大きく、30万ぐらいは出費する覚悟はあったのですが、
70万以上となると、諦めざるおえなくて。

結果的に、愛車は会社の先輩へ譲りました。
韓国なんて地図で見るとほんとすぐ近くなんですがね。

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!