プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソウル、プサン、済州島などに十回位行きましたが、街中で
軽自動車を殆ど見かけません。セダンが殆どでした。

韓国で軽自動車が走ってない理由はなぜでしょうか?
コンパクトカーですら余り見かけませんでした。
セダンが日本に比べて安かったりするのでしょうか?

A 回答 (10件)

軽という規格がなく、日本と違って税制で優遇されていない。

なので普通車の方がおとく。
こちらはやはり昔の日本と同じで車を道具としてではなく一つのステータスとみるところが
ありますので、大きくでずっしりしたセダン車というのが人気です。
コンパクトカーはステータスになりにくいのであまり乗らないようです。

でもこの数年、軽はないですが、コンパクトカーはずいぶん増えてきたように思います。

韓国の企業にいますが、部下はみんなでっかい立派な車に乗っています。
私が日本で660ccの軽自動車しか持っていないというと驚かれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

無理してでも高い車に乗るんでしょうか?

お礼日時:2012/01/12 15:40

数年前に韓国に行ったときに同じ疑問を感じて、現地のガイドに質問したことがあります。


その答えはあっさりと「韓国人は見栄っ張りだから、隣より小さな車は買わない」と言うものでした。その後泊まったホテルの周辺の民家を散歩しながら見ていると確かに殆どが1500以上のものばかりでした。
後で聞くと例えば高級ホテルに小さな車で乗り付けると、高級車を優先して扱われ、小型車は無視されるそうです。
そういうことが普通の社会なのでしょうね。

でもこれは中国でも似たようところがあり、金持ちはわざわざ小型車に乗ると言うことはありえないと言われました。
又マレーシアの子会社で日本人の社長が小型車を買おうとしたら、現地人の社員から取引先から社長か軽く見られるからもっと大きな車にしてほしいと言われたと言うことも聞きました。

車がステータスの国ではこういうことなのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

かなりリアルな体験談交えて頂き「車がステータス」なんだって事が実感できるお話でした。見栄を大事にするから整形も流行るのでしょうかね。

お礼日時:2012/01/11 23:57

理由はいくつかあります。


自動車メーカー側
ここ数年は別として、日本、米国、EUなど、主要市場における競争力に問題があり、もっぱら、中東、東欧、中南米、アフリカなどのニッチ市場を開拓して来たこと。

国民性
外聞を重んじ、無理をしてでも、見栄えのいいものを好む。
メーカーが、日本の軽自動車にあたるものをを開発しても、国民は運転しない。

政府
駐車場規制が甘い。
主要道路を除き、路上駐車が黙認されている。
(一戸建ては、門、塀を付ける習慣があり、駐車場のスペースをとりにくい)
駐車場を義務付けると、車が売りにくくなると言う、メーカーの主張に、政府が配慮しすぎる。

この様な事情が有りますが、駐車場の問題は、もう、無視できないところまで来ています。
韓国車の国際競争力の向上とともに、間もなく、駐車場規制は強化されるでしょう。
そうなれば、国民や、メーカーの意識も変わり、コンパクトカーへの認識も高まるものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

路駐確かに多かった気がします!駐車場の問題が絡んでるんですね!

お礼日時:2012/01/12 14:57

韓国の自動車メーカーの圧倒的主流はセダンタイプです。

これは世界へ輸出するための戦略が影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。
さすがグローバル戦略が進んでるって訳ですね☆

お礼日時:2012/01/11 05:36

このカテゴリーで質問するより車カテの方がよいかも知れまえん。


私の知る限りの意見です。
韓国にも軽自動車(軽車)という区分はあるようです。税制や規制の区分で。
この軽自動車は1000cc未満で 日本語の翻訳で軽自動車と訳されているので
、区分があると考えるほうが合理的だと思います。
質問者さんのコンパクトカーがそれに該当するのではないでしょうか。

軽自動車を660cc(かつての550cc 360cc)としているのは日本独特の制度ですので、
日本的に660cc=軽自動車と考える概念を外します。

比較的排気量が大きいセダンが多いのは、一言で言えば文化の問題だと思います。
日本との比較では(またEU諸国とも)自動車の普及が比較的新しく、マイカーがステイタス
の意味合い強いことは容易に考えられます。中国も同様だと思います。

もう一つの大きな要因として韓国車が世界的セールスを高めていますが、韓国企業が
(特にアメリカ)輸出中心のマーケットを視野に入れた自動車開発に力を入れている
ことによりコンパクトカーの質的向上が遅れているのも要因だと思います。
さらに日本と異なり経済的にも潜在人口からも国内需要の見込みが少なく開発が置き去りに
されてきたこともあると思います。

文化の問題がありますから断定できませんが、商品開発が新興国向けに力を入れる、また
一家に2台化が進めば日本のようになっていくかもしれません。
でもこのステータス意識は簡単に変化しないような気もします。

かつての世界的ガソリン高の際、軽自動車の比率を高めようとの声が上がっていたのは
事実ですが、所有者にとって大きな経済的メリットがないとなかなか進まないのが現実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

こんなに凄く詳しい解説頂けるとは思いませんでした。カテゴリーは迷いました。私はセダン好きなので韓国の道路見てて素敵だなと思いました。

お礼日時:2012/01/11 05:41

 私も疑問に思いました。

お国柄と思いますが もうひとつ、住宅事情もあるのかなと思います。日本で大都市の郊外は住宅がいっぱいですが 韓国の場合、一軒家は高級住宅地のみでほとんどがアパート、日本で言うマンションです。それも 高層マンションがずらりとある。駐車場というものをあまり見ませんでした。車を主婦層とか一般庶民が あまりもっていなさそうとも思いました。つまりタクシーとか社用車、富裕層しか自家用車をもたないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

なるほど、車が高級品なんですね☆

お礼日時:2012/01/19 18:20

まず軽自動車という規格があるのは日本だけです。


そして、日本から輸出しても売れないからです。
軽自動車がないのは、各国それぞれの事情があるからですが、
韓国には他国にはない特殊な事情があります。

韓国は反日がスタンダードで、親日派と思われると社会的な立場を失う事さえあります。

韓国製の軽自動車がないのは以下の理由によります。
韓国人はよく儒教の浸透によって礼儀正しい民族だと自賛していますが、
捻じ曲がった解釈によって、外見や職業で人間を計り差別する為の道具にしているだけです。

くされ儒教について
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10002795295.html

韓国人は、外見を異常に重視し、それで人のステータス(身分)を計り、公然と差別を行っています。
社会全体がそのような感性で動いている為に、彼らはそのような行為を、恥ずべきことだとは思っていません。
また、職業についても、役人・学者・経営者等のホワイトカラー層が最高で、その他の商人・飲食・サービス業等、人に奉仕する職業は下層とされています。
日本のように、職人に経緯を払うという感性はありません。
結果として、自分の職業に誇りを持つということがないので、韓国では日本のような、100年以上も続いているような老舗の商店は皆無です。

セダンが多いのは、韓国儒教では何もしない人(貴族・学者)が一番偉く、体を動かして働くのは卑しいという感性からです。
彼等にとって、車とは人に運転させるべきもので、スポーツカーのように運転を楽しむという発想はありません。
そのセダンも、外見重視の為に、見えないエンジンや安全性よりも、ボディの大きさや内装を重視します。
その為、日本の同じクラス車と比較した場合、性能や信頼性で見劣りがする場合が殆んどです。
これは韓国車が日本で売れない理由の一つでもあります。


このような社会の為に、小さい車に乗っていると、幅寄せ、割り込み、進路妨害等の嫌がらせが当たり前に行われるので、誰も乗ろうとしません。

しかし、韓国経済の落ち込みや国民の意識も変化しているようで、一部で軽自動車に目を向ける動きもあるようです。

韓国製のセダンの値段も安くはありません。
理由は、欧米でダンピング販売をしている為に、韓国内で利益を出す必要があるからです。
韓国人は世界で韓国車は世界で売れていると言っていますが、実態はこのような理由によるものです。
その世界でも、貧乏人や、経費を抑えたいレンタカー屋にしか売れていません。
「韓国で軽自動車が走ってない理由は?」の回答画像4

この回答への補足

かなり考えさせられる考察ありがとうございました。

補足日時:2012/01/19 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

お礼日時:2012/01/20 00:37

>ソウル、プサン、済州島などに十回位行きましたが、街中で


>軽自動車を殆ど見かけません。セダンが殆どでした。

この疑問ですが、私も中国旅行をしてそう思いました。
現地の人に聞くと、どうも軽という規格がないようです。
日本のように軽だと税金や維持費が安くなるという制度自体が
無いとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

台湾でも見ない気がします。確かに上海や北京でも全然みなかったです。

お礼日時:2012/01/20 00:39

 行かれたことがあるのは韓国だけですか?



 南北アメリカやヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランドも軽四は走っていませんよ~。

 地球上で軽四が走っているのは『日本』だけです。軽四が走っていて当たり前だと思っていらっしゃいましたか?日本の常識は日本の国内だけしか通用しません。もっと視野を広げましょうね。今度、旅行に行かれる時には、もう少し遠くにも行ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40回近く海外旅行してるので遠くにも行った事あります。
韓国と日本は経済力や文化も似ているのに走ってる車がカッコイイのは韓国だなと思いこの疑問を抱きました。

お礼日時:2012/01/20 00:42

HYNDYだから。


向こうには軽自動車に相当する規格が存在しない。
日本独自だから、軽自動車は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽が独自って初めて知りました。

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

お礼日時:2012/01/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!