「LANカードにPINGをうって確認してみよう」
をやってみたいのですが、
その方法がわかりません。
教えていただけますでしょうか。

ADSL回線で、LANカードつけてます。
ウインドウズ98を使っています。

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A 回答 (6件)

LANカードにpingを打つ方法はすでに回答がされているので割愛しますが、一つだけ補足があります。



もしファイヤーウォールソフトなどがインストールされている場合、「ping localhost」または「ping 127.0.0.1」(どちらも同じです)を行っても『Request timed out.』ととなってしまう場合がありますので、その際はファイヤーウォールを一時解除して再度pingを打ってみてください。

以上、駄文にて失礼しました。
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[スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を選択し



C:\windows>

と表示されるので

ping 127.0.0.1
と入力して[Enter]を押してみましょう。
これが自分へpingを打ったことになります。
また、自分のパソコンに割り振られているIPアドレスが分かっているなら
ping [自分のPCに割り振られているIPアドレス]
で[Enter]で自分にpingを打ったことになります。

pingというのは、そのIPアドレスのPCがそのPCから到達できるネットワーク
内に存在して"いる"/"いない?"を確認するコマンドです。
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こんにちは。



●MSDOSプロンプトを起動する。
スタート プログラム MS-DOSプロンプト

C:\windows>
が表示される。

この画面で、winipcfg 又は、ipconfig /all
を発行すると、自分のIPアドレスが表示できます。ここで、初めてLAN内の有効なアドレスがわかります。

C:\windows>ping [IP-adress]
これで実際のIPアドレスが使えているか確認できます。

★特殊なアドレス
C:\windows>ping 127.0.0.1(Enter)

これで、自分のLANカード自身に対し、ping が確認できます。
127.0.0.1(localhostでも良い)というのは決まり事です。憶えておくと役に立ちます。
これは、LANの中には存在できないアドレスで、LANカード内部に飛ばすものなので、その先(LANコネクタ(RJ45)LANケーブル)がダメであっても繋がります。もちろん、LANカードにIPアドレスを割り振っていなくても繋がります。カード自身か、その先かを切り分ける時に便利。

不明点は、補足してくださいね。でわ
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スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト→


画面が一部黒くなる
C:¥WINDOWS>
と表示されているからそこで
PING XXX.XXX.XXX.XXX 

のXは数字です。(笑)
内容がTIME OUTなら繋がっていません
TIME=○msならOKです
最後にXで終了してください

何かあれば補足して下さい
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pingはネットワークの疎通を確認したりするときに使用するコマンドです。



DOSプロンプトから、

ping 相手のIPアドレス

で確認できます。

以下のような感じで情報が帰ってくれば、
ネットワーク疎通されているということが分かります。

C:\>PING 192.168.1.1

Pinging 192.168.1. with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
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はじめまして。


LANカードにPingを打つって言うのはLANカードに割り振っている
IPアドレスにpingを打つってことじゃないのかと思いますけど。

そういうことであれば、LANカードというよりその端末のIPアドレス
に打てばよいかと思います。

ping xxx.xxx.xxx.xxx

とこんな風に。
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Aベストアンサー

> この場合もやはりファイアーウォールを通しているかどうかでしょうか。

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私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

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> 例えば、モデムからのケーブルがLANポートに繋がれていたらブリッジモードで使っているな。

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http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/
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Q同じLANカードでLANとADSL

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何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

あと、ADSLで接続ツール的にはログオンしても
実際には繋がれていない事がしょっちゅうあります。
その辺も影響しているのでしょうか??

環境
VAIOのデスクトップ、win98
LANカードはpci製です。
家の中で繋ぐときはいつもハブ等使わずに
直接2台を繋ぐ程度です。

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Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」
で、ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く

インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し
プロパティボタンを押す

これで設定可能です。

WIN98についてですが、2台をクロスで接続した後、どちらかの
マシンで、コマンドプロンプトを開き、
ping 相手マシンのIPアドレス
を、入力して見てください。

Request Timeout

というメッセージが帰ってきたらIPでの接続が
出来ていません。

出来ているのであれば、「コンピュータの検索」で
マシン名の代わりにIPアドレスを入れて検索をすると
見つかると思いますが・・・

QLANとWANの組み合わせ

LANとかWANとか、イマイチよく分かりません。

一般家庭のノートパソコンでYahoo!を使う事を考えます。「ツイストペアケーブル+NIC+モジュラージャック+ADSL」と「無線LAN+FTTH」を比較すると、どちらの方が速いですか?

有線LANと無線LANを比べると、有線LANの方が速い。一方、ADSLやFTTHはWANの種類でFTTHの方が速い。

これを池袋→東京→京都の交通に例えるとなら、前者は「山手線+こだま」、後者は「徒歩+のぞみ」みたいなものでしょうか。ノートパソコンが池袋駅、壁に付いてるモジュラージャック差し込み口(名前知らない)が東京駅、Yahoo!のサーバが京都駅、LANが「池袋駅→東京駅」、WANが「東京駅→京都駅」でしょうか。この例えが正しければ、前者の方が速そうな気がします。のぞみに比べるとこだまは遅いです。しかし、山手線を使って池袋駅から東京駅まで30分くらいで辿り着けるアドバンテージは大きそうです。

Aベストアンサー

一般的に、通信全体の速度ははボトルネックとなる部分、すなわち、一番回線速度が遅い箇所と同じになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF

例えば、ありがちな環境を考えてみると、下記の様になります。

有線LAN(100Mbps) + ADSL(40Mbps) → 全体40Mbps
無線LAN(54Mbps) + FTTH(100Mbps) → 全体52Mbps

もちろん、ADSLやFTTH、無線LANの実効速度は環境によって大きく変わりますので、それを加味して考える必要が有りますが、一番遅い部分の速度が全体の速度になることには変わりません。


> これを池袋→東京→京都の交通に例えるとなら

通信速度に限って言えば、この例は、若干、違うと思います。ボトルネック以外の通信速度は全体の通信速度に影響しませんので。

Qadsl回線の質を確認したい

「ワイヤレス接続XXXに接続しました。」というメッセージが結構でます。

実は話すと長くなりますが、
去年の秋から頻繁に切れるようになり、不思議と思っていました。
(それまで何年も使っていましたがそんなことはありませんでした。)
調べたところ、NTT東日本で交換機を新型に交換していると在り、
その時期(12年11月)が切れ出したタイミングとピッタリだったのです。

(この件が分かるまでにも、よく切れるようになったとプロバイダーには報告していました。)

分かったあとに、この件を告げたところ、とにかく帯域調整をやってみてください、
ということで、昨日お願いしました。
ノイズマージンを上り/下り=6/8(db?)に調整したとのことです。
チューニングは午前中だったので、午後(14時から15時)に使ってみましたが、
その時には切れませんでした。

そして夜間(19時から)に使ったところ、前ほどではありませんが、
やはり切れるようになっています。
今朝(5時から現在6時半)でも出るようになりました。

このメッセージは、エアステーションを使っているからだと思いますが、
そもそも一度切れているからであり、再接続かと思うので、内容を調べたいのです。
このメッセージは精神衛生上も良くないし、メッセージを出さなくすることは簡単ですが、
それでは元から断てないので、何とか見てみたいと。

前置きが長くなりました。
プロバイダー交換機との部分のセッション状況を見られるようなサイト、ソフトは無いでしょうか。
在ったら是非お教え下さい。

また、
プロバイダーからは、『これでダメなら(現行機種と同じ機種ですが)モデムを交換します。』と
言われています。
この、モデム交換は有効な手段でしょうか。

以上2点、ご教示いただければ幸いです。

「ワイヤレス接続XXXに接続しました。」というメッセージが結構でます。

実は話すと長くなりますが、
去年の秋から頻繁に切れるようになり、不思議と思っていました。
(それまで何年も使っていましたがそんなことはありませんでした。)
調べたところ、NTT東日本で交換機を新型に交換していると在り、
その時期(12年11月)が切れ出したタイミングとピッタリだったのです。

(この件が分かるまでにも、よく切れるようになったとプロバイダーには報告していました。)

分かったあとに、この件を告げたところ...続きを読む

Aベストアンサー

>「ワイヤレス接続XXXに接続しました。」というメッセージが結構でます

なので、ADSLの回線状況とは関係無いですよ

仮にADSLの回線が切れても、PCには何のメッセージも出ません

Webページが開けなくなるなどの現象が出るだけです


PCを無線環境で使っているようですが、PCと無線親機(エアステーション)間の通信が切れた場合に、上記のメッセージがPCに出て、ネットが利用出来なくなります

よって確認するならば、エアステーションの有線LANポートにPCをLANケーブルで接続させてどうかを確認する事です

まぁ昔は普通に使えていたという事ならば、近隣で同じチャンネル設定の無線親機でも出てきたんじゃ無いでしょうか
有線LANで切れないようならば、無線親機が原因の回線断裂なので、無線親機のチャンネル変更をする、無線親機を交換する(現在通常タイプの親機を使っているならば、ハイパワータイプの親機に変更した方が良いですね)

使っているPCがVISTAやWin7系ならば、どこまで接続出来ているか確認できるでしょ?
ネットが切れた時にどの部分まで通信が出来ているか確認すれば良いですよ

たぶんnagahahaさんの場合、エアステーションまで自体が接続出来ていないでしょう

>「ワイヤレス接続XXXに接続しました。」というメッセージが結構でます

なので、ADSLの回線状況とは関係無いですよ

仮にADSLの回線が切れても、PCには何のメッセージも出ません

Webページが開けなくなるなどの現象が出るだけです


PCを無線環境で使っているようですが、PCと無線親機(エアステーション)間の通信が切れた場合に、上記のメッセージがPCに出て、ネットが利用出来なくなります

よって確認するならば、エアステーションの有線LANポートにPCをLANケーブルで接続させてどうかを確認する事です

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QLANとWAN

パソコンの後ろにある
LANとWANのポート、
意味と違いがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

LANとはLocal Area Networkの略で、限られた範囲のネットワークを意味します。
例えば、自社のオフィス内だけのネットワークはLANですし、
家庭で複数台のパソコンをつないでいると家庭内LANになります。

WANはWide Area Networkの略でLANよりも広範囲にわたるネットワークのことを言います。
例えば、全国に拠点があるような規模が大きな会社で、東京と大阪に拠点がある場合、
東京と大阪ではそれぞれ拠点内でLANがあります。
さらに、東京と大阪のLANをネットワークでつなぐということがあります。

このようにLANとLANをつなぐネットワークのことをWAN(ワン)といいます。


Ethernet コンピュータやプリンタ、ハブやスイッチ、ルーターなど、
LAN (local area network)に接続する場合にLANポートを仕様します。

企業のネットワークなどの WAN (wide area network) に接続する場合には、WAN ポートを使用します。
  

参考URL:http://www.soi.wide.ad.jp/class/20010012/slides/03/12.html

LANとはLocal Area Networkの略で、限られた範囲のネットワークを意味します。
例えば、自社のオフィス内だけのネットワークはLANですし、
家庭で複数台のパソコンをつないでいると家庭内LANになります。

WANはWide Area Networkの略でLANよりも広範囲にわたるネットワークのことを言います。
例えば、全国に拠点があるような規模が大きな会社で、東京と大阪に拠点がある場合、
東京と大阪ではそれぞれ拠点内でLANがあります。
さらに、東京と大阪のLANをネットワークでつなぐということがあります。

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QWINDOWS98でADSLの場合の回線速度

タイトルどおりです。WINDOWS98搭載のPCでADSL接続を考えています。

パソコンのスペックなどはメモリ増設など一切なく、純粋に今から10年前のWINDOWS98搭載PCそのものです。

ADSLには8Mから12M/26M/50Mと回線速度があります。NTTからの距離は約2,000メートルです。

この場合には損失距離などがあるとおもいますが、そもそもPCに能力がないためいくら回線速度を速めても正直無駄にも思えます。そこで、お勧めの回線速度を教えてください。

基本的には動画などは一切みないで、教えてgooを見る程度です(*^_^*)

Aベストアンサー

Windows98のブロードバンド対応

あまりに有名ですが公式的は大きな声では言えないです
MTUとRWIN
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-10.htm

>そこで、お勧めの回線速度を教えてください。
そりゃぁ50Mに決まっています
当然MTUとRWINは変更します

Windows98と言う今では軽いOSに高速回線です
まぁ鬼に金棒って感じですね
あとはパソコンを構成するハード次第です

QルータのWAN側IP、LAN側IPについて

ルータにはWAN側IP、LAN側IPを設定しなければならないということを最近知りました。

会社のとある部署で、ルータを設置して無線LANを使用することになりました。
DHCP機能を有効にして、WAN側IPを「DHCP」(172.16~の中からアドレス取得)に設定し、LAN側IPをデフォルトの「192.168~」ではなく、「172.16~」と設定した場合、つながりません。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ルータはネットワークを分けるために使います。
セグメント(172.16.xxx.xxx)を分けるから、ルータ上位と下位では異なるセグメントにする必要があります。
(別の方法で回避できますがシスコ製品でしか実現したことはありません)
172.16.xxx.xxx---[ルータ]---172.20.xxx.xxx
これならば別のセグメントですので問題ありません。

er1_er1さんは、無線を使いたいがために無線LANルータを使われようとしているのでしょうか?
そうだとしたら、一度ルータ機能にしてWEPやらWPAなどのセキュリティをきっちり設定したあと、ハブ(ブリッジ)にして使えばよいと思います。
ハブにしておけば(通常パケット制限を入れない限り)DHCPのシーケンスに使うパケットは通しますので、上位のルータから割り当てられたIPアドレスを使うことができます。

er1_er1さんがご使用になられる無線LANルータの機種名を書けばもっとレスつくかもしれません。

QフレッツADSLの「回線の速度測定」「提供可否確認」

NTT東日本のページで、フレッツADSLの申し込みをしました。

すると、すぐに「フレッツ・ADSL申込登録のご連絡」というメールが来ました。
その中に
>本サービスの提供前に、お客様のご要望により、有料にて
>回線の速度測定、提供可否確認を行うことができます。
と書いてあったのですが、
それは値段はいくらでどのようなことをするのでしょうか。

NTTに直接電話で聞いてもかまわないんですが、
多分、私のような予備知識がない者が、電話で言葉だけで説明されても
わからないんじゃないかなあ、と思います。


下記にも同様のことが書いてあります。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
「フレッツADSL」「サービス内容」「ご利用のための必要条件」「提供条件」「その他」より。
>(7) 本サービスの提供前にお客様のご要望により、有料にて回線の速度測定・提供可否確認を行うことができます。

Aベストアンサー

私はNTT直接でなく、プロバイダ経由でNTT西日本のフレッツADSLに申し込みました。NTTからコンサルティングの電話があって工事日を決め、その後は工事日に完了の通知電話があっただけです。自宅の工事はなかったので速度測定はやってもらっていません。

基本的には、工事前に回線の距離などによる損失から、大丈夫そうか、問題がありそうか、まったくダメそうか、はNTTの回線調査でわかるはずです。ただ、ADSLは微妙なもので、実際にやってみないとわからない部分もありますから、速度が出なければ止めるつもりの場合や局から遠くて問題がありそうな場合はあらかじめ調査してもらう意味はあるかもしれません。でも、普通は有料でやってもらうほどの必要性はないと思います。


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