プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさら何ですが、エニグマに興味が
沸きはじめました!
有名なリターントゥイノセンスは前から知ってたん
ですが、試しに色んな曲を試聴したら、
あらま!私の好みの曲ばっかりで今までちゃんと聴いて
なかったのが勿体無いと思った程です。

それで、何枚かアルバム出てるみたいですがお勧めの
アルバムありますか?
好みは、幻想的で浮遊感漂うような感じです。

A 回答 (3件)

不調法とは思いますが横から失礼します。


「return to innocence」で使われている男性の声ですが、こちらによりますと台湾の先住民族の長老の声だそうですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aworld/other/enigma. …

http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/ful …
さて、enigmaらしさを味わうなら3rdまでだという意見もあれば、4thこそ最高傑作だという意見があることからも分かるとおり、感じ方は人それぞれですので、どれでも気が向いたものから聞けばいいと思いますよ。
ただ、衝撃度では1stが一番というのはenigmaファンの間では共通した意見だと思いますし、私も異論を挟むつもりはありません。私自身、1stをきっかけにして好きになりました。
迷う所でしょうが、何十枚もあるならともかく、ベスト版を除けば5枚ですので、すべて聞かれることをお奨めします。

◇おまけ◇
XPをお使いでしたらセットアップ時に音楽が流れるのはご存知だと思いますが、この「Windows Welcome Music」がenigma風でいい曲だという意見が意外に多いので、取り出してみるのもいいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1101140
#3さんの回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>台湾の先住民族の長老の声だそうですね。

教えてくださりありがとうございます!
聞いてよかったです。びっくりしました。
声の主が長老だったなんて!!しかも、エニグマ、無断使用して
訴訟沙汰ってすごいエピソードですね(笑)

長老って聞くとなんか声に重みがあり、
妙に色々考えさせられます。おじいさまの声に聞こえませんね。

そうですね、徐々に聴いていきたいと思います。
どのアルバムも興味ありますので・・・

>XPをお使いでしたらセットアップ時に音楽が流れるのはご

言われなければ知ることもなかったと思います。
とてもありがたいですー

お礼日時:2006/09/04 21:25

この回答への補足

ちなみに、リターントゥイノセンスの男性の声はMichael Cretu
の歌声ですか?

補足日時:2006/09/04 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初のURL、色々なことが分かって
とても参考になりました。

1stアルバム是非聴いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 19:15

>ramensuki_さん


今晩は。

私も、エニグマは大好きで、CD~DVDに至るまで買い漁りました。

どれも大好きで選択できません。

そこで、DVDを購入してみてはいかがでしょうか。
お勧めは、“リメンバー ザ ヒューチャー”で、ベスト盤です。

曲だけではなく、映像美にも魅了されます。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>私も、エニグマは大好きで、CD~DVDに至るまで買い漁りました。

ほんとにお好きなんですね!私もこれから、じっくり
聴いてみたいと思います。
すばらしいアーティストですよね。

DVDとてもお安くなってますね。
映像美すごく惹かれます。曲と映像が別世界に連れてって
くれそうですね。

お礼日時:2006/09/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!