電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚前提の彼がいます。
彼は、私に彼の家族(親(特に母親)、妹)と本当の家族のように仲良くなって欲しいと願っているようです。私は3ヶ月に1回、彼の家を訪問するくらいで、まだまだお互い気を使っていますが、彼の家族はとても優しくしてくれます。私も今以上に打ち解けたいと思って努力しています。

しかし、彼は、自分が家族と電話しているときに急に私に代わって家族と話させたり、彼の家族に何かを頂いたときなどは、私に「僕の家族に電話してお礼を言ってあげて」としつこく強要してきます。
何かを頂いたときにお礼を言うのは当然ですが、彼から言われるとすごく腹が立ちます。
私が、自分からするといっているのに、勝手に電話をかけて、「はい。お母さんが出てるから、代わってありがとうと言ってあげて」と言われ、言いようのないイライラがこみ上げてきました。
彼のしていることは普通なんでしょうか?
反対の立場であれば、彼に、「私の親が何々くれたから、
お礼言って」なんてことは絶対言ったりしません。。。

A 回答 (13件中11~13件)

親世代ってのは結構礼儀にうるさい人がいます。


「あんたの彼女はお礼や挨拶もちゃんと言えないの!」なんて
言われているのかも知れませんよ。
ちょっと電話を代わってお礼を言うだけで
関係が良好になるのならば安いものだと思います。
    • good
    • 0

いい彼氏さんだなぁと思いました。


結婚前提ということですから、自分のご家族にMoomindotさんが悪い印象をもたれないように気を使われているのだと思います。
一度悪い印象をもたれるとそれを改善するのはなかなかに難しいことですから、いろいろ考えられているのだと思います。
彼が電話をしているときにあなたが横にいるのは、家族の人もなんとなくでもわかっているのでしょうか?もしわかっているのであれば、そのときに何も言わずに後から言われるよりも、代わってお礼を言われれば、好印象をもたれると思います。
いい彼氏さんだと思います
    • good
    • 0

彼は家ご家族からあなたについて何やかやと言われているのだと思います。


それを直接的な表現ではあなたに知らせないままで、ご家族があなたに対して
抱いている「誤解」(かどうかは分かりませんが)を解くべく努力して
いるのではないでしょうか。

もちろん大ハズレの可能性は大。
でも実例としてそう言ったケースは実在しますのでご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の家族が私についてとやかく言っているということはありません。
彼はもともとニートであったのですが、私と生活するようになってから
きちんと社会人として生活できるようになったので、彼の家族は
私にいつも気を使って、彼のことをこれからもどうかよろしく
お願いしますと言ってきます。
わけあって社会に出て他人と付き合えない妹も、私のことが好きなので
彼もすごく喜んでいます。

私の質問を読み返すとわかりにくいのですが、要は
彼が、私を使って親孝行しているという感じが嫌なのです。。。

お礼日時:2006/09/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています