プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか気になる夫の癖があります。結婚20年で、ずっと我慢してきましたが言ったほうがいいのでしょうか?
・パンツの中に手を入れ、ボリボリ掻いて挙句必ず手の匂いをかぐ。
・お風呂上りに耳の中に指を入れ、ピチャピチャ音をたててほじくる。
・自分が上位にたつと、眉毛を上げて目を半開きにして白目を剥いて話す。
・自分の身内のこととなると、急にむきになって憶測で弁護する。最後に「悪気があるわけじゃないんだろう!」と怒鳴ってしめる。
・肩を異常に左右に振って歩く。特に人の視線があるとふり幅が大きい。
・ちょっと気取るときに中指で自分の鼻の中央を上に上げる。限度を越すと豚っぽい。
・カードで支払うときに人差し指と中指でカードをはさんでほおるようにレジに出す。
・子供達の前で「あいつはバカだ」「こいつもバカだ」と人を馬鹿にする。

と、まだまだ沢山あります。逆ギレが怖いので、私としては言いたくないのですが毎日苦痛です。

A 回答 (5件)

旦那の嫌なところを、私が嫌がってることを知って欲しくて、


かつ、なおして欲しいと思って、私がやったことなのですが。。

「本で読んだんだけど~」と切り出して、
好きなところ・嫌いなところベスト10を書いてもらいました。
(旦那は私の、私は旦那の)

好きなベスト10は、ほめちぎりました。文章も長めに。
かなりおおげさに、でも、しらじらしくなく。
嫌いなベスト10は、さらっとびしっと、絵付きでかわいく書きました。
10個かきたかったけど、9個にしておきました。

旦那はいきなりだったので、10個も書いてくれませんでしたが、
私の目的は、私が書いた「嫌いなところベスト10」を見てくれればよかったので。
それを見ながら、笑いながら話しました。
(絶対に旦那を批判せず、イライラせず、終始笑いで…と最初に決めてました)
「え~これが??」と旦那は言ってました。
quilterさんの旦那さんも、嫌がられてるの全然気付いてないと思われます。

我慢は体に悪いので、旦那さんのプライドを傷つけることなく
上手にお伝えください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すてきなアイディアですね、字や絵で表現ですね。
イラストは得意なので乗り気ですが、書けないものもちょっと・・・(^_^;)。
お互い様、というところもいいですね。

ただ、夫がおそろしく面倒くさがり屋でかっこう付けたがり屋なので、私からだけになるかもしれませんが、本当に我慢は体に悪いので検討してみます。今月は私の誕生日があるので、そのときとか!

お礼日時:2006/09/05 17:38

こんにちは



どれもこれも
本当に嫌なものばかりですね

でもあえて優先順位をつけて
絶対に今すぐやめなくてはならないこと、を決めるとすると

●子供達の前で「あいつはバカだ」「こいつもバカだ」と人を馬鹿にする

これです


これはいけません

人間は否定するともうそこで何もかもおしまいです
否定する人のなんと淋しく
哀れで悲しい顔と姿をしているか

それと反対に肯定できる
相手のいいところを認めることが出来る人の
なんと豊かで美しく幸せなことか


私が妻なら子供の前でそんなことを『父親』が口走ったなら許しません

子供にとっても最悪な見本となるからです

そして心から父親を尊敬もできなくなるでしょう




彼の不衛生で見栄っ張りなところとは
愛嬌として何とか奥さんなら受け止めて改善させることができるでしょう

でも先に書きました人をバカにするのは
本物の『馬鹿』です

頭の悪いことをわざわざ自分から露顕して回ってるのと変わりありません
自分の子供がそんな大人になっても平気ですか?


否定する人間からは得るものはなにもありません

お母さんがしっかりとその辺りを
お父さんに話して聞かせて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人を「バカ」とこき下ろすのは、夫の父譲りだと思います。先日義母が「あなたもお父さんと同じね。人を馬鹿、バカ、と言って・・・ウフフ。」と優しく言ってました。
私は優しくでなく、不愉快な思いをしていることをきちっと伝えようと思います。

補足になってしまいますが、夫が子どもの前で学校の先生をバカにするのにはもう我慢の限度を超えました。

お礼日時:2006/09/05 13:17

人様のご主人のこととはいえ、ガラが悪いですね。


特に「肩を左右に」ってチンピラじゃあるまいし・・・。

やはり似たような行動をしている人を批判して気づかせるというソフトなやり方しかないですね。
でも最初の2つは似たような行動をすることを目撃することは難しいと思うので、やはり直に言うしかないと思います。

私も他人を馬鹿にするようなことを言ってしまうことがあるのですが、最近は妻が真似するようになったのを見て、治すように心がけるようになりました。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここに書き込んだ時点で、凄く我慢ストレスが軽減された気がします。そして、皆様から回答をいただくたびに「でしょ!?」と、気持ちが強くなりました。

絶対に許せないものから時期を置いて少しずつ色々な方法で、指摘していこうと心に決めました。

先日、「お前は文句ばっかり言ってるな!」とキレられたばかりなので、来週あたりからかな?年が10歳離れているので、結構気をつかいます~。

お礼日時:2006/09/05 13:14

際限なくありますね.先ず言った所で当人は直さないしできないでしょうね.喧嘩にあんるだけです.思いっきり直さないと今後一切面倒は見ませんと宣言できます?


嫌なことは目にしない,気にしないしかないでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バリバリ掻いて、匂いをかいだその手で冷蔵庫を開けてたりすると、こちらの顔もゆがんでしまいます!20年我慢したんだから、と、さらに10年行けるかな?

皆さんそういう風に見て見ぬ振りなんでしょうか?それとも、そういうのがたまりにたまると、熟年離婚とか老婆の殺人になるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 06:47

言ったほうがいいと思います。


問題は、言い方でしょうね。
他の人間が同じ事をしているのを指摘するような方法がいいですよ。
直接言うと「逆切れ」があるでしょう。
うまく他人を使うことです。
でも、あなたにもご主人からみて、嫌な癖があると思いますよ。
それを先に話題にするのも方法ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
誰々がこうで、イヤーね、みたいに噂話風に持っていくとか。
私のこんなとこはいやでしょ?とか。
いくら夫婦でも、「あーそれやめて!気持ち悪い!」と言いたいのを我慢して20年、ちょっと工夫して言ってみようかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!