この間、彼とこんな会話をしました。(私達はもうじき付き合って1年を迎えます)

彼「今度会った時、1周年記念しようね、記念に何かプレゼントするよ。
   1年前の想いが形になったっていうの、良いと思わない?」
私「いいね、そうしよう。お互いプレゼントしてお祝いしようね」
彼「何が欲しい?」
私「(具体的なものが浮かばず・・・)う~ん、何がいいかなぁ~」
彼「イヤリングとかする?」
私「普段はあんまりしないかなぁ・・・」
彼「じゃ、指輪にしよっか」
私「え?いいの?」
彼「嫌?」
私「ううん、嬉しい!○○(彼の名)は何かほしいものある?」
彼「うーん、欲しいものねぇ。あ、丁度今の季節に着る上着が欲しいと思ってたんだ。」
私「よし!じゃ、一緒に買いに行って決めよ!!」
彼「じゃあ決まり!」

電話を切ってからふと思ったのですが、男の人って、彼女に対して
指輪をプレゼントするっていう事に特別な意味を持ってたりしますか?
それともネックレスやイヤリングのようにアクセサリーの一種として
単純にプレゼント出来ちゃうものですか?
何となく、私としては指輪のプレゼントって自分から催促しちゃいけない
ような特別な意味あいを含むもののように思っているのですが。。。
今まで付き合った彼には指輪って一度ももらったことがないので、勝手に
私がそういうふうに思い込んでるだけかもしれないので、皆さんの意見が
聞いてみたくて質問してみました。
特に男性の方からの意見を聞いてみたいのですが、女性の方でも
彼から指輪もらったけど、意味はなかったよ。とか、何でもいいので、
意見等ある方等、アドバイスいただければと思います。お願いします。

A 回答 (5件)

25歳女です。

すごーく、個人的な意見。
男性も女性も、指輪って特別なプレゼントだと思っていると思います。
それを気軽に贈ることのできる関係かそうでないかが大事なのではないでしょうか。
今の彼は付き合い始めてすぐクリスマスだったので、そのプレゼントとして指輪を頂きました。おねだりしたわけではないけど、お互いのことまだよく解らないし、彼は私の好みを知るというつもりもあったのではないかと思います。今の彼は「お前の欲しいものなら何でもあげたい!」って感じです。(スンマセン、のろけてます...)
でも、前の彼は「指輪なんて将来を約束するみたいで重たい」って感じでした。私とは一緒にいたいけど、ずっと一緒にいられるかは自信がなく、それを匂わすようなことができない人だったんです。
どっちの彼も指輪に意味は感じてるでしょ。
Blue-skyさんの彼も、私の今の彼みたいな感じなのではないかしら。「指輪はちょっと重たいプレゼント、でもそれでもあげたい、でも迷惑ではないかしら?」という気持ちを感じます。
あくまでも個人的な意見です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それにしても「お前の欲しいものなら何でもあげたい!」なんて
とっても羨ましいです。
私の場合も、彼の方から指輪という言葉を言い出してくれただけで
とっても嬉しかったのですが、どういう風に受け止めればいいのか、
私の期待が大きくなりすぎてもいけないし・・という感じで。
そうですね、あまり裏の意味を探りすぎずに素直に受け止めようと思います。

31の男です。

私の場合は自身が貴金属が好きで身につけています。
ですから指輪もアクセサリーの一種としてプレゼントすることもあります。

特別な意味合いを含ませたい時は、私の場合はプレゼントする
指輪のランク(金額やデザイン等)が変わります。

アクセサリーとして送る場合は、ファッションリング系で
材質は金や銀で数万程度の指輪が妥当だと思います。

特別な意味合いを含ませる場合は、プラチナの指輪が多いです。
金の場合は、そこそこのレベルの宝石(誕生石など)が
入っているもので10数万以上の指輪をプレゼントします。

一つカマをかけてみては如何でしょう?
というのも、ネックレスやイヤリング等はサイズを
ほとんど気にしないで良いのですが、指輪をプレゼントする場合に
困るのがサイズです。

一緒に買いに行った時とかに
「何処に付けたら似合うと思う?」
等とさりげなく彼の意見を聞いてはどうですか。
彼の意見次第で、特別な意味合いの有無や
意味合いの重さを推測することが出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プレゼントする側も特別な意味を込めるプレゼントなら
それなりのものを選ぼうとするでしょうね。
ただ、まぁ彼はそれほど金銭的な余裕がありそうにも思えないので
私も高価なものをもらうつもりもないですし、気持ちさえあれば金額は
関係ないとも思ってますので、一緒に買いに行く時にさりげなく確認
してみようかと思います。ありがとうございました。

ねてる君です

いいですね。いいです。
そりゃ、何の意味も無い相手に指輪はないよ。

今は小さいプロポーズって感じですね。
そりゃもう、貴方一人を愛していますすごく愛しています
ってことじゃないですか?
将来もいっしょに居てほしいって言ってるようなものですよ。

贈る側にしたら次に指輪を貴方に贈るときは
給料の3か月分って思ってるよ。

おしあわせに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう風に彼も思ってくれていると嬉しいですね。
と言うか、そう思っていて欲しいという私の想いが強すぎるがために
こういう質問をしてしまったのかもしれませんね。
かなり前にちゃんと将来のことも考えてるよ~とは言われたものの、
別にきちんと明確な言葉では言われてないので、心変わりしてたり
しないよなぁ~なんて勝手に不安になってるのかもしれません。
自然体で頑張ります。

こんにちは。

そうですね、確かに深く考えれば多少の意味合いは含まれるかも知れませんが、
何の前置きもない場合は普通のプレゼントでしょう。

ちなみに僕の場合は、まず指輪の類はプレゼントしません。
好みが分かれるモノですし、どうせなら使ってくれるモノをあげたいからです。
一緒に買いに行くなら問題なさそうですが、
それ自体があまり好きではないので。

もし、僕があげるとしても、やはり深い意味は持たせないでしょう。
ただ年齢や付き合いの長さが微妙な段階の場合は、
意図しないリアクションがあるのも困るので避けますね。

この場合は深読みの必要は無いでしょうが、
やはり無用の誤解を避けるためにもひとこと添えるのが礼儀ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に同じような事を言ってる男性がいたんですよ。
男性側の思惑と違った受け止め方をされるのが嫌だから、誤解を防ぐ為にも
そういったプレゼントは避ける、と。
とはいえ、単純にプレゼントとして成り立つもの!という考えの方も
いるので、もらう側はどのように受け止めればいいのか・・と思ったんです。
そうですね、前置きが無い場合は普通のプレゼントと受け止めて間違いない
でしょうね。変に結婚を意識させて相手に逃げられても困りますしね(笑)

私はもらう側ですが…結構気軽にくれますよ♪

まだ付き合って1年経つか経たないかですが、
クリスマスにもらいました。

そのときは…
「今は意味を持たない指輪ね。
 いつか意味のある指輪をあげるからね」
というような感じでした。

この言葉をアレンジして、逆にBule-skyさんが
言ってみるのも良いのでは?ちょっとふざけた風に(*^-^*)
いかがでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の頃は特に友達がクリスマスの後とかに
「見て見て~彼からもらっちゃった!!」と言って自慢気に指輪を
見せられたのがとても羨ましくて「いいなぁ~」って思ってました。
特別な意味があればもっと嬉しいですけど、やっぱり彼からもらう
指輪って特別じゃないですか?女性としては。
嫌味にならないようにさりげなく聞けたら聞いてみます。