どこの会社か忘れてしまいましたが、どこかの家電メーカーが
「100万画素のオンナ」というキャッチフレーズで
プラズマディスプレイだかなんだかのコマーシャルをやっているのを
ご存知の方もいると思います。

そこで疑問に思ったのですが、
今やデジカメでも300万画素はあっさり超えてる時代。
その300万画素ですらパソコンで見るとジャギーがあったりして
未だに写真画質に迫っているとは言いがたいですが、
件の製品は100万画素を謳い文句にしています。

デジカメでいうところの画素数の多さによる表現力と、
先ほど述べたディスプレイでいうところの100万画素とは
違うものなのでしょうか?

何かご存知の方、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しいですね。

100万画素と300万画素・・・
一杯詰まった300万画素とまばらな100万画素ってのもなかなか難しい。

まず、デジカメとビデオカメラのCCD感度<階調>と面積比較があり、間違っていませんが、すべての要因がそこにあるというわけでもないので・・・

もう少し追加して補足しておきます。
まず、通常のテレビ放送の解像度は720×480です。
そして、ハイビジョン放送は1920×1080です。
通常のテレビは34万5600画素となります。
ハイビジョンは207万3600画素です。

前のtntさんがおっしゃるのは、これはRGB分離してみなさいということです。
テレビ用CCDの場合は、3原色について3つのCCDがあり、Redに対しての感度、Greenに対しての感度、そしてBlueに対しての感度が再現されます。たとえば、38万画素のCCDといえば、各色38万画素で3つのCCDとなり、それを合成して画像を再現します。人の目も同じRGBによる、色調再現です。そのため、RGBバランスが人の目に近ければ美しく高コントラストとなる。
一応各色8ビットで再現され24ビットカラー(フルカラー)となります。
しかも、CCDの1素子ごとが大きく光を受けやすい。

デジカメの場合は、全体として色を再現するため、逆を言えば300÷3となるのです。全体で24ビットとなりますが、各色のバランスがあっているとは限りません。
だから、100万画素相当のコントラスト再現性で感度も低い。

まあ、これが一つです。これは、入力の仕様が異なること。
もう一つは、テレビ自体(出力装置)の用途によります。

パソコンというのは、元々文章や表計算、プログラミングなどのオフィスワークなどの利用目的から発展しています。きめ細かく、元々は小さな文字も見やすい、表示エリアが広い(解像度が高い)と言うことを目的としているのが、パソコンのCRTやLCDで、距離は至近距離を想定しています。
そこで、300万画素デジカメの出番です。
元々、細かいところまで再現できるパソコンというのは、tntさんがおっしゃるようにXGAカラーでは
1024×768=78万6432画素となります。小さな画面に小さなドットで、至近距離で見ると・・・ノイズやジャギーは・・・しかも、パソコンではズームして画像を見ることも可能です。そうなると、ノイズも目立ちます。

対して、お茶の間の主役は、みんなで楽しむ娯楽で家庭内の主役です。用途としては、特定の距離からみて見やすい。大画面があるのは、距離やその部屋の広さを想定しているため、それにあわせてあります。画面サイズは、4:3と16:9で最大207万画素です。
それなのに綺麗なのは、画面自体のドットが大きいからです。電気屋さんに行くことがあるなら、近くで大画面のテレビを見てください。ドットが目に大きく見えます。その代わり、文字などは繊細と言うより大画面で若干カクカクいびつです。

テレビ画面とPCでは、技術的にはどこがどうちがうというよりも、画面の用途的な問題の方が大きいです。

だから、パソコンの画面をテレビに映すと見にくいという場合もあります。逆にテレビの映像をパソコンに映したときにあんまり綺麗に・・・とはいえない場合もあります。もっと、言えばデジカメで撮った写真をテレビで見るとそんなに汚いと感じない場合もあります。パソコンで見るとノイズが・・・ということも・・・

ちなみに、プラズマ100万画素ビューティフルは206万画素のハイビジョンには、まだ追いついていないじゃないかという質問もありそうなので解答。
プラズマのパネル自体が製造が難しいため、なかなか画素数ではCRT(ブラウン管)やハイビジョンの解像度に追いつくのは難しいのです。ただ、解像度が全然話にならないのではなく、画面のダウンミックスという技術を利用して、ドット数を縮小するため、200万画素そのままより、ノイズが目立たなくなります。(たとえば、PCで画像を縮小したときにノイズが見えなくなるのと同じです)
そのような技術を使って、いるため画質自体が下がるわけではないですし、綺麗に見えます。ただ、ブラウン管より文字の表示はさらにカクカクしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、RGB分離ですね?
通常38万画素というものの意味するところが各色38万画素ということは、
デジカメの300万画素は数字のマジックといったところでしょうか?
用途に応じた作り方をしているということでしょうね。
至近距離で細かい作業をするのと、
画面自体を楽しむものとの用途の差ですね。
そうすると、デジカメやデジタルビデオカメラなどは、
そのあたりの境界があいまいになってきているということでしょうか。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/30 17:33

同じといえば同じ、違うといえば違うのでしょう。



パソコンのディスプレイが、大体100万画素なんです。
(1024*768=約78万)
ですから、ディスプレイ並みのものがプラズマで実現できたという事を
意味しています。画期的なことです。

で、デジカメは300万画素ですが、じつはこれ、画素の総数ですね。
数だけで騙されてしまう人が結構居るので、売りやすいように
一番大きな数を表示しているのですが、
3原色について合計300万画素ですから、ドット数としては100万しか
ありません。(正確な有効画素数は参考URLを見てください)

また、これだけドットをおおくすると、CCDの大きさが
問題になってきます。感度が落ちるだけでなく、
その階調数も減ってくるのです。
このため、数ドットあってはじめて自然な階調になる状態になります。

しかし、画面について、こんなことは無く、(あったら大変)
1ドットは3原色を含み、ドットごとに自然な階調が
実現されています。

ですから、デジカメの300万画素はディスプレイの100万画素に
大きく劣ります。

実はこの画素数競走、そろそろ無意味になってきました。

たとえば、プロ用TVカメラは35万画素しかありません。
でも、CCDは大きく、1つの画素で充分な階調が
得られていますから、画質的には(静止画を撮っても)
100万画素クラスのデジカメより上です。

また、300万画素のデジカメを画面で表示する時に
ドット数が多いために縮小表示が行われています。
しかし、パソコンによっては
この縮小の方法が良いとはいえないものがあり、
本来得られた映像よりも、
見かけ上の画質が大きく劣化しています。

そろそろ、300万画素よりもきれいな、本当の意味の
100万画素デジカメ がでてこないかな、と
私は思っています。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/DCEXPRESS/digicam/topic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なるほど・・
パソコンのディスプレイが大体100万画素なのですね。
なるほど!300万とか言ってても実際には三原色で、
単一にすると100万画素しかないのですね!
そうすると、私が以前持ってたのは130万くらいだったから、
賞味43万画素くらいしかなったのか~!しかもプロ用が35万ですか。
なんかだまされたような気分です(--;)
そうすると・・・写真画質に近づくのはいつなんでしょう。
別に写真が趣味ではないのですが、なんとなく気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 17:15

静止画と動画の違いですね。


静止画の場合は、画素数もさることながら、レンズの性能と色分解能、それに保存形式で異なります。画素数が多いよりレンズ性能で左右されることのほうが大きいです。

動画の場合、そんなに大きい画素数ではありません。
デジタルビデオカメラでさえ、ソニーさんのメガピクセル(100万画素)ですごいことなのです。通常は30-40万画素程度です。

300万画素のデータを秒間30コマ表示できるようになるのは、まだまださきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静止画の動画の違いですか。
えっ、通常30万画素・・?すると今の300万画素は・・?
レンズ性能がどういうように性能に影響するのでしょう。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/30 16:45

簡単に言いますと、入力と出力…この違いですね。


同じ画素と言う言葉ですが両者は似て非なるもの、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力と出力の違いですか・・・
同じ画素で両者は似て非なるもの?
つまりプラズマディスプレイとデジカメの画素は
違うということでしょうか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドット、画素数、ピクセル、cm、バイト などの関係がわかりません。

デジカメやパソコンのディスプレイの表示では、上記のような(まだ他にもある?)単位が使われていますが、肌理の細やかさ(粒子の数)とか画面の大きさを表しているのでしょうが、その使い方が分かりません。
どなたか、私でも分かるように説明を願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ドット」「画素」「ピクセル」は基本的に同じことで要は「点」のことです。
例えば画像で1024*768という表示があれば横が「1024」個、縦が「768」の点の集合になっています。
この数字が大きければ画像としてはきめ細かということになりますが、容量も大きくなってしまいます。
それとモニターはピクセルが固定されているのでピクセルが多くなれば表示も大きくなりますが、プリンターでは固定ではなく1インチに何個点を打つかという概念で印刷結果が綺麗になります。その場合は「解像度」といい例えば1インチに100個点があれば100dpi、1インチに300個点があれば300dpiといいます。
当然、100dpiより300dpiの方が綺麗です。

QSDカードが使える携帯で画素が100万以上のを教えて下さい

現在FOMAのP2102Vを使ってます。
これはSDカードでいけるのに
最近のminiSDばっかりの対応状況に困ってます。
この際、キャリアもドコモ以外でも構わないと思っています。今の携帯が画質が悪いため
別の携帯にしたいのですが・・・。

最近の携帯はデフォルトでついてくるminiSDは
どうせ容量が少ないから自分で128Mとか買い足さないといけないですよね?SDを使ってるのでなんか損した気分になりますので・・

Aベストアンサー

確かに損した気分になりますが・・・。
これも時代の流れですね。
携帯のメモリーカードの主流はminiSDとなってきているようですので。

>最近の携帯はデフォルトでついてくるminiSDはどうせ容量が少ないから自分で128Mとか買い足さないといけないですよね?
最近の携帯(FOMA)はminiSD自体付いてきません。
完全に別途購入となります。
#1の方の書かれているようにminiSD自体それほど高いわけではないので、
新しい携帯を買うときは携帯代に含めた形で考えた方が良いかと思います。

今のSDカードの資産がかなりあるのなら、vodafoneする利点もあると思いますが・・・。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm

Qカメラの画素数とメモリーカードの容量との関係がわからない

私のデジカメは最大500万画素で撮れます。メモリーチップは1ギガバイトです。最大の500万画素に設定した場合、399枚まで撮れることになっていますが本当でしょうか?画素数と容量(バイト数)との関係はどういう関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルのデータ1pixel(画素)は、RGB各8bit計24bit=3byteの情報量があります。ですから、500万画素のデータ量は、1,500万byte=1.5GBになります。

JPEGファイルは、隣接するpixelのデータが近いと一纏めのデータとして数分の1から数十分の1に圧縮します。
ただ、一旦圧縮すると元に復元できません。このように一方向のみに圧縮する事を非可逆圧縮と言います。
Fine/Normalと言うのは、どの程度圧縮するかの設定ですが、実際には、絵柄により変わります。
例えば、青空とか壁のような単純な図柄だと圧縮率が高くなります。即ち、ファイルの容量が小さくなります。

なお、記録可能枚数は、あくまで目安で、実際に記録できる枚数は、何を撮るかによって変わります。一般的には目安より多めに撮影できる場合の方が多いです。

Q1000万画素から画素数を下げるには?

キャノンのEOSデジタルXを購入しました。
ネットプリントが安いので、やってみようと思います。

画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。

で早速やってみようと思ったのですが…
どうもよくわかりません。。。
ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが
やり方がよくわかりません。
パソコンはバイオのXPを使用しています。

写真はLか2Lで現像したいのですが、
・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので
きれいに仕上げたいです)
・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!)
・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!)

・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか?

ぜひ教えてくださいませ。。

Aベストアンサー

> ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?

4~500万画素程度で充分です。

> ・どうやってやればいいのか?
> ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?

「縮小専用」というフリーソフトが一番手軽で間違いないです。

> ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか?

元画像は縮小すべきではありません。
保存はCD-RではなくDVD-Rにした方がいいです。

Qひとつひとつの画素のサイズについて

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細かい作品になる云われるが必要以上に大きなサイズの

物を適当なサイズに小さくすると、人間には感じにくい部分から色情報を間引きされるので、結果的

にはあまり変わらず、画素数の大きさにこだわることはないこと、また、光が受けにくくなり光量が不

足する現象にもなること



「質問です」

(1)私は、ひとつひとつの画素には一定の寸法があるから、画素数の大きなカメラでとれば、大きな

作品が出来るものと思っていましたが、よく考えてみると、上記4の中の「光が受けにくくなり光量が

不足する現象にもなる」と云う事は、ひとつひとつの画素が小さくなるのではと感じます。何がなんだ

か解らなくなりました。このへん仕組みを教えて下さい。



(2)素朴な質問ですが、画素の寸法を素人が効いてイメージ出来るミリ単位に表現できませんか
 
他の方に、何万画素のカメラとったから標準でこのサイズ(ミリ表現)ですと説明したいのです。

(3)今回の質問と直接関係ないかもしれませんが、1ビットをミリ表現できませんか?


追記 質問の内容が自分でも整理されておらず、難解な質問となりました。

また、この疑問については、奥が深く、難解なものと素人ながら、推察できます。

直に聞いても難しいですよね。

大枠知識で充分ですのです。また、解りやすくぶっちやけ文でお願いします。2007です

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プリンタ、デジカメ、それぞれ異なります。これを表す単位をdpi(ドット・パー・インチ)とかppi(ピクセル・パー・インチ)と言います。

例えば、PCやタブレットのモニタでも、21.5インチでフルHD表示と23インチでフルHD表示とがあったり、更には最近では14インチのノートPCでフルHD表示だったり、7インチのタブレットでもフルHD表示だったりしますよね。画面サイズが小さくなるほど、1インチに入る点が多くなっているわけです。インチに入る画素数がバラバラですから、画素数で寸法を出すことが出来ないわけです。

画素数で寸法を説明しようとすれば、下記のような説明方法になり、余計にややこしくなります。
「72dpiだと仮定すると、この画像は縦720ピクセルの横1440ピクセルだから、10インチ✕20インチになる。1インチが25.4mmだから、254mm X 508mmという寸法になる。」
この説明をモニタ、プリンタ、デジカメ、ソフトなどそれぞれが使うdpiに換算する必要があります。やってられませんよね。

デジカメに関しては、「画素数だけで画質が決まるわけでない」ということを頭に入れておいてください。頭に余裕があれば、「画素数が高くてCMOSセンサーが優秀なものほど画質が良い」と覚えてください。それ以上は、混乱の元になります。

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プ...続きを読む

Q1250万画素のデジカメと500万画素ビデオカメラ

お世話になります。

1250万画素のデジカメの動画録画モードと
500万画素のビデオカメラの動画録画をした場合では、
パソコンで再生するときにどちらがきれいに見えるのでしょうか?

単純に画素だけ見れば、デジカメだと思うのですが、
本当にそうなのかな?と思いまして。。。


お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらともいえないのでは。
貴方のイワンとしている事は分かります。

昔から、ディスプレーは72DPIの表示能力なのです。一インチ当たり。

いちいんちに、72ドット×72ドットの表示能力です。やく5000ドット、一インチ平方当たり。

そうすると計算できますよね。

5000000ドットこれを5000で割ると1000ですから、これを平方にすると33インチとでます

12500000ドット

33インチいかでみるなら、同じ効果。33インチ以上のディスプレーでみれば、多少なりと

違いが分かるのでは。

通常のパソコンは15インチくらいなら、何の意味もありません。と思う。

Q縦横比率を変えずに画素数を減らすには?

デジカメ画像をメガバイトからキロバイトに画素数を減らしたいのですが、
フリーソフトを使うと、縦横比率が1:1に強制的に変更されます。ファイル
ごとに画素数が減り、縮小されるのですが、画像が歪んでしまいます。
縦横比率をそのままで、画素数を減らす方法を教えてください。フリーソ
フトがよいのですが、有料のソフトもありますでしょうか。数千枚という枚
数が多いので困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

Vix
総合変換でフォルダの中のファイル全部、一気に変換できますよ



1:1になっちゃうってどんなソフトなんですか?(^_^;

QネガフィルムをCDへ。150万画素と600万画素の違い。

フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。

■150万画素(4base)相当
■600万画素(16base)相当

のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか?

また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか?

多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数」が大きいもので注文したほうが賢明でしょうか?

ちなみにCD化したデータはPCに取り込み、基本的にはPCで見ることが前提になります。大きく引き伸ばしてプリントアウトすることは、まずないと思います。

あと、ヨドバシカメラでこのサービスをお願いしようと思うのですが、「フジカラー」か「HOT ALBUM」のどちらかしか業者が選べないようなのですが、どちらがいいのでしょうか?
また、ほかにオススメのやり方などがありましたら、お教えください!

みなさま、アドバイスの方よろしくお願い致します!

フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。

■150万画素(4base)相当
■600万画素(16base)相当

のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか?

また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか?

多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数...続きを読む

Aベストアンサー

まず4base又は16baseで検索しましょうよ・・・どんなもんなのかが分かるものが一発で検索できます。
http://www.google.com/search?q=4base&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA

で、こちらをお読みください。
http://ma2miya.co.jp/BASE.htm

「フジカラー」か「HOT ALBUM」かはosienaiさん自身がどちらが信用できるかです。
私個人としてはフィルムメーカーでもある「フジカラー」の方をお奨めしますけどね・・・

Q有効画素数と記録最大画素の違い

例えば・・・

有効画素数240万画素
記録最大画素432万画素

となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

実際は432万画素なのでしょうか?
有効画素数と記録最大画素の違いが良く分かりません・・・。
無知ですみません何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>有効画素数240万画素
>記録最大画素432万画素
>となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

これは、フジフィルム独自の「スーパーCCDハニカム」で、通常の画像素子が升目状にセルを配置するのに対し、セルの配置を45度に傾ける事で約2倍の補完記録画素数を可能とするものです。理論上の性能は、有効画素数の1.6倍の実力を有すると言われています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

一方、安価に製造できる300万画素程度の極小CMOSを用い800万画素機などと称し、通販などで販売されている中国製?デジカメの場合は要注意です。
これは、画像処理プロセッサーで記録画素数を水増ししているものですから、性能はあくまで300万画素です。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

Q動画で130万画素でVGAで撮影した物と200万画素で352×288ではどちらが綺麗ですか?

動画録画で130万画素のVGA 640×480で撮影したものと、200万画素で352×288で撮影したものとPC画面いっぱいに拡大してみた場合どちらがより綺麗に見れますか?(諸条件の差もあると思いますので理論的で結構です。)

Aベストアンサー

640x480の点を画面いっぱいでみるのと
352x288の点を画面いっぱいにみるのとくらべると
あきらかに130万画素撮影です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報