電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1410万画素のデジカメで、すごく綺麗な空の写真が撮れたのでポスターを作りたいと思います。 どのくらいの大きさまで作れますか?(例えばA0とかB0とか)

A 回答 (6件)

データ解像度75dpi/150dpiが一般的なので、充分。


でかく伸ばしたものを、近づいて見ることもあるなら
300dpiとしたらB0はギリになる。
(下の回答者の計算あやしい#2)PIXEL=dpi*25.4

インクジェットプリンタでしょうから、データの解像度(B0サイズ)<マシンは問題無い。

せっかくお金出して作るなら
UVプリンタがお勧め。
アクリルとかPETに画像逆にして印字、
白打ちor無しで額裏地白にすると非常に出来が良くなる。

ひと手間加えた分、びつくりですぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 まだ、いろいろ迷っていたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/17 12:37

>今からネットで探さなくては



こちらの印刷会社はどうでしょう?
http://www.p80.co.jp/dp/goods/poster/goods_poste …

何度か、かなり低い解像度(75DPIくらい)のデータで、縦1580ミリの等身大サイズの印刷を頼んだ事がありますが、鑑賞に耐えるそこそこの仕上がりになりましたよ。

写真ではなくCGだったので、余り参考にはならないかも知れませんが。

オプションでアルミフレームも付けれるので、届いたらそのままお部屋に飾れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。すいません。早速おすすめのHPを確認してみます。

お礼日時:2011/08/17 12:35

どれくらい細かなパターンが写っていて、どれくらい細かいところまで表現したいか、によります。


プリントする際のデータ自体は必要に応じてデータ補完して増やすことができるので、細かいパターンの再現が不要なら、いくらでも大きくプリント可能です。

逆に、プリント上で産毛くらいの線まで出したいなどということになると、A4でも少々厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 見て何が写っているかわからない程であったら印刷しても意味がないので・・・ ただし、すごく細かいところまで見える必要はないです。 やはり印刷をしてもらうところに相談しようと思います。 と言っても、今からネットで探さなくてはなりませんが・・・

お礼日時:2011/06/28 17:33

1410万画素だけでは分かりません。


それが、1/2.3型サイズのコンパクトデジか一眼レフの35mm判か、用いるレンズがどの程度描写性能が有るか否かですね。

例えばですが、10年前のカメラでEOS1Dと言うAPS-Hセンサー有効画素約415万画素のカメラのデータをA1に出力した事があります。
勿論、計算上の出力解像度は、全く足りません。が、大きく伸ばすと距離を取って鑑賞するので耐える絵になります。
一方、コンパクトデジでは、経験上、如何に高画素機でもA4が限界ですね。寧ろ、400万画素の方が解像感があると思われる事すらあります。

まぁ、両極端な事例でお話しましたが、記録画素数はあくまで、画質のクオリティーを図る尺度の一つに過ぎないと言う事ですね。
また、大きく伸ばした時は、間近で鑑賞しませんし、個人個人、許容する画質や解像感の限界も違います。
要するに、伸ばす事は可能。ただし、画素数だけを以って質問されても、鑑賞に耐え得るか否かの回答は無理だと申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私がカメラに無知すぎて、書いていただいたことの半分もわかりません(泣) 自宅の52インチのテレビで再生した時にかなり綺麗だったので、この大きさでもOKなのかなと思ったのですが、単純にそうでもないんですね。 ただし、写真について細部までくっきりと!というこだわりは持っていないので、印刷屋さんと相談してみます。

お礼日時:2011/06/28 16:54

1410万画素と言うだけでは何ともいえないんですが・・・


例えば画角が16:9なのか4:3なのかでも印刷できる範囲亜がかなり違います、最近のデジカメの場合は16:9の方が増えてきましたし、1410万画素と言うことは、センサーの解像度が16000 x 9000 Pixels(=1440万画素)のものの実効解像度なのでしょうから、そちらであると仮定して・・・。

商業印刷の場合は印刷向け解像度は350dpiですので16000 x 9000 Pixelsだと約1161 x 約653mmになります。
A1サイズで841 × 594mm(参考B1サイズで1030 x 728mm)でA0サイズで1189 x 841mmですから、天地左右共に裁ち落としたい(画像でいっぱいにしたい)ならA1でトリミングですね。


とは言え別に必ず350dpiでなければならないと言うわけではないのです。
と言うのはポスターなどの大きく刷る印刷物の場合は低解像度で刷ってもアラが目立たないので(見る人の近さが本などとは違う)、かなり大きくしても平気ではありますけどね・・・
そのあたりはテレビと同じで例えば50インチとか60インチのテレビをPCモニターのように寄ってみる人は居ないのと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく教えていただきましてありがとうございます。 確かに、近くで細かく見ようとは思っていません。部屋の壁に貼って眺めたいだけです。現像をお願いできるところで相談してみます。

お礼日時:2011/06/28 17:00

4,320×3,240ピクセルの写真だと仮定します。



アラが目立たないのは300DPIくらいまで。300DPIだとB4サイズ相当です。

綺麗な写真として印刷したいなら、B6サイズの用紙に600DPIで印刷するのがベスト。

ちょっとボケた感じでも構わないなら150DPIで印刷してB2サイズになります。

B0サイズだと75DPIになってしまうので、かなりキビシイでしょう。拡大しているのが目で見えます。

もし、手元にカラープリンタがあるなら、適当な画像を用意し、600DPI、300DPI、150DPI、75DPIでそれぞれ印刷し、どのくらいの画質で印刷されるか見比べてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきましてありがとうございます。 自宅にプリンターはあるのですが、大きなポスターにして部屋に飾りたいのです。 画素数が高ければ、綺麗に写っているというわけではないと、今日初めて知りました。 カメラについて、少し勉強しないとダメですね。

お礼日時:2011/06/28 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!