電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、
手振れ補正がしっかりしてて、ズームしても画像が綺麗なままで、夜でも綺麗に撮れるカメラはどれが一番いいのでしょうか?
一応電気屋で試してみてオリンパスのμ1000かソニーのサイバーショットN2のどちらかにしようかなーと思ってるのですが、この二つ以外でもお薦めがあれば教えてください。
今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に撮りたいなーと思ってます。

A 回答 (6件)

高画素=高画質ではありません。


コンパクトデジタルカメラだと500万画素もあれば充分です。それ以上高画素でも、レンズの性能が高画素に追いついていませんし、ノイズ耐性でマイナスになるだけです。

用途から考えて、富士フィルムのFinePix F31fd かキヤノンのIXY Digital 900IS辺りが良いと思います。
どちらも、顔認識機能付きで、FinePix F31fd は高感度に強く、900ISはレンズ手ブレ補正と広角に強いカメラです。何れの機種も画質には定評があります。

なお、ソニーのレンズは、ツアイスを名乗っていますがライセンス生産で、本当にツアイスと呼べる資格が有るのは、T*レンズですから、ブランドに惑わされない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもキャノンのIXY Digital 900ISお勧めなんですね。
富士フィルムの高感度に強いのも気になりますが・・・・
二つともお店で実際に触ってみて、決めたいと思います。
アドバイスありがとうございまいましたm(__)m

お礼日時:2007/02/24 22:00

>カメラはどれが一番いいのでしょうか?


どちらも撮影者が工夫をしないと夜の撮影は難しいですね。
>1000万画素以上のデジカメの購入を考えていますが、
コンデジの小さなCCDに画素数だけ詰め込んでも全く意味が
ありません。メーカーに踊らされているだけです。
>今度ディズニーランドに行くので、夜のパレードが綺麗に
>撮りたいなーと思ってます。
スローシャッターに耐えれる三脚を持って行ってレリーズ
(リモコン)でシャッターを押すようにすればブレずに写せます。
    • good
    • 0

従来のカメラの35mmとブローニー 4x6版の違いが理解できないのでしたら


2~300万画素で充分です

カタログ値よりも1画素あたりの大きさ(面積)が重要な意味を持ちます
これが理解できなければ、どれを選んでも自己満足だけです
    • good
    • 0

1000万画素以上を狙っているという事ですが、ポスターにでもするのですか?


そうでなければ、1000万画素も必要ありませんよ。
それに、1000万画素のデジカメを買っても、フル画素で撮ったらデータの容量が半端じゃなく、パソコンで編集するのも一苦労、すぐにHDは一杯になってしまいます。ですから、結局画素を落として撮影する事になりますが、それであれば、画素数の少ないデジカメで撮った方が良いです。
小さなCCDで1000万画素も詰め込んだら一つの画素の面積が小さくなりますので。
1000万画素程度で、良い写真が撮りたいとの事でしたら、一眼レフとオススメします。


コンパクトデジカメのお勧めですが、
IXY Digital 900ISです。手ぶれ補正もありますし、画像処理エンジンも最新型のDISIC?です。夜景撮影で問題となるノイズもしっかり除去してくれますので。キャノンはレンズの性能でも定評がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい写真があればポスターにして家に飾ってます。
基本的にパソコンで編集はしないのですが、もしするとなったら大変そうですね・・・
コンパクトではキャノンがお勧めなんですねっ!
こちらもお店で実物を見てみます。
アドバイスありがとうございまいました(^○^)

お礼日時:2007/02/24 21:55

ソニーのレンズはカール・ツアイスなので解像度はいいと思います。

光学レンズでは世界最高峰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのレンズは世界最高峰なんですね!
ズームアップしても画像がぼやけたりしてなかったし、(今持ってるデジカメはズームするとぼやけちゃうんです)ソニーのデジカメは買った事がないので、一度買ってみようかなぁ・・・・
アドバイスありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2007/02/24 21:09

パナソニックのLUMIX FZ50やLX2はいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FZ50はちょっと大きいですが、LX2ならコンパクトでよさそうですね。
一度店に行って実物見てきます。
アドバイスありがとうございました(^○^)

お礼日時:2007/02/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!