プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主観的に映りはかなり違うのでしょうか!?

1万円位、差があるので迷ってます。

A 回答 (5件)

補足を。


C-1Zは1/3.2型のCCDを採用しています。
これはちょっと小さいタイプのものですね。
同じ100万画素のカメラでもキャノンのA30は
1/2.7型のCCDを使っているので一つ一つのCCDの大きさが大きく
こっちのほうが画質がいいんですよ。

当然メーカーの画像の味付けや、レンズの性能によっても画質は変わってきますが
単純にCCDの大きさだけを見た場合、一つ一つが小さいということは
光を受ける量が少なくなるので画質が落ちるということになるんです。

オリンパスのカメラはシンプルなつくりをしていて
ボタンも少なく操作も単純ですが、
デジカメの起動と液晶モニターの点灯が連動していないとか、
メニュー画面がひとつの項目を設定する度に消えるなど
実際の操作は面倒で使い勝手はいいとはいえません。

100万画素のカメラならキャノンのA30が一番お勧めですね。
レンズもいいもの使っているし画質も良好で
他のメーカーの100万画素のカメラと比べてワンランク上の性能を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい補足を本当にありがとうございました。
とても勉強になりました!

お礼日時:2002/05/29 01:48

PCだけで見るなら100万画素でも大丈夫です。


画像サイズが小さく転送速度も早いというメリットもあります。

印刷中心となるとプリンタの性能によりますが200万画素はあった方がいいと思います。
またデジカメの画像を写真サイズにプリントする場合200万画素ならかなり綺麗に仕上がります。
各社ともフラッグシップモデルよりも中級クラス(200万画素)に注力する傾向があります。よってこのあたりのモデルは各社デザイン、機能性が良いモデルが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用法をまず考えねばならないですね、今回はポイントあげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/05/29 01:50

最大でL判までしか印刷しないのであれば


何とか100万画素でも足りますが細部を見るとやはり粗いので
100万画素のデジカメはPC上で見るだけと割り切ったほうがいいと思います。
あと200万画素クラスのデジカメだとメーカーがデザインや機能に力を入れているので
100万画素のデジカメよりも値段と性能、デザイン、質感などのバランスが取れていて
お買い得感は断然200万画素クラスのデジカメのほうがありますね。

同じ100万画素、200万画素でもCCDの大きさによって画質のよさがかなり違うので
あまりCCDが小さいものはやめておいたほうがいいかも・・・
200万画素以下なら1/2.7型のCCDが標準でそれ以上小さいとちょっと画質が厳しいです。

この回答への補足

ああ!専門家さん、考えているのはオリンパスの

C-1ズームなのです。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C1z/i …

下の方の意味、良く分からなかったのですが、これはアウトですか?セーフですか?
教えて下さいませ。

補足日時:2002/05/28 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、お手数をおかけいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 01:51

百万画素って言うのは、ドットの数が1024x768ドットが最大のサイズで撮影可能ってことです。


二百万画素は、1600x1200ドット。二百万画素のデジカメで、少し画質を落とすモードで撮影したりすると、1024x768ドットになります。この時は、つまり百万画素と同じになります。
もし、デジカメの写真をプリンタや写真屋さんで印刷したいのなら、#1の方がおっしゃってるように画素数が低いとかなりガサガサした写真になってしまいます。
ただ、パソコンや携帯の画面で見るだけでよい、というならば、百万画素で全然かまいません。二百万画素になるとデータ量が増えるので、保存をしておくにはやっかいですからね。
また、写りの違い、というのは、メーカーや機種によって様々ですよ☆お店の店員さんに言って実際に撮影してみて、手のフィット感や、手ブレしにくいか、電源を入れてから撮影可能になるまでどれくらいかかるのか(もちろん早いほうがいいですからね☆)、あとは記録メディアも要チェックです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とポイント、助かりました。

大変参考になりました!

お礼日時:2002/05/29 01:53

L版くらいなら、違いはわかりませんが、A4くらいに拡大すると違いははっきりします。



拡大しないなら、100万画素でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は迅速にお答え頂いたにもかかわらず、ポイントあげられなくてごめんなさい、でも本当に感謝しております。

お礼日時:2002/05/29 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!