ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

主観的に映りはかなり違うのでしょうか!?

1万円位、差があるので迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足を。


C-1Zは1/3.2型のCCDを採用しています。
これはちょっと小さいタイプのものですね。
同じ100万画素のカメラでもキャノンのA30は
1/2.7型のCCDを使っているので一つ一つのCCDの大きさが大きく
こっちのほうが画質がいいんですよ。

当然メーカーの画像の味付けや、レンズの性能によっても画質は変わってきますが
単純にCCDの大きさだけを見た場合、一つ一つが小さいということは
光を受ける量が少なくなるので画質が落ちるということになるんです。

オリンパスのカメラはシンプルなつくりをしていて
ボタンも少なく操作も単純ですが、
デジカメの起動と液晶モニターの点灯が連動していないとか、
メニュー画面がひとつの項目を設定する度に消えるなど
実際の操作は面倒で使い勝手はいいとはいえません。

100万画素のカメラならキャノンのA30が一番お勧めですね。
レンズもいいもの使っているし画質も良好で
他のメーカーの100万画素のカメラと比べてワンランク上の性能を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい補足を本当にありがとうございました。
とても勉強になりました!

お礼日時:2002/05/29 01:48

PCだけで見るなら100万画素でも大丈夫です。


画像サイズが小さく転送速度も早いというメリットもあります。

印刷中心となるとプリンタの性能によりますが200万画素はあった方がいいと思います。
またデジカメの画像を写真サイズにプリントする場合200万画素ならかなり綺麗に仕上がります。
各社ともフラッグシップモデルよりも中級クラス(200万画素)に注力する傾向があります。よってこのあたりのモデルは各社デザイン、機能性が良いモデルが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用法をまず考えねばならないですね、今回はポイントあげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/05/29 01:50

最大でL判までしか印刷しないのであれば


何とか100万画素でも足りますが細部を見るとやはり粗いので
100万画素のデジカメはPC上で見るだけと割り切ったほうがいいと思います。
あと200万画素クラスのデジカメだとメーカーがデザインや機能に力を入れているので
100万画素のデジカメよりも値段と性能、デザイン、質感などのバランスが取れていて
お買い得感は断然200万画素クラスのデジカメのほうがありますね。

同じ100万画素、200万画素でもCCDの大きさによって画質のよさがかなり違うので
あまりCCDが小さいものはやめておいたほうがいいかも・・・
200万画素以下なら1/2.7型のCCDが標準でそれ以上小さいとちょっと画質が厳しいです。

この回答への補足

ああ!専門家さん、考えているのはオリンパスの

C-1ズームなのです。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C1z/i …

下の方の意味、良く分からなかったのですが、これはアウトですか?セーフですか?
教えて下さいませ。

補足日時:2002/05/28 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、お手数をおかけいたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 01:51

百万画素って言うのは、ドットの数が1024x768ドットが最大のサイズで撮影可能ってことです。


二百万画素は、1600x1200ドット。二百万画素のデジカメで、少し画質を落とすモードで撮影したりすると、1024x768ドットになります。この時は、つまり百万画素と同じになります。
もし、デジカメの写真をプリンタや写真屋さんで印刷したいのなら、#1の方がおっしゃってるように画素数が低いとかなりガサガサした写真になってしまいます。
ただ、パソコンや携帯の画面で見るだけでよい、というならば、百万画素で全然かまいません。二百万画素になるとデータ量が増えるので、保存をしておくにはやっかいですからね。
また、写りの違い、というのは、メーカーや機種によって様々ですよ☆お店の店員さんに言って実際に撮影してみて、手のフィット感や、手ブレしにくいか、電源を入れてから撮影可能になるまでどれくらいかかるのか(もちろん早いほうがいいですからね☆)、あとは記録メディアも要チェックです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とポイント、助かりました。

大変参考になりました!

お礼日時:2002/05/29 01:53

L版くらいなら、違いはわかりませんが、A4くらいに拡大すると違いははっきりします。



拡大しないなら、100万画素でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は迅速にお答え頂いたにもかかわらず、ポイントあげられなくてごめんなさい、でも本当に感謝しております。

お礼日時:2002/05/29 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画素数の違い(200万画素と300万画素)

携帯のカメラで300万画素と200万画素だとどれぐらい見え方が違うのでしょうか?
100万と200万では随分違うように思ったのですが…。

体験談等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

300万画素、200万画素は携帯のカメラ付近に3.0MEGA PIXELS、2.0MEGA PIXELSと書いています。MEGAは10の6乗の事で100万という意味を表し、PIXELSはピクセル=ピクチャーセル=絵の細胞と言ったところでしょうか。顕微鏡でディスプレイを見ると赤・青・緑のラインが規則正しく並んでいます。これがピクセルです。これは携帯電話メーカーによって並び方が違います。単純に赤・青・緑のラインを一組としそれが200万個あるか、300万個あるかの違いです。ですから300万画素は200万画素の1.5倍表示できることができます。以前よりもズームの倍率もあがっているでしょうし、小さいものや配色がたくさんある物質はより鮮明になるでしょう。カメラの種類にもCMOS,CCDがあり、CCDのほうが高性能です。
 シャープの携帯電話は常に他者より郡を抜いていますよね。

Q200万画素と300万画素の違い

デジカメの購入をかんがえているのですが、200万画素と300万画素クラスのどちらを買おうか迷っています。

200万画素と300万画素の画像は明らかに違うのでしょうか?

利用方法としては、気に入った写真だけプリントアウトして、後はCDに落として、フォトCDを作って見ようと思っています。(写真の整理ができないので・・・)

やはり、プリントアウトするならば画素数の多いほうがきれいなのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントはどのくらいのサイズに?
サービス版くらいなら、さほど違いは分からないかと・・・

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020206_1.html
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200202/13/2.html
なども参考になさってください

Qデジカメ写真画素100万を印刷するにはどの位の大きさが良いのでしょうか

デジカメで撮った写真の印刷の際、
通常の写真サイズに印刷するのであれば200万画素あれば良いとよく聞きます。

今回動画から静止画の切り出しをして印刷したいのですが、
その場合だと100万画素又は30万画素まで画質が落ちてしまいます。

これを無理矢理印刷するとしたら、どのくらいの大きさで印刷すれば、
200万画素L版と同程度位の出来上がりになりますでしょうか?

100万画素を通常のL版サイズで印刷はやはり厳しいですよね、、、

使いすてカメラ程度の画質で構わないのですが、、

基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 yukari1024さん こんばんは

 仮に縦横比が4:3で出来上がった画像と仮定して100万画素の画像は1155ピクセルX866ピクセルとなります。この画像を仮に商業印刷で使われる300dpiでプリントしたとすれば、約9.8cmX7.2cmのサイズになります。通常の写真サイズを多くのデジカメに採用されている縦横比が4:3に対応したDSCサイズとすれば、約9.8cmX7.2cmはDSCサイズの約7割位の大きさになります。
 ところでプリント時の画質を落として約247dpiでプリントすれば上記の100万画素の画像はDSCサイズになります。以上が計算上のお話です。

 実際にプリントするサイズがL版だとすれば、DSCサイズが8.9cmX11.9cmでL版が8.9cmX12.7cmとL版が横幅8mm大きい関係で画素数は必要になります。しかし粗が目立ってもそれなりに見られる画像が150dpiでのですから、上記のDSCサイズの計算より100万画素の画像を見られるL版にプリントするのは可能です。ただし元の画像の形式がどう言う形式によっては、MPEG-4の様に高圧縮が可能な形式で高圧縮された動画が元動画だった場合はシャギー等が目立ってしまいますから、画素数やdpi数から言える画質とは別問題で画質が落ちる場合もあります。
 200万画素の画像をL版にプリントするのと同等の画質でプリントすれば、L版の7割位の大きさになる事がお解りになると思います。

 実際に100万画素の画像からL版にプリントするのが厳しいかどうかは、上記した計算上の話よりどの程度の解像度(プリント画質)を求めるかです。それなりに見られるプリントで良いなら可能だと思います。
 ただし動画からキャプチャーして静止画を作る場合出来上がった静止画自体が被写体ブレしている場合もあります。ですからそう言うブレた画像を選択しなければそれなりに見られる可能性は高いと思います。

 使い捨てカメラ同等の画質で出来上がるかどうかですけど、使い捨てカメラ自体レンズの質やピントの問題があって、#2さんが言われる画素数的な数字表現では画質を表現するのは難しいです。元動画の圧縮率によっては実際に比べたらシャギー等が目立って使い捨てカメラより低画質と感じる場合もあるでしょうから、使いしてカメラ同等の画質で仕上がるかは何とも言えません。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 yukari1024さん こんばんは

 仮に縦横比が4:3で出来上がった画像と仮定して100万画素の画像は1155ピクセルX866ピクセルとなります。この画像を仮に商業印刷で使われる300dpiでプリントしたとすれば、約9.8cmX7.2cmのサイズになります。通常の写真サイズを多くのデジカメに採用されている縦横比が4:3に対応したDSCサイズとすれば、約9.8cmX7.2cmはDSCサイズの約7割位の大きさになります。
 ところでプリント時の画質を落として約247dpiでプリ...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報