電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープ製のプロジェクター 型式XV-C1の購入を検討しているのですが
安価であるからという理由だけで何もわかっていません。この関係の詳しいかた、アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに仕様は 18万画素 明るさ50ANSIルーメン 投影サイズ最大150型等々。使用用途はテレビ、ビデオ鑑賞、パソコンモニター等に使いたいと考えています。 

A 回答 (3件)

XV-C1ユーザーです。

はっきり申しまして、文字を読むのには不向きです。
映画の字幕程度なら大きさによっては可能ですが、PSのゲームでちょっと文字が小さいのになるともう読めません。
また、うちでは75インチ相当の大きさに投影していますが、部屋は真っ暗ににしないと「何か映ってるな」程度にしか見えないので映画等を見るにはまっくらにする必要があります。
昼間の場合は、電気を消してとかいうレベルではなく、雨戸も閉めるくらいです。
出来れば外から光を遮断するために目張りまでしたいくらいです。
ですのでそれ以上大きく映そうと思うと更に暗くなりますので、相当光を遮断する気がないと難しいでしょう。
10万円程度で買えるプロジェクターの中では一番ですが、ここは2.5倍価格はしますが、144万画素クラス1000アンシルーメンタイプをオススメします。
価格は2.5倍でも性能は段違いですし、三菱製のとかPCの画像も映せるのもあります。
ちなみにXV-C1にはd-sub端子がありませんから、そのままではPCの画像映せませんよ。
ダウンスキャンコンバーターを買うか、ビデオ出力のあるビデオカードが必要です。

結局の所、TVを見ること以外には使い物になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申しわけございません。パソコンがぶっこわれちゃいましてやっと退院したところでして・・・
価格2.5倍までは予算がないので今迷っています。
アドバイス内容から考えるとちょっと無理がありますね。
大変参考になりました。

>パソコンモニター等に使いたいと考えています。

ここだけ、少し捕捉おば。
18万画素なら、単純に平方根を取っても、424です。
つまり、424*424が見れると言う事になります。
但し、実質は18万画素全てがそのままドットとして使える訳では無いので、
実際の問題として、640*480で表示しても文字等は殆ど読めないと思います。

絵等を全面で大きく見たいと言われるのであれば、或る程度は見れるかも知れませんね。

但し、別途RGB→Video等の変換装置が必要になったりします。
(数万するので、用途の割には高すぎるかも...。)

私も、プロジェクターでPCの画面が出したいのですが、800*600表示でも、まっとうに見るには800~1400ルーメンが必要そうで、高くて買えましぇん。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申しわけございません。パソコンがぶっこわれちゃいましてやっと退院したところでして・・・
アドバイス有難うございます。検討したいと考えております。

ほぼ同等の東芝のLZ-P2を持っていますが通常(ちゃんとした)のプロジェクタの1/10の値段だけあって画質も1/10 (^^;

(ビデオCDを見たことがあるのならそれを壁一面に広げた感じだと思えはわかる・・・かな?)

私の部屋の壁が白いので壁一面にだしていますが部屋を真っ暗にしないとよく見えません。

まぁ、大きい画面でみれるってことで幸せですが(^^;

>パソコンモニター
これは無理だと・・・

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/webcata/av/webcata.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり有難うございました。
じっくり考えてみたいと考えています。