電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段ノート型PCを使っています。画面の標準の解像度が 1400×1050 なのですが、これだと文字が小さくてとても見ずらいので、設定を 1024×768 にしています。こうすると文字が大きくなって見やすくなるのですが、表示される文字が標準の解像度に比較して汚いのです。少しにじんだように表示されます。

ところで本題に移るのですが、これまで600万画素の一眼レフを使っていました。今度1200万画素の一眼レフを買おうかと思っています。しかし、これまでの経験でA4サイズまで拡大する場合でも、600万画素で十分だと思っています。

それで1200万画素のカメラではありますが、600万画素相当に設定して、ファイルサイズをこれまでと同じ程度にして使ったらどうかと思っています。

ここで質問があります。最初に記載したように、PCの画面では本来の標準表示よりも解像度を落とすと、画面が汚くなってしまいます。デジタルカメラの場合はどうなんでしょう。フルサイズで600万画素の画像に比較して、1200万画素から600万画素に落とした画像は同程度の解像力を期待できるのでしょうか。PCの画面のようににじみが出るのでは、と懸念しています。

A 回答 (6件)

 ng001さん こんばんは



 すべてのデジカメは、基本的に1つの画素数でしか撮影出来ない事をご存知でしょうか???たとえば最高画素数600万画素機ではCCDは600万画素・最高画素数1200万画素機では1200万画素でしか撮影出来ないCCDを搭載されていいると言う事です。これが上記した「基本的に1つの画素数でしか撮影出来ない」と言う事になります。
 しかし実際の操作上は最高画素数よりも少ない画素数を設定して撮影する事が可能です。これはCCDが拾った画像(カメラの最高画素数での画像)から無くても同じ画像に見える可能性の高い画素から間引いて、映像エンジンと呼ばれるカメラの頭脳の中で作り変えているに過ぎないんです。したがって例えば最高画素数1200万画素のカメラで600万画素設定して撮影すれば、600万画素分の画素を間引いて色等を作って画像を作っていることになりますから、物理的には画質は落ちています。したがって1200万画素そのままで撮影した画像を600万画素に落として撮影した場合、1200万画素そのままの解像度を含めた画質を期待されては困ります。

 ではどの程度画質が落ちるかですよね。画質とは、レンズの性能・CCDの性能・映像エンジンの性能等で決まるものです。それ以外に「1画素の大きさ」と言う要素もあります。「1画素の大きさ」とは1画素が拾う光情報量を表しています。この光情報量が多ければ、より被写体に忠実な色でノイズの少ない画像が作れる事になります。
 コンパクトデジカメと呼ばれるデジカメ類の最大のセンサーサイズは2/3型です。この2/3型サイズのセンサーはデジタル一眼レフに採用されているセンサーの最小サイズの4/3型の1/4しかないんです。一番多いデジタル一眼レフのセンサーサイズはAPS型で、コンパクトデジカメの場合は2/3型なんて大型センサーサイズはほとんど作られていませんから、実際のところはコンパクトデジカメの8倍とか10倍と言うセンサーサイズです。これだけセンサーサイズが違えば同じ画素数では1画素の大きさが違って当たり前ですし、オーバー1000万画素でもしっかりした1画素の大きさを保てる(別な言い方をしたら光情報量を保ってる)ので、これが「デジタル一眼レフは高画質」と言われる理由です。
 これだけの光情報量の差がありますから、たとえ1200万画素機のデジタル一眼レフを600万画素設定して画素数を半減させて撮影しても、コンパクトデジカメの600万画素機を600万画素設定で撮影した場合と同等かそれ以上の画質で撮影出来るハズです。そう言う意味で結果見辛くなると言う事はないです。ただし間違いなく画素数を半分にするわけですから、解像度は落としていますので、細かい部分がはっきりしないと言う差は出るでしょうね。たとえば100人の集合写真を撮った時の一人一人の顔のはっきり解る度合いは落ちると言う事になります。それと紫系のデジカメでは表現が難しいと言われている色の発色は、より忠実な色での表現が難しくなって来るでしょう。その程度の違いであってA4にプリントするなら、並べて比べてみないと差が解らない程度だと思いますよ。

 以上の様な差はあります。この差をどう考えるかはng001さん次第です。私は、元々高画質で撮影出来る(「1画素の大きさ」が大きいために)デジタル一眼レフであっても、元々のカメラの最高画質を落としたくないので1200万画素機なら1200万画素のままで撮影します。それがたとえご家庭用インクジェットプリンターでのA4プリントであったとしても・・・。A4でプリントすると言う事は、実際のプリント段階で縮小させる事を意味していますからその段階で色合い等の画質は低下させているので、元画像の撮影段階で画質低下させて記録した画像をもっと画質低下させる必要は無いんだと言う事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

PCの画面の場合は、1024×768を標準サイズに拡大するので、ぼけているのです。

存在しない画素を周辺から作り出しています。
デジカメの場合は縮小がかかるので、ボケはしないでしょう。No.5さんのおっしゃるとおり、CCDによりベイヤー画像の構造は違いますが、たとえばRGGBのようにGが1つ多い塊を単位として構成されているとすると、RとBは1つしかないですから、1200万画素の画像を作るとなるとデジカメも内部で補間をしないといけなくなります。補間方法で特許がたくさん出ているので、各社ともアルゴリズムが違うと思います。補色フィルタの場合もありますから、そのときはまた話が違います。
2つの画素数のものを印刷して比較してもわからないと思います。600万画素を今のPCに表示したもデジカメの画素数のほうが多いから、ボケはしないと思います。メーカーのベイヤーからの画像作成アルゴリズムを信用して、保存は1200万画素で行っておいて、必要に応じて縮小をかけるほうがよいと思います。

参考URL:http://www.viewplus.co.jp/support/tutorial/image …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから多くのアドバイスをいただきまして有難うございます。
基本的に私が思い違いをしていたのは、画素数を落とした場合に隣接する画素が共同してひとつの画素になるような仕組みだと思っていた点です。皆さんのアドバイスの中からは、単に間引きするので、私が思っていたようなにじみ現象はありえないということでした。
同じAPS-Cサイズの画面であれば、画素数が多くなれば撮像素子が小さくなって、画質には不利だとは知っていました。間引きで対応するとなると技術の進歩を別にすれば、1200万画素を600万画素で使用することは、もともと600万画素の機種を600万画素で使用するよりも不利なんですね。
毎月カメラ雑誌を読んでいますが、この点について解説した記事を読んだことがないので今回質問させていただきました。
それぞれにお礼を言うべきところですが、まとめて御礼申し上げます。

有難うございました。

お礼日時:2008/08/01 13:15

既に適切な回答がありますように、画面の解像度と撮像素子の画素数は別に考える方が良いでしょう。



液晶パネルの解像度が1400×1050であれば、基本的にこの解像度に設定されることをお薦めします。
文字が小さく読みにくいのなら、フォントを大きく設定して頂ければ問題ありません。
こうすることで、滲まずに大きな文字でパソコンを扱うことが可能となります。

さて、デジカメなのですが、1200万画素とは言ってもベイヤー配列型の撮像素子では1200万画素本来
の解像力を活かせていないんです。600万画素相当にまで画質を落としても解像力は大きくは低下しな
いでしょう。

同様に600万画素の素子も600万画素の持つ潜在能力を活かしきれていませんから、解像力に関し、
600万画素同等どころか、1200万画素から作り出した600万画素の方が有利になります。

実際の解像力は、レンズ性能やその他画像処理などの影響もありますので、必ずしもこちらの方が
解像力で上という訳ではありませんが…
    • good
    • 0

1200万画素カメラを600万画素カメラとして使うことは可能ですが、ファイルサイズ縮小によるディスクスペースの節約くらいにしか効果はないのでは?。



1200万画素でも600万画素でも等倍表示では1024*768のデスクトップスペースからはみ出しますから、ビュアーなどで画像を表示する(画像の縦横全てを表示する)場合は、内部で自動的にウィンドウに収まるサイズに縮小表示されています。縮小されてしまうのですから、1200万画素だろうと600万画素だろうと表示画質に大差はありません。

1400*1050のスクリーンに1024*768を強引に拡大表示しているわけですから、文字表示品質は大きく落ちるでしょう。文字は普段見慣れているため、表示品質にはみんな敏感になります。Windowsの表示に使われるシステムフォントは、小さい文字になると1ピクセル単位でデザイナーが吟味したビットマップフォントを使用しています。質問者の場合は、それを30%ほど拡大表示しているわけですから1ピクセルで割り切れない端数は中間階調で水増しされた荒い文字表示なるのは当然です。
画像の場合も、OSやビュアーソフトが1024*768の画面解像度に合わせて縮小したものを今度は、モニタが30%拡大するわけですから、「よく見ると階調や画像の輪郭のつながりがおかしい・荒い」と感じると思います。特に液晶モニタはそういう現象が目立ちやすいと思います。
画像をなるべく美しく観察したい場合は、モニタ本来の表示ピクセルサイズに戻した方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

結論から先に言うと、極端な滲みや画質の低下はないと思います。


CCD(CMOS)センサや画像処理ICの差が多少あるかもしれませんが。

PC画面の場合は足りない画素を周りの画素から演算して作った画素で補間しているために滲んで見えます。
1200万->600万の場合は補間ではなく間引きになるので、このような滲みは原理的に出ないでしょう。

CCD(CMOS)センサからのデータを間引くときにカメラ内でどのように処理されているのかによりますが、捨てる画素も含めて画像処理している場合は、600万画素のカメラより綺麗に見える可能性もあります。
ただし、センサとしては1画素に入る光量が減るので、600万画素センサに比べて画像が少し暗くなったり、S/N比が悪くなることでノイズが目立ったりする可能性もあります。
    • good
    • 0

まず、いろいろと間違って認識しているところがあるようです。


液晶は最大の解像度で表示した場合に液晶の1ドットと表示画素の1ドットが一致するためきれいに見えます。
それ以外の解像度の場合は液晶の1ドットと一致しないため、無理に表示しようとして発生する問題です。特に文字が汚くなってしまいます。
これは、画面のプロパティで文字のサイズを変更するだけで解決できます。

デジカメの解像度は、ある一定の面積に移る被写体をどれだけ細分化して記録するかということです。
当然、解像度が低ければ細分化も少なくなるため、粗い画像になります。
但し、この「粗くなる」は
>PCの画面のようににじみが出るのでは、と懸念しています。
で言っている「にじみ」とは全く別のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!