ハマっている「お菓子」を教えて!

写真屋さんでデジカメのJPEGファイルを四つ切ワイドにプリントしてもらうことはできますか?
もしできるなら解像度はどれくらいがいいですか?
200万画素のカメラなのですが1024×768か640×480で大丈夫でしょうか?
おそらく凄く粗い写真になるかと思いますが・・・。

A 回答 (3件)

解像度について。


一般的に、プリントする場合は、200dpiが目安と言われています。dpiは、ドット/インチですので、インチ辺り200ドット以上あれば、見た目に自然というわけです。

4切りが、25cmX30cmだとすると、インチでは、約10X12インチで、これに200dpiでプリントすると、2000X2400=480万画素(200dpi*10インチ、200dpi*12インチ)という事になります。4切りには、500万画素クラスのカメラで写せば、間違いないという事です。ただこれは目安であって、画像によって、目立つものと目立たないものがあります。

では、200万画素カメラで写した1200X1600を、25X30cm(10X12インチ)にプリントしたら、どれくらいになるかというと、1200/10インチで120dpi、1600/12=133dpiです。まあ、120dpiと考えましょう。
この120dpiで、プリントしたのが、どれくらい粗いかというと、例えば4X5インチ(L版)に、480X600でプリントしたくらいになります。(4*120=480、5*120=600)

一度、お手持ちの写真を640X480に落としてみて、それを4X5インチのL版に、プリントしてみれば、大体このくらいの粗さで、プリントされるんだなと分かります。30万画素カメラの写真をL版にプリントしたのと同じ事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで「dpi」や「画素」がどういうものであるかまで知ることが出来ました(^^

お礼日時:2005/03/15 19:43

デジカメから四つ切りやそれ以上に伸ばすことは可能です。

デジカメプリント対応の現像屋さんならどこでも対応しています。ただし2Lを越えると小さいお店では、営業所送りになると思うので、1週間とか時間はかかります。
キタムラなどの大手チェーン店なら、ウェブ上でデータを転送して、その日のうちに出来上がったプリントをお店で受け取りが出来るところもあります。

解像度については、200万画素のカメラなら最大解像度で撮りましょう。
ましてや1024*768では低すぎです。200万画素でも四つ切りにするとかなり厳しいと思います。400万画素は最低でも欲しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最大解像度で撮影したいと思います。

お礼日時:2005/03/15 19:49

>デジカメのJPEGファイルを四つ切ワイドにプリントしてもらうことはできますか?



写真やさんによりますが、デジカメサービスしているところならできると思います。費用は以下のHPを参照してみて下さい。
http://www.kakaku.com/camera/dpe/dpe.asp

>四つ切
なら25×30cmくらいですかね。

200万画素だったら、1200×1600サイズの画像がとれると思いますので、それを写真にすればよいかと思います。

>1024×768か640×480で大丈夫でしょうか?凄く粗い写真になるかと思いますが

どの程度の画像を期待されているかにもよりますが、以前1280×960の画像をA4でカラープリント印刷したのを見ましたが、かなりきれいでしたよ。顔の輪郭に注目するとやや粗さを感じましたが、全然見られないほどではなかったです。

いきなり4つ切りではなく、カラープリンタで印刷してどんな画像かを確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デジカメでも四つ切にプリントしてもらえるんですね~。
1200×1600サイズで撮影できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!