dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメの画素数ですが、400万画素あればはがきサイズでも十分だといいますよね?
500万画素になると、逆に汚くなるということを耳にしたのですが、それってどういう場合だと、400万の方がよくて、500万だと汚くなるのでしょうか?
そもそもほんとにそんなことってあるのでしょうか?

デジカメの購入を考えているのですが、400万画素クラスにするか、500万画素以上にするか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

>CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

銀塩カメラ(ようするに、普通のフィルムで撮るカメラです。)のフィルムに相当するものです。
 銀塩カメラでは、レンズを通して取り込んだ光で、フィルムを感光させて、画像を記録します。
 デジタルカメラでは、このフィルムの位置に、CCDという光を検知する素子を置くわけです。この素子から取り出したデジタル信号を、スマートカードなどの記録媒体に記録するわけですね。

というわけで、デジタルカメラの心臓部に当たります。この部品の出来不出来は、画像の質にダイレクトに影響します。

この前の発言で、CCDのサイズと言う言葉が何度か出てきます。銀塩写真の世界ですと、35mmフィルムとかAPSフィルムあたりが、まぁ普通に一般的ですが、これがフィルムのサイズです。
 デジカメの世界では、このCCDのサイズは、まぁ、よくもこんなに・・・というくらい存在します。まだ発展途上の世界なんだなというのがここからも見えたりします。CCDのサイズは、カタログを見ると大概、1/1.8型とか2/3型とかいう形式で書いてありますが、これは、TVの大きさで、17型とかいう表現と同じ書き方です。具体的には、受像部の対角線の長さが1/1.8インチ・2/3インチあるという意味です。
 おおきいサイズのCCDを利用すると、それだけ光を受けやすく画像の質には有利です。

このCCDは、1つの素子ではなく、実際には小さな素子をたくさん並べて、この一つ一つに入った光を処理することで画像を形成します。この素子の数が500万画素とか400万画素とか言っている数値です。大きい数字になると、細かい表現が可能になります。

他に、レンズの質、焦点機構などの質は、銀塩カメラのときと同じように、大きな影響があります。

デジカメ特有のものとして、画像処理の質が最後のポイントです。実は、デジカメはCCDで捕らえた光の信号をそのまま記録はしてません。ノイズの除去や、カラーの補正などの画像処理をしてから記録します。これは、メーカーによって方法・方針が異なり、その結果が***のメーカーは色が派手目に写るとかの結果に現れます。

さて、では総合性能は・・・・よほど注意して各部を評価しないとわからなかったりします。
 まぁ、基本的には、同じ価格帯のカメラは、ほぼ大概のメーカーでは、同じような質の画像を確保してますから、そちらで比較した方がむしろ比較はしやすいのかも・・・とか思わないではありません。

一概に、画素数だけを比較しても・・・・ということで、参考までにあげておきます。
    • 0
この回答へのお礼

少し細かいことになるのですが、富士フィルムで

従来・・・1/2.7型スーパーCCDハニカム 有効画素数210万画素

独自の微細化技術・・・1/2.7型スーパーCCDハニカム(4) 有効画素数310万画素

というのがあるのですが、これって、同じサイズのCCDだけれども”素子”というものの数が違うということですよね?この場合、素子の数が多い下の方がいいということですね。

ソニーで、
1/1.8型 有効画素数510万画素 のものとか
1/2.7型 有効画素数320万画素 というものがあるのですが、富士フィルムのより、ソニーの方が、CCDにおいてはよいと思っていいのでしょうか?

>従来・・・1/2.7型スーパーCCDハニカム 有効画素数210万画素

>独自の微細化技術・・・1/2.7型スーパーCCDハニカム(4) 有効画素数310万画素

>1/1.8型 有効画素数510万画素 のものとか
>1/2.7型 有効画素数320万画素 というものがあるのですが、富士フィルムのより、ソニーの方が、CCDにおいてはよいと思っていいのでしょうか?

一概にそうとも言い切れない所が、嫌らしい所です。
 同一の大きさで、同一のメーカーが、同じ製法で作ったとき、CCDの面積および光学系に無理のない範囲で、有効画素数が大きい方が、解像度が大きい分だけ有利でしょう。
 とは思います。が・・・この文章、妙に、条件が多いと思いません?わたしも、そう思います(苦笑)
 というわけで、先の質問、私には、答えはよくわかりません。(富士の従来で例を挙げられた、210万画素のCCDがついたカメラは、使ったことがあります。が、他のは使ったこと無いので。)
 ただ、富士同士の比較の方は、おそらく、310万画素の方がよいかなと思います。画素を詰め込むために、たしか、製法を工夫したような記事をどこかで読んだ記憶があります。

まぁ、30万画素と、500万画素で迷っているなら、素直に、500万の方が綺麗だろうなとは思いますけど、400万と500万なら、もう、どっちもどっち、というか、他の要素の方がかえって大きいかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分が比べたいところが多いために、ひとつの質問に多くの質問になってしまってすみません。
CCDについてはこの質問で初めて知ったのでついつい・・・

とても参考になりました。
ありがとうございました。

だんだん最初の質問から外れてきているように思います。

いろいろなことに興味が出てくるのはわかりますが、ここで質問を続けていると永遠にデジカメ買えなくなりますよ。
カタログに載っていることはそれを読めばいいのですから、用語のひとつひとつをその都度訊くのは効率が悪いです。

デジカメ(コンパクト機)のISO感度で実用になるのはせいぜい200までです。
400や800では画像が荒れてとても見られたものではありません。(写っていればいい程度のときに使用するものです)
とにかくデジカメは暗いところが苦手と思っていれば間違いないです。
ちょっと暗ければフラッシュを使う、暗くて遠いものは撮れないと思ってください。
手ブレを防ぐ方法はレンズの途中に可動式のプリズムを仕込んでカメラの振動を加速度センサーで検知してそれに見合う量を動かすことで光の通る向きを変えています。
(コニカミノルタのようにCCDを振動に合わせて動かしているものもありますが)
カタログによればシャッタースピード3段分の改善効果があるとのことで通常1/15秒しか切れないときでも1/125秒のときと同程度の写真が撮れるということですが、被写体ブレは補正できませんので(首や手を振ったりしたとき)、決定的瞬間ってのは難しいです。
CCDはほとんどのメーカーのカメラがソニー製を使用しています。
フジは独自技術で他とは違う方式のCCDを採用しています。
これは単純に画素数の違いだけでは語れません。
フジのものは1画素あたりの面積が大きいのです。(実用感度が高くできる)
ただし、配列が隣の列と半分ずれているので、撮影結果は好みの分かれるところです。(プリントを重視した絵作りになっていると思います)
まあこれはパソコンでかなり拡大したときにわかる程度ですから通常は気づきません。

細かいところばかりに気を取られていると、自分がなぜデジカメを買おうと思ったのか関係なくなってきてしまいます。
それよりも使用する用途を挙げてお勧めのデジカメとその理由を回答してもらった方がいいと思います。
(万能のデジカメはありませんから)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~(-_-;)

私は、優柔不断なのでいろいろ迷って迷って、一番はどれ?みたいになってしまって、自分が納得できるまで、研究するというかなんというか・・・
買ってしまえばそんなに気にすることはなくなるんですけどね。

みなさんからいただいた回答をもとに再検討してみたいと思います。

>シャッタースピードをオートでなく、マニュアルで設定しておけば、手ぶれしにくくなると思っていいですよね?

ある意味ではそうです。そういう考え方を「シャッター優先」といいいます。
(画像のボケ具合を優先する「絞り優先」という考えもあります)

>>機構的に手ブレをレンズ部分に伝えにくくしているようである程度の効果はあるようです
>携帯のカメラでは、手ぶれをしてしまうことはよくあるのですが、デジカメでもその頻度は高いのでしょうか?
要は、シャッターを切るときにカメラが動くことが手ブレの原因です。携帯は固定しにくいので手ブレが起こりやすいということなんでしょうね。

手ブレ防止の基本
http://ammo.jp/weekly/koh/0201/koh020116.html

こちらもご参考にどうぞ。
http://ammo.jp/mokuji/toreru/index.html

参考URL:http://ammo.jp/weekly/koh/0201/koh020116.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

参考URLはとても勉強になりました。

手ブレに気をつけていい写真を撮りたいと思います。

>私が気になっているのは、感度と手ぶれ補正です。

>ISO400で十分かオートで800まであるのがよいか・・・。

>手ぶれは感度にも関わりがあるのですよね?
感度を高くするとシャッタースピードを早くすることができるので、手ぶれは起こりにくくなります。
ただ、撮影技術にも左右されますので、条件が悪い場合には手ブレを起こさないような手段やテクニックが必要になります。
(被写体が暗い場合や、望遠撮影のときは手ぶれが起こりやすくなります)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

>ブレないということを前面にだしているパナソニックですが、どれくらいよいものなのでしょうか?
機構的に手ブレをレンズ部分に伝えにくくしているようである程度の効果はあるようです。
(ちょうどクッションのような役目をしているということのようです)
http://www.kakaku.com/camera/2003_winter/lu_dmcf …

高画質に撮影するには、
・最適な露出
・ピントが合っている
・手ぶれがない
というのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

シャッタースピードをオートでなく、マニュアルで設定しておけば、手ぶれしにくくなると思っていいですよね?

>機構的に手ブレをレンズ部分に伝えにくくしているようである程度の効果はあるようです

携帯のカメラでは、手ぶれをしてしまうことはよくあるのですが、デジカメでもその頻度は高いのでしょうか?

>デジカメの画素数ですが、400万画素あればはがきサイズでも十分だといいますよね?

はがき大なら十分です。200万画素でも十分です。

>500万画素になると、逆に汚くなるということを耳にしたのですが、
「画質=画素数」ではありませんからそういうこともあります。
撮影テクニックやレンズなどの光学系、CCDなどの電気系、取り込んだ画像を処理する画像処理系などで画質は変わります。
解像度だけではないよいうことは、同じ解像度のディスプレイでも画質に差があるのと似ています。

>デジカメの購入を考えているのですが、400万画素クラスにするか、500万画素以上にするか迷っています。
仮に厳密には差があったとしても、おそらく、その違いがわからないと思われます。
自分の目で確認していいと思う方にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

画素数を基本的に考えていたので、今回、みなさんに教えていただいて、勉強になりました。
でも、選ぶ基準が増えて、余計迷ってしまうかも・・・(^_^;)

デジカメの機種によっては400万画素の方が綺麗なのは沢山あります

実は画像は画素数では決まらないのです

一眼レフタイプの400万画素 対 超コンパクト500画素ならどうでしょうか 

では綺麗の条件
 レンズはプラスチックよりガラスの方が解像度があり綺麗
 ガラスでも色収縮差の少ない高級品の方が綺麗
 レンズ径が大きいほど光が沢山入り色が綺麗
 CCDの面積が大きいほど1画素あたりの光が多く色が綺麗(出やすい)

あと小さいのはピント回路が省略されているのでピントあまく成る

一眼レフタイプや中級品から高級品では無いならかCCDが400万か500万かは差が無いです
 正確には500万画素の性能を完全に出せる設計をしてないのであまり気にする必要は無いと思います
 あとはお財布と相談して下さいね
    • 0
この回答へのお礼

単純に画素数できれいかどうかは、決まらないのですね。
レンズやCCDで変わってくるっていうことを今回初めて知りました。

その辺含めて総合的に選んでいきたいと思います。

画素数を上げても、CCDのサイズが同じだとノイズがのってしまうという事があるようです。

ノイズを取る機能を搭載すれば、結果的にはあまり変わらないようになります。
500万と400万の機種が同系列の機種の場合ですよ。

どうしても気になるようなら、暇なときに店頭でめぼしい機種で試し撮りして見比べてみてください。
小さい画面で全体を見てもわからないので、拡大して見てみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CCD について少し調べてみたのですが、重要ポイントなんですね。
画総数のことしか気にしていなかったので、勉強になりました。

単純に画素数の違いだけという訳ではありません。

CCDのサイズが同じなら1画素あたりの大きさが400万画素のもののほうが大きいので無理がないということです。
ですから2/3インチの500万画素と1/2.7(2/5.4)インチの400万画素で比べたら500万画素の方がキレイなことの方が多いです。
ですから比較するのは単純に画素数だけでなくCCDの大きさも確認した方がいいですよ。
CCDサイズが同じで画素数だけ増やしていくと白飛びや黒くつぶれやすくなります。
CCD以外が同じカメラで比較するとわかりやすいです。
たとえばコニカミノルタのA1とA2では500万画素と、800万画素です。
多少機能が上がっているのでA2が使いやすいのですが、500万画素のA1の方が撮影結果は評価が高いのです。
何を撮るかにもよりますが、かなりシビアな撮影をするのでなければあまり気にしなくてもいいかもしれません。
私は個人的に300万画素もあれば十分と思っています。(パソコンの画面で見るだけなら120万画素でOK)
まあ、画素数よりも何を撮るかの方が重要ですね。
デジカメはまだまだ発展途上でフィルムのコンパクトカメラで簡単に撮れたようなものが、10万円以上するデジカメで撮れないシチュエーションはものすごくたくさんありますよ。
シャッタボタンを押してから撮影されるまでの時間が長いものが多いです。
予算的に余裕があればリコーのCaplioGXなんかは個人的にお勧めです。

これで撮れなきゃ、他のデジカメではまず撮れません。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx/
    • 0
この回答へのお礼

CCDってよく聞きますけど、どういうものなのでしょうか?(^_^;)

通常は、無いと思います。

でも、印刷する大きさが、はがきサイズなら、通常、違いは解らないと思います。

あと、聞いた事があるのは、500万画素のデジカメを、設定で400万画素で、撮影した場合、400万画素のデジカメで、400万画素撮影のものを比べると、400万画素の画像の方が綺麗だと聞いた事があります。

あと、デジカメの画像は、画素だけで、すべて決まるわけではない事は、言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ということは、500万画素のカメラなら常に500万画素で撮影すれば、それほどわからないということですね。